HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「右クリックからリンクアドレスをコピー」を省略するマウスジェスチャー

Twitterのステータスアドレスや、ブログエントリのURLを取得するときに「右クリックからリンクアドレス(ショートカット)をコピー」という操作を行うと思います。 そうでなければ、リンクを開いてアドレスバーからコピーするか。 いずれにしろ、いくつも連…

大場つぐみも『バクマン。』を最初から読み返したのだろうか?

今週の『バクマン。』で「一話完結じゃない一話完結」というフレーズが出てきました。 新七峰システムとの対決……自体はわりとどうしようもない話になってると思うのですが(福田さんの描かれ方も微妙だし……)、その対決にぶつけるべく主人公たちが考える「最…

『神様のメモ帳』と携帯電話

TVアニメ 神様のメモ帳 公式サイト ちょくちょく観ているという感じでアニメ版を視聴していますが、「携帯電話」がごく自然にシナリオ・演出の中に溶け込んでいることに驚きますね。 数年前までは、「携帯電話があって当たり前」という現実を、いかに「従来…

『高杉さん家のおべんとう』の新刊

今日が発売日だったんですね。 買いに行きたいけど……、外が、雨だ。 高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)柳原望 メディアファクトリー 2011-09-22売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 表紙のくるりちゃんあざとい!

『ちゃお』は面白い

『にじいろ☆プリズムガール』などが目当てで読むようになった少女漫画誌の『ちゃお』なんですが、やはり面白い!ちゃお 2011年 10月号 [雑誌]小学館 2011-09-03売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 特に『にじプリ』のコマ割りというか、ネ…

『まおゆう魔王勇者』の新作エピソードとドラマCD

まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い【予約特典 橙乃ままれ&toi8 書き下ろしメッセージペーパー付】橙乃ままれ エンターブレイン 2011-10-31売り上げランキング : 192Amazonで詳しく見る by G-Tools ああ、この装丁はいいですね……。 ドラマC…

くもじいじゃ!

TV

空から日本を見てみよう | テレビ東京 テレビ東京の『空から日本を見てみよう』の最終回を視聴。 料理中のBGVとして良く録画を流していた、好きな番組でした。 いかにもローコストなつくりでありながら、演出のセンスや豆知識のトリビアさが光っていましたね…

久保ミツロウの『アゲイン!!』は『押忍!闘え!応援団』だ

「アゲイン!!」は不遇の高校3年間を過ごした今村金一郎が、タイムスリップして高校生活をやり直す学園ドラマ。憧れていた女性団長と応援団を立て直そうとする、今村の奮闘を描いていく。 コミックナタリー - 「モテキ」久保ミツロウの新作「アゲイン!!」1巻…

最近導入したCrome拡張機能

Google Chromeのタブまわりをカスタマイズできる拡張機能30個まとめ*二十歳街道まっしぐら このエントリを参考に、ちょっと増やしました。 Unread Tabs 未読タブの数をバッヂ表示して、クリックすると未読タブにナビゲーションしてくれる拡張機能。 タブを…

『バクマン。』の新七峰システムについて

(※財力にモノを言わせて、面白い漫画を大量生産するシステムをひっさげて再登場した七峰くん。やってること自体はむしろありがたいくらいであって、今回は文句のつけようもないのでは? とみんなが思っていたら、実は「七峰くんの私怨」によって利用される…

ジャンプ新連載の『クロガネ』第二話まで

コミックナタリー - ジャンプ新連載は新鋭・池沢春人の剣道マンガ「クロガネ」 二話かけて師匠キャラ・幼馴染キャラ・ライバルキャラの紹介をスマートに済ませていて、ここまでの見せ方は好みですね。特にライバルキャラの登場の仕方が好き。

『「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱』(朝日新聞出版)

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱鈴木貴博 朝日新聞出版 2011-06-07売り上げランキング : 4332Amazonで詳しく見る by G-Tools 世代論のネタとして秀逸。アニメオタクではなくて経営戦略コンサルタントが書いた本なので、深いサブカルチャー…

『劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』観ました

「劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」公式サイト 大阪に来た架神恭介さんに誘われたので、一緒に観てきました。 前作に比べて今回の劇場版は、放出系の「気」の概念を導入してしまったことを除けば意外とおとなしくテニスをしている(必殺技らしい必…

読みかけのノンフィクション

マクルーハンの光景 メディア論がみえる [理想の教室]宮澤 淳一 みすず書房 2008-02-19売り上げランキング : 134307Amazonで詳しく見る by G-Tools リトル・ピープルの時代宇野 常寛 幻冬舎 2011-07-28売り上げランキング : 1148Amazonで詳しく見る by G-Too…

『ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク』ゲットしました

28日は、昼から夕方まで対談の収録をして、夜は橙乃ままれさんを囲んだ誕生祭(本当は25日)……を名目にしたただのオフ会。ログ・ホライズン3 ゲームの終わり(上)橙乃 ままれ エンターブレイン 2011-08-31売り上げランキング : 269Amazonで詳しく見る by G-…

『高杉さん家のおべんとう』4巻

高杉さん家のおべんとう(4) (MFコミックス フラッパーシリーズ)柳原 望 メディアファクトリー 2011-09-22売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 今月発売なんですね。いま、もっと話題になってほしい作品のひとつです。 漫画購入録/柳原望『…

プログラマブルゲームパッドの現状

プログラマブルゲームパッドのすすめ - ピアノ・ファイア ぼくはキーボード入力を片手で行っているので、空いた左手にゲームパッドを持ってパソコンを操作しています。 片っ端からショートカットキーやシステムキーをボタンに登録しているので、ブラウジング…

張りとたるみをならしていくストレッチ法

姿勢を良くしてコリをほぐす、身体と脳へのアプローチ - ピアノ・ファイア 開発中のこのメソッドをつかって、全身の筋肉のコリやたるみを取る人体実験を自分の身体を使ってしています。 筋肉には「コリ(緊張・張り)」だけじゃなくて「たるみ」もあるので、…

うえむらちかさんの『魔法科高校の劣等生』文庫版レビューがプロい

ゴーカイジャーとオーズの劇場版を観にいった次の日(8/27)に、対談の仕事が入っていたので上京していました。 28〜30の3日滞在のスケジュール。 夜行バスで早朝の品川に着いたあと、新橋のサウナで休憩してから、秋葉原へ。 朝の新橋のSL広場 秋葉原…

『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 「3Dで観る必要性は薄め」という前評判を聞いていたので、通常版で鑑賞してきました。 そういえば、3D映画を通常版で観るっていう体験自体がは…

京都国際マンガミュージアムで、すがやみつるさんの『仮面ライダー青春譜』発刊記念トークショー

京都でも『仮面ライダー青春譜』発刊記念トークショー:すがやみつるblog 今日は上記のトークショーに行ってまいりました。 京都MMでは仮面ライダーの特別展が催されているのですが、そちらとの関連イベントですね。 仮面ライダー アートギャラリー展 ―萬画…

【メモ】固有性と匿名性について

『ザ・デイ・アフター・エヴァ』(1998年、水声社)における、永瀬唯と斎藤環の対談から、たまたま読み返して気になった箇所から抜粋。 可能世界と祭りの前・後・最中 永瀬◆ハードSF作家でラリイ・ニーヴンという人がいて、「時は分かれて果てもなく*」と…

食べ放題

最近、食事制限の反動か、むしょうにお腹が空きやすくなったので、外食時は食べ放題やバイキングのお店に入ってます。 炭水化物(麺類やご飯類)がNGなので、バイキング形式でもないと注文できるものがなくて困る、っていう消去法の理由もあるんですけど。…