HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かきふらい『けいおん!』4巻(完結)

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)かきふらい 芳文社 2010-09-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools アニメ版と比べる意味でも読んでみた原作の4コマ漫画ですが、一昨日に最終巻が発売。読み終わりました。 原作もサクサク時間が…

『エルシャダイ』の旧約聖書設定がツボをつく

【PS3/Xbox360】 El Shaddai -エルシャダイ- E3 2010 ルシフェルver(9) 公式サイト: やたらとネタっぽいPVのおかげで盛り上がってますが、これ、旧約聖書モチーフ(主人公がエノク)でループもの(サポートキャラのルシファーが時間移動能力持ちで、プレ…

スーパージャンプに載った武富智の読み切り「大恋愛」すごく良かった!

『EVIL HEART』の武富智の読み切りが、今週のスーパージャンプに載ってました。 ヴァイオリンと初恋?がコンセプトの漫画。キャラクターの演技が見てて気持ち良くて、「明確な決着をつけない」短編らしい終わり方のバランスも良かったです。 EVIL HEART 完結…

Togetterまとめ/「盗賊団にさらわれたヒロインがいつのまにか人徳で盗賊たちを惹きつけて味方にしてしまう」シチュ

Togetterまとめ/内発的なキャラクターの魅力と「育ちのいいお嬢様」 - ピアノ・ファイア ↑このTogetterから派生した話題で。5月にみやもさんとしていたヒロイン語りです。 「盗賊団にさらわれたお姫様がいつのまにか人徳で盗賊たちを惹きつけて味方にして…

Togetterまとめ/内発的なキャラクターの魅力と「育ちのいいお嬢様」

また先月のネタですが。夏コミ直前に考えていた、キャラクター論?のまとめです。二回ぶんに別れています。 相手のことを考えないで行動するキャラが描かれる物語 - Togetter 内発的なキャラクターの魅力と「育ちの良さ」について - Togetter つぶやき中、何…

Togetterまとめ/21エモンの歴史年表で読む藤子Fワールド

Hellbabyさんによる、藤子F語りをまとめています。 先月のネタですが、Fファンにとってはかなり熱くなれる話じゃないでしょうか。 21エモンの歴史年表で読む、藤子Fワールドの未来 - Togetter 21エモンの年表は、『藤子・F・不二雄大全集 21エモン』…

ハイライト機能を使ったUst動画の切り出し/『今日もみんな元気です』と『魔法科高校の劣等生』

最近覚えたUstreamの使い方なんですが。 ハイライトという機能を使うと、放送の一部分だけを切り出して流すことができます。 Ustの放送っていうのは、ただ流しているだけだと導入やアフタートークが冗長になりがちですけど、いらない部分をハイライト機能で…

Ustream動画の埋め込みがうまくいかない問題の解決法

前回の更新でUst動画の埋め込みをしようとして、そのタグがブログに反映されない問題がありました。 人から原因を教えてもらったりして解決できたのですが(前回のエントリではすでに修正済みです)、せっかくなので直し方をメモっておきます。 具体的な原因…

『魔法科高校の劣等生』の話を平和さんとUst

敷居の先住民の敷居さんちに人が泊まったときに行われる、「敷居亭・オンライン」という番組の放送にちょくちょく協力しています。 敷居亭・オンライン on USTREAM: 『敷居の先住民』の実況ustです。 http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/. 3日の夜には、前日の…

映画『ベスト・キッド(2010)』/師匠が弟子を救うのか、弟子が師匠を救うのか?

キネマ旬報 2010年 8/15号 [雑誌]キネマ旬報社 2010-08-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ジャッキー・チェン主演のリメイク作品。先週末に友達と観てきました。 原作とほぼ同じ流れでありつつ、脚本的にはすごく練られていて、完成度…

王嶋環『紫乃先生(美)録』

『まんがホーム』で連載している、『紫乃先生(美)録』の最新話。新キャラと紫乃先生の絡みがたまりません。はよコミックスにならんかなー。 読んでる/王嶋環『紫乃先生(美)録』 - ピアノ・ファイア 新ジャンル「誰から見てもすごくかわいい」 - ピアノ・フ…

Ust告知/『WHITE ALBUM 2』ドラマCDのUstやります

明日(金曜日)の夜、敷居さんと平和さんを交えてUstやることにしました。時間は22時くらいから。 夏コミの企業ブースで販売されていたドラマCD「祭りの前〜ふたりの24時間〜」(と、その付録小説)がマジはんぱない、やばいと言いたいだけの番組です。 この…