HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2005-01-01から1年間の記事一覧

コミケ、そして「80人のサイト管理人オフ」

無事終了しました。 お付き合いして下さった皆さん、どうも有難うございました。楽しかったです。 帰宅は元日になりますが、それからも処理しなければならない問題が山積み。

漫画喫茶から書き込み

冬コミですが、ぼくは初日、二日目ともに一般参加です。一箇所には常駐してないので、御用のある方は事前連絡を下さい。 エーミッタムを求めて来られる参加者の皆さん、委託でお世話になりますサークルの皆さん、挨拶回りでお伺いするサークルの皆さん、当日…

ユリイカに漫画論書きます

以前から仄めかしていた商業原稿のお仕事なのですが、編集部から情報公開のオッケーが出ましたので告知させて頂きます。 掲載されるのは、なんと12月28日発売予定の『ユリイカ1月号 特集*マンガ批評の最前線』だったりします。すごい(自分のことながら)…

『ネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム!!』委託先情報

執筆者さんの中から名乗り出て下さったり、ご厚意で置かせて頂けたサークルさんの情報です。 29日(木) 東ノ-21b「キャンドゥーなう!」(見習い雑兵さん ※ネギま系) 西え-30b「沈黙の放課後」(月瀬水無さん ※声優系) 30日(金) 東C−14a「GUNP」(※ア…

5ヶ月ぶりのアルバム購入

Beautiful FreakEels DreamWorks 1996-08-13売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools EELSの1st。これで聴いたことがあるのは“SHOOTENANNY!”と“Blinking Lights and Other Revelations”を加えて三枚。少しずつ揃えます。次は“Souljacker”あたり…

最近の買い物

小林尽『School Rumble』11巻 バスケ編から期末テスト終了まで(その次の12巻は天満の誕生日からスタート)。ん、♭の収録順がちょっとおかしいな。まだ単行本に収録されてないエピソードのBサイドが描かれてる。 スクランは連載の方でも、美琴を中心にした…

大阪のショップ巡り

月曜はメロンブックス日本橋店、とらのあな難波店、とらのあな梅田店の様子見に行ってきました。 ぼくが行った午後の時点では、日本橋メロンが残120程度、難波とらが残60程度、梅田とらが残1(!)の状態。どの店の人も「一週間保ちませんか」と訊いたら「…

日記

先日、友人(一応商業活動している人)と夜のモスバーガーで時間を潰しながら 「好きなものを作る」のと「楽しんで作る」は違う という話をしました。 「〜が好き!」という感情は、(同じ人間が感じることなのだから)必ずある種の「普遍性」を持つが、「作…

エーミッタム配送されました

http://t3303.ifdef.jp/negiasosp.html(ネギま!で遊ぶSP) 公式でも告知されてますが、印刷所からショップさんに荷物が届いた模様です。 各ショップの本店には18日(日曜)に置かれることかと予想しますが、地方の支店にはどのタイミングで陳列されるのか…

この日は

ずっとカオスフレアのキャラメイクやってました。 なんか夢の中までキャラメイクしてましたよ(TCGのデッキ組んだことのある人には、TRPGのキャラメイクはそれと似たような感じだ、って説明すれば伝わると思う)。

『異界戦記カオスフレア』購入

加納さんに布教されて、久しぶりにTRPGの基本ルールブックを買ってみました。 異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)作者: 三輪清宗,小太刀右京,鈴吹太郎,ファーイーストアミューズメントリサーチ出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2005/11メディア: 単行…

劇場版プリキュア2観てきました

http://www.precure-movie.com/(公式) 第一弾と比較して、非常に良かったです。東映アニメの劇場版にありがちな「世界観的逸脱」が少なく、純粋にTV版のクオリティを高めて豪華にした感じ。 コンセプトもTVで反復されているテーマを拡張したもので、じっく…

ネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム!!第二版についての暫定告知

印刷所からの連絡によると、第二版の印刷自体は終わっているそうです。予定していたよりも早い仕上がりだったので、ショップへの配送日を前倒しできないか交渉中。できれば17日の土曜日にはショップに卸したい所なんですが。 冬コミに関してですが、以前「百…

修羅場中にお絵描き

〆切直前に息抜きで描いたラクガキ。大きい画像はこちら。 トップ画もこっそり更新してます(プロフ画像と同じ素材です)。 どちらも画材は細筆ペン、塗りはマウス操作で写真屋。*1 *1:タブレット持ってないわけじゃなくて、マウス使ってザックリ塗るのが好…

岩明均『ヒストリエ』評

すぐ更新できるネタが無いので、mixiに書いた『ヒストリエ』評と、それについたコメント欄を転載します。 コメント欄で白状してますが、ぼくは岩明均の他の作品をちゃんと読んでませんし、西洋史にも疎いのでそこらへんはご了承の程を。*1 ヒストリエ3巻読…

交響詩篇エウレカセブンってどんなアニメ・2

id:izumino:20051208:p2の続き。 http://d.hatena.ne.jp/foo_fighter/20051209/reeureka(発信元の反応) どうでもいい混ぜ物で水増ししておいて、引用に引きずられるなとか本筋を見失うなとかいうようなスタンスを作り手が取るならば、なお性質が悪いと思い…

交響詩篇エウレカセブンってどんなアニメ

http://d.hatena.ne.jp/foo_fighter/20051205/eureka(発信元) http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20051208#1134051289(反応) エウレカセブンは多くの「引用」により世界観を広げようと試みていることはだれもが認めてくれるだろう。エウレカセブンに埋め込ま…

福岡からの荷物

福岡の友人から、漫画の詰まった段ボール箱が届く。 いつ読むんだろうこれ(笑)。 内訳は 原作:雁屋哲 作画:由起賢二『野望の王国』 原作:遠崎史朗 作画:中島徳博『アストロ球団』 土田世紀『編集王』 吉田秋生『BANANA FISH』 吉野朔実『少年は荒野を…

冬コミの活動予定

ネギま!で遊ぶSPのサークル参加はありません。落選とかじゃなくて、単なる「申し込み忘れ」が理由なんですが……。 というわけで、エーミッタムも委託のみの、少部数の頒布という感じになると思います。その代わり、初日と二日目(29,30日)両方にちょこっと…

スクールランブル:「塚本姉妹結婚本」表紙下描きがキタ

12月6日の業務報告参照(有限産業すきま風) この絵観るだけで胸の動悸が止まりません。

じわじわ売れ続けているキラ×キラも凄いが

みやもさんの『修正報告』が『キラ×キラ』を抜いて同レーベル内トップになっている件。 近頃小説とか全然読んでないぼくも読みましたよ、これ(久しぶりに触れた小説がエロラノベですか)。 120ページを過ぎたあたりから、かなり感情移入しながら読むことが…

赤松健色々

赤松健論、≪補論1〜2≫を改訂 「エーミッタム」のインタビュー内容と、通りすがりの読者様からメールで頂いたご意見を反映しています(大きな加筆は「※12月3日註」から始まる段落のみですので、既読の方はそこだけご確認下さい)。 特に『拳児』論としては…

色々

本田透と国井咲也(アニメ会)の二次元へいきまっしょい!(にじいき) http://blog.livedoor.jp/nijigenni/(公式ブログ) 本田さんとアニメ会さんのネット番組だそうな。 はぁ http://arcangel.sakura.ne.jp/hw/d12h/(秒針の刻む狂気) お友達のHARD-WIRE…

贈呈品の『現代用語の基礎知識 2006』が届いた

現代用語の基礎知識 2006自由国民社 2005-11-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ぼくが編集したはてなキーワードがいくつか入ってました(→参考)。ある意味みっともないというか、恥晒しというか。 「萌え属性」や「カトキ立ち」が取り…

「エーミッタム!!」の個人的オススメ記事

http://t3303.ifdef.jp/negiasosp.html(ネギま!で遊ぶSP) イラスト系で言うと、まずカトゆーさん。ぼくを含めて、「すみません見くびってました」という人は多いと思う(笑)。 高橋むぎさんは、前から「この人に何か描いてほしいなぁ」っていう願望があ…

色川武大と麻雀と赤松健

えーと、色川武大の『うらおもて人生録』は非常に良いエッセイでした。人によっては一生モノの財産になりうる本だと思う。特にフリーで生きていくアーティストや、自分の才能を頼りにして生きるタイプの人(プロアマ問わず)における必読書ではないでしょう…

清水豊『太極拳秘術』

色々読まなきゃいけない漫画も多いし、読んだ本の感想もほっぽりっぱなしの当サイトですが……。 今日アマゾンから届いた『太極拳秘術』が面白すぎます。 ぼくがいつも愛読している両儀堂の方が出した専門書なんですが、中国武術や道家思想が好きな人にはオス…

「図書館島の休日」について

今、Taichiroさんが体調崩してぶっ倒れているそうで、ちと今夜あたりぼくがネギ遊の代理更新やっておきます。まぁ、彼は元々病人なわけで、むしろイベント参加自体が結構ムリしてたのかもしれません。うーむ。 その前に、自分の分のレポートを一応。短いです…

それでは

図書館島の休日の為に上京します。当日は宜しくお願いします。 売り子やるのは久しぶりだなぁ、楽しみ。なんでも、四列対応で売ることになるらしいですし。

mixiで書いた文章をサイトにコピペすることのメリット

http://gameplay.jp/~ext/diary/200511.html#15_2(Extendead) 一応、mixiで書いた文章をサイトにコピペすることのメリットというのも何かないだろうかと考えてみた。 ・推敲を兼ねることができる ……えーと、こんだけ? ほかに思いつかなかった……。 ぼくは…