HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンドグラスと物語

最近、西洋美術史について簡単に勉強している最中なのですが……。 西洋中世美術におけるイメージ言語(名古屋大学文学部) 興味深い研究だったのでクリップ(PDFファイルです)。 難解なテクスト(視覚的イメージも含む)の受容者は、そのリテラシーの差によ…

一文字付け加えてみる遊び

一人はみんなの為に、みんなは一人の為に ――One for all, All for one 一人はみんなの所為に、みんなは一人の所為に ――One blames all, All blame one

漫画購入録/武富智『EVIL HEART 気編』

既刊が3巻まで出ていた『EVIL HEART』の、オール描き下ろしとなる完結編。 合気道という武道の武道精神を学べる漫画ではありますが、個人的な興味の観点から言えば「漫画の登場人物における、成長とは何か?」というテーマにも一つの答えを与えているような…

先週をおさらいしながら読む今週のスクラン(♯212,213)

週刊連載と単行本の読みやすさの差/今週のスクラン(♯209)から - ピアノ・ファイア ショートコミックを雑誌で読むことの難しさ/今週のスクラン(♯211)から - ピアノ・ファイア 上ふたつの記事の続きとしてどうぞ。 さて今週の話は、「先週までの時点で暗…

戦隊シリーズと中国拳法の歴史をまとめてみる

TV

特撮のアクション好き、そして『五星戦隊ダイレンジャー』のファンならみんな期待しまくりの『獣拳戦隊ゲキレンジャー』なわけですが、戦隊シリーズのカンフーアクションの歴史をちょっと振り返ってみます。 放送開始前の予備知識 まず、一番最初に「東洋」…

China Music Orchestra

前から欲しいと思っていた、チャイナ・ミュージック・オーケストラのアルバムを中古で購入。Made in China(CCCD)アーティスト: チャイナ・ミュージック・オーケストラ出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2004/07/07メディア: CD購入: 1人 ク…

忘れてしまいそうになるので、定期的に書いておきたいこと

高橋紳也先生は今どうされているのでしょうか。 高橋紳也とは - はてなキーワード 2006-05-21 - 四分六三昧(2006年5月21日より) 高橋紳也の生存が確認できない件について 「ビジネスジャンプの増刊に読みきりを乗せたあと、消息を絶ったままですね」「『T…

近況

最近、DTPの勉強を始めています。難しいです。 そして積ん読が減らないという。

漫画購入録/川口まどか『死と彼女とぼく』

抜けもありますが、最近買って読んだ漫画です。 川口まどか『死と彼女とぼく(文庫版)』全5巻 紺野キタ『夜の童話』 津田雅美『夢の城』 池田恵『無敵のビーナス』1巻 『死と彼女とぼく』はいずれ改めて感想を書きたくなるような秀作でした(マイナーっぽ…

ショートコミックを雑誌で読むことの難しさ/今週のスクラン(♯211)から

今週も面白い『School Rumble』ですが、解説しないとわかってもらえないと思うので感想を書いてみます。 ここ数週間で「潜りに潜った」情報をとっかかりにして読まないと、表層的な所での情報しか読み取れない回でしょう、多分。 以前、↓で書いたことの続き…