HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30日の上京記

冬コミ三日目 朝8時すぎにネカフェで目を覚まして、12時ごろに会場入りできるよう移動。 東館と西館をうろうろしながら、速水螺旋人さん、竹熊健太郎さん、ササキバラ・ゴウさん、海野螢さんなどとお話したり、たまごまごさんを永山薫さんに紹介したりする…

年末に出た本

TRPG『サタスペ』 アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)河嶋 陶一朗新紀元社 2008-12-23売り上げランキング : 8155Amazonで詳しく見る by G-Tools もっと早く宣伝しようと思っていたんですが、遅れました。 新紀元社のページでも著者名を「河嶋陶一…

上京中

冬コミ一日目はまったり一般参加して、会場内で永山薫さん・昼間たかしさんのコンビと遭遇できたので一緒に撤収。 劇場版「空の境界」第六章を観てから、探検はらはらさんと食事。連日のオフ会で消耗しきってたのか、この日はドロドロに疲れを残して眠る。 …

上京中

26、27日と東京でオフ会してました。 あと三日間は、コミケとエクス・ポに行く予定です。

ジェンガは熱いスポーツ

じぇんがw - taitoku(taitoku) 敷居さん宅の忘年会にジェンガを持参。パーティゲームにはこれですな。 最終防衛ライン2のid:lastlineさんと共に戦ったりしてました。 激闘 posted by (C)Raydive

ネトラジ出演予告

ネギま!部屋(楊さんのページ別館)ネギま!のラジオ3回目 ○放送URL ※予定:変更の可能性あり http://203.131.199.131:8050/negimabeya.m3u ○掲示板 ネギま!のラジオ(第3回) (ネギま!のラジオ掲示板) 物語三昧のペトロニウスさんと一緒に、今日の22時…

【研究用メモ】言葉にできない「読む」という行為

去年書いていた神のみぞ「見る」のように、言葉に関する研究のメモをエントリにしておきます。 実はちゃんと漫画の基礎研究に繋がる問題なのですが、研究テーマの前提となる話にすぎないので、今回も「オチ」はありません。 「よむ」の意味論 「よむ」と一言…

とりあえず宣伝

クイック・ジャパン81 (Vol.81)浦沢直樹太田出版 2008-12-12売り上げランキング : 228Amazonで詳しく見る by G-Tools 今出ている『Quick Japan』で、見開きのインタビュー仕事をしています。 81号紹介「漫画の底力」 | クイック・ジャパン - QuickJapan ・大…

16日の早朝に書いてます

この日はお仕事の締め切り日でした。 出た本や出る本や買った本や読んだ本の話もせねばなりませんが……。クイック・ジャパン81 (Vol.81)浦沢直樹太田出版 2008-12-12売り上げランキング : 237Amazonで詳しく見る by G-ToolsアジアンパンクRPG サタスペ河嶋 陶…

真の太陽暦カレンダー

「はてなカウンティング」というサービスを利用して、365日(閏年は366日)の日にちを確認できるカレンダーをブログパーツとして作ってみました。 今ある普通のグレゴリオ暦カレンダーは、もはや太陰暦とも月齢とも全く関係が無くなっているというのに、一年…

瞳のハイライトの表現史[ざっくり版]〜星の瞳のハイライト

漫画表現の中の、光を反射しない眼について - ポンコツ山田.com 漫画の中でしばしば見かけられる表現として、「つや消しの眼」、「光を反射しない眼」があります。百聞は一見に如かずと言うことで、例をいくつか挙げてみましょう。 (うしおととら 愛蔵版 11…

脳の中にファントムが、身体の中にニューロンマップが

昨日の日記で、「原理的にはラマチャンドランとダマシオの脳神経科学の仮説で説明できる」とした↓の実験結果ですが、シロウトなりにその理論をちょっと説明してみたいと思います。 Expired 脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)V.S. Ramachandran Sandra Blakesl…

今日のニュース

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081205/p1 最近の「つまらない」問題に対して、うまく結論を収束させることのできる優れたエントリ。さすがは海燕さん。 「ある日突然現れた女の子と◯◯し始める」アニメやラノベと社会の関係についての一考察 - hybrid issue(…

「人体入れ替わり」の錯覚実験

Expired この記事を読んだのは5日の日でしたが、面白い実験ですね。 脳神経科学の原理的にはラマチャンドランの言う「脳の中の幽霊(ファントム)」と、アントニオ・ダマシオの「仮想身体ループ」の仮説で説明のつく実験結果ですが、メディアにおける同一化…

読んでみて「つまらない」と思える能力

「最近のマンガがつまらない」系エントリに反応して面白い漫画を紹介しようとする前に - ピアノ・ファイア 「いったいどういう読み方をしてしまえば面白い漫画をつまらなく読んでしまうのか」を先に考えた方がいいと思う、な! 批判したいなら「相手のせい」…

コンビニ日記

今日は12月3日の水曜日。コンビニにサンデー・マガジンと『月刊少年ライバル』と『ジャンプSQ』が並んでいます。月刊 少年ライバル 2009年 01月号 [雑誌]講談社 2008-12-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsジャンプ SQ. (スクエア) 20…

「最近のマンガがつまらない」系エントリに反応して面白い漫画を紹介しようとする前に

「いったいどういう読み方をしてしまえば面白い漫画をつまらなく読んでしまうのか」を先に考えた方がいいと思う、な! 批判したいなら「相手のせい」にはしないこと - ピアノ・ファイア 「つまらない」と書くにはかなりの才能が要る - ピアノ・ファイア

Age of War

ここ最近のヒマ潰しに、というか時間潰しに攻略していたFlashゲームのAge of Warを四日前に最大難易度(インポッシブル)でクリアしました。 文明を発展させながら戦い続ける戦争シミュレーション Age of war 進化ユニットで攻防ゲーム Age of War:フラシュ…

ラノベ読んだ/風見周『女帝・龍凰院麟音の初恋』1巻

三田誠『イスカリオテ』に続いて、今はなんとなく「ラノベ読んでみよう」という周期なので、友達が感想書いてたラノベを一冊読んでみました。女帝・龍凰院麟音の初恋 (一迅社文庫)風見 周一迅社 2008-08-20売り上げランキング : 10784Amazonで詳しく見る by …

今日のニュース

今週のジャンプはネウロがたまりませんでした。 べびプリ日記の立ち絵とロゴがリニューアル(BabyPrincess公式) レイアウトもクリスマス仕様に。なんだろうこの多幸感。 電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2009年 01月号 [雑誌]角川グループパブリ…