HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渡り歩く日々の日記

今日 名古屋コミティア、初参加でしたが無事にすごすことができました。お疲れさまでした。 付き合っていただいたLITさん、GiGiさん、前ぴーさんありがとうございました。 全体的にまったりしたイベントだったので、10冊くらい売れただけでしたが、ブログの…

金曜日からまた強行軍

26日は朝から京都国際マンガミュージアムに出掛けて、必要な漫画を通し読みして、マントラプリさんと合流したら「コミックマーケットの源流」展を観て(研究員の方が特別に案内してくださるそう)、夜は敷居邸にお邪魔して、27日はかねてから要望のあった『…

イベント参加と増刷の告知

数日後に迫ってきましたのでしつこく告知ですが、6月28日(日)に、名古屋の刈谷市産業振興センタ−(※「名古屋国際会議場」でした)で開催される名古屋コミティアにサークル参加します。 スペースは「F-27 ピアノ・ファイア・パブリッシング」で、コミティ…

バンド・デシネの視線運動

今、研究しようとしているものに「日本漫画とアメコミとバンド・デシネの視線運動の違い」というのがあります。 で、いわゆるアイトラッキング分析をしてるサイトがあったりすればいいな……と思って三カ国語で検索してみたら…………うううん、無い。 理論的な仮…

コーヒーを淹れるロボットの動画

すごい。本当にダイナメーションみたいに滑らかな動きですね。 2009年06月18日の記事|アニメ太郎(開発者の解説)

さすが量子論は格が違った

サイモン・シン『暗号解読』をそろそろ読み終えようとしています。 途中までもじゅうぶんややこしい問題が続くのですが、最終章、量子暗号のところで頭痛が。 さすが量子論は格が違った、想像が追いつきませんね。暗号解読〈上〉 (新潮文庫)Simon Singh 青木…

WEBスナイパーに書評掲載

何度も告知していますが、6月28日の名古屋コミティアにサークル参加しています。 スペースは「F-27」。どのくらい人が集まるイベントなのか良くわかってないので、しつこく宣伝。 『漫画をめくる冒険』の上下巻を、ちょっとずつ持って行こうと思います。 ■ …

単行本は、なんでこんなに雑誌で読んだ時の記憶と違ってくるんだろうか?

聞いてください。 『週刊少年チャンピオン』で連載中の『聖闘士星矢 冥王神話』……通称「手代木星矢」の最新刊が出ていまして、リアルタイムで読んでいた時に大好きだった「ベヒーモスのバイオレート編」が収録されていたので買ってみたんですよ。聖闘士星矢T…

女の子の「お姫さま願望」と少女漫画/可歌まと『ひみつの姫君うわさの王子』

ひみつの姫君うわさの王子 1 (花とゆめCOMICS)可歌 まと白泉社 2008-09-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsひみつの姫君うわさの王子 2 (花とゆめCOMICS)可歌 まと白泉社 2009-06-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools …

スーパーヒーロータイム簡易感想

シンケンジャー シンケンゴールド参入話の二回目。 これはとても良かった……。 最近のシンケンジャーは、なんとなく、キャラの関係性を活かしきっていないようなモヤモヤ感があったのですが、今回みたいな関係性が形作られると、ぐっと引き締まって見えて、満…

ustreamラジオの録音データ

ゆうべのラジオは、アーカイブされた録音データで聴くことができます(途中で録音が切れていますけど)。 http://www.ustream.tv/recorded/1649928 前回:http://www.ustream.tv/recorded/1548396 よくかんがえたら、自分もラジオの時間をT2の放送時間と被…

明日またラジオやります

http://www.ustream.tv/channel/shikaikilyou ※翌2時半に終了しました 再び四海鏡さんの協力で、ustreamラジオをやります。 土曜日の22:00から、一時間半の予定です。 お題は、下巻が出て完結した『漫画をめくる冒険』についてです。 漫画をめくる冒険―読み…

最近読んだ本

昨日の日記でも告知しましたが、6月28日開催の名古屋コミティアに参加します。 スペースは「F-27」です。中部地方近辺の方、宜しくお願いします。 最近、二回上京したりで、読んでいた本を把握できなくなってきました。 ノンフィクション 帝王学―「貞観政要…

最近読んだエントリ

漫画のダイナミクス 漫画をめくる冒険を紹介するよ! - 最終防衛ライン3 lastlineさんによる、『漫画をめくる冒険』シリーズの紹介記事。 実は、下巻を含めたレビューを書いたブロガーはlastlineさんが一番乗りだったりします(ぼくの観測範囲では)。 http:…

近況

最近は、ひそかに次の同人誌の準備作業をしています。 夏コミはサークル委託させていただく形で参加する予定です(一日目と三日目)。 6月28日開催の名古屋コミティアにも参加します。 サークルスペースF−27です。 名古屋のイベントどころか、コミティア自…

海燕ラジオに出演します

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090606/p1 再生 http://203.131.199.131:8000/kaien2988.m3u 掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/radio/2924/ 9時からです、っていうか始まってます。 ※終了しました。お疲れ様です

おしらせ

Lilmagさんで『漫画をめくる冒険〔下巻・The Book〕』の委託販売が始まっています。 漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 下巻・The Book (2) - Lilmag----zine and other publications. あと、明日の夜に、海燕さんとラジオをやります。 漫画語りのラジ…

タイ映画『チョコレート・ファイター』はめちゃくちゃ「感動作」だった

上京中、映画の日に『チョコレート・ファイター』(英題は「Chocolate」、公式、トレイラー)を観てきました。 本作の触れ込みは、 『マッハ!』と『トム・ヤム・クン!』のトニー・ジャーを育てたプラッチャヤー・ピンゲーオ監督とパンナー・リットクライが…