HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『まおゆう魔王勇者』1巻増刷と2巻発売

ツキイチペースで刊行予定らしい『まおゆう魔王勇者』、2巻がもう発売になるみたいです。 同時に、誤植の多さで「おいおい」とツッコまれていた1巻に二刷目が。 m2lade JAM: 『まおゆう1』増刷 皆さんに応援してもらった『まおゆう1』、増刷されました(…

キッズアニメの女子小学生はヤバい〜TVアニメ『ヴァンガード』

突然なんの話かというと、TVアニメ『カードファイト !! ヴァンガード』の第3話から登場する主人公の妹、先導エミが可愛すぎる、ヤバい、と言いたいだけだったりします。 公式サイト:カードファイト!! ヴァンガード | テレビ愛知 まぁ小学生がヤバいって書…

片付けできない人の思考回路

1.「いつでもすぐに片付けられる状態」を「片付いている」と認識する 2.「すぐに片付けられないほど散らかった状態」になって「片付いていない」と認識する 「いつでもできる」と「しなくていい」はイコールではない、という話。掃除じゃなくて洗濯や食…

精華大学で『風と木の詩』ワークショップ

25日は叡山電鉄に乗って京都精華大学へ。 ジャクリーヌ・ベルント先生のマンガ研究ゼミに、ワークショップのゲストとして招かれての参加でした。 テーマは(精華のマンガ学部長でもある)竹宮惠子先生の代表作『風と木の詩』の分析。 ゼミ生の千田さん、研究…

上京中に遊んだアナログゲーム

・コズミック・エンカウンター(初プレイ) ・ジャントリ(初プレイ) ・ドミニオン繁栄 ・クルー コズミック・エンカウンター 完全日本語版アークライト 2009-09-12売り上げランキング : 5400Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近のサンデーは

寒川一之の『最後は?ストレート!!』を応援しています。 こういう「野球がとくに好きでなくても楽しめる野球漫画」を読むのは久しぶり。 各話の面白さのアベレージがすごく安定していること、子供向けに受け入れられそうなテイストも含めて、サンデー作品と…

コミナタ漫研vol.03レポ−ト〜相田裕と読む『ちはやふる』の回〜

ちょっと年末年始を振り返りつつブログ更新したいと思います。 先月は冬のコミケに先立って、参加したいイベントがありました。 『GUNSLINGER GIRL』(『コミック電撃大王』で連載中)の作者として知られる相田裕がゲスト出演した「コミナタ漫研」です。 GUN…

今月号の『ゲームラボ』に『まおゆう魔王勇者』の著者インタビューが掲載

先週の時点で平和さんによる告知もされていましたが、『ゲームラボ』の連載企画「才能の無駄遣い紳士録」に『まおゆう魔王勇者』の著者、橙乃ままれさんのインタビューが掲載されています。 ゲームラボ 2011年 02月号 [雑誌]三才ブックス 2011-01-15売り上げ…

ブラウザゲーム「キングダムサーガ」のイラストが可愛い

http://ks.gamania.co.jp/community/library/ny201101/(公式TOP) なにかの広告で見かけてイラストに惹かれたんですが、青のヒロインがやばいくらい可愛いので壁紙にして見惚れてます。 イラストレーターさんは不明らしいです。これだけうまいのに、名前の…

『漫画をめくる冒険〔下巻・The Book〕』の再入荷始まってます

冬コミで改訂版を増刷した『漫画をめくる冒険』の下巻ですが、現在、COMIC ZINさんとタコシェさんで委託・通販が始まっています。 COMIC ZIN秋葉原店(1月3日撮影) COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 漫画をめくる冒険〔下巻・The Book〕 出版界でも話題となっ…

「美人すぎる小説家」の私生活/『紫乃先生〆切前!』(王嶋環)1巻

更新ネタも溜まっているのですが、新年最初の買い物から。今回は趣味の一冊です。 購入は遅れましたが、7日発売の新刊。 (正月はバスで移動してたり、風邪ひいたり、パソコン壊れたりで、買い物しに外出できたのもつい最近という……。) ぼくが「美人すぎる…

ハードディスクのデータは生きてました

なんとかハードディスクの中身のバックアップは成功しました。一時は「業者に頼るしかない」というレベルでしたが、この際にWindows7にしたおかげか正攻法で中身を認識できました。 このぶんだと懸念のメールボックス(Thunderbird)も復元可能かな。 仕事を…

ハードディスクが壊れました

あけましておめでとうございます……とWindowsから書くつもりだったんですが、パソコントラブルで、現在iPhoneでしかネットできない状況です。 状況説明。数日前に帰宅してから、デスクトップの場所を移動させて起動させたらブレーカーが落ちました。家電を減…