HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文学フリマ出店の告知

文学フリマ新刊『フィクション・ハンドブック』のお知らせ コミティアで「準備号」を頒布していた、ピアノ・ファイア・パブリッシングの新刊を紹介いたします。 タイトルは『フィクション・ハンドブック』。 今回は漫画論……だけではありません。物語やエンタ…

漫画購入録

リバース-The Lunatic Taker 1 (MFコミックス アライブシリーズ)李 秀顯 メディアファクトリー 2009-11-21売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 林先生は、いつも「そこそこ面白い」バトル漫画を作れるのがスゴイ Landreaall 15 (IDコミック…

お茶日記

お友達に誘われて、北浜にある中国茶館「陶然庭」に行ってみました。 女性向けに作られているようなお店でしたが、茶器や調度品がかなり本格的。ここはまた別の友達を誘って行こうと思います。

西島大介さんのトークイベント終了しました

22日、TOKYO CULTURE CULTUREで行われたトークイベント「ひらめき☆マンガ学校 公開講義 〜消えたマンガ原稿67ページ〜」。 第二部のパネルディスカッションに泉信行もゲスト出演させていただきまして、ぶじ役目を終えました。 楽しんでいただけたでしょう…

【ニコマス】遡って敷居邸日記

上京する直前、21日から22日の午前までは敷居邸でした。 今回は連休ということで、カトゆーさん、ゴルゴ31さん、箕崎准さん、GiGiさん、はしさんという珍しい人員を招いた10人以上のオフ会に。 例によってニコニコ動画鑑賞会になっていたのですが、その中で…

うまくない見開きの使い方/pixivの漫画投稿システムがダメな理由

創刊号では「ムダな見開きが多すぎる」と批判され、第2号ではその見開き多用も「控えめになった」……などと話題だった雑誌『コミックギア』ですが、コミックギア VOL.1 (まんがタイムKRコミックス ギアシリーズ)芳文社 2009-08-11売り上げランキング : Amazo…

東寺

今日はなぜか、友人の観光に付き合って、奈良のならまちと、京都の東寺に行ってきました。 ならまちには何度も足を運んでますが、東寺は初めて。曼荼羅の解説書を買って帰りました。

【漫画論】漫画工学の可能性/つづきは「たけくまメモ」で!

つづきは「たけくまメモ」で ご存じ、竹熊健太郎先生のブログ「たけくまメモ」。 かつて「ちくま」に連載されていた竹熊さんの記事がぼくらにも読めるようになっています。 マンガと大学教育(1)「マンガ工学部」の可能性: たけくまメモ マンガと大学教育…

イベントお疲れ様でした&次のイベント

15日のコミティア初参加&トークイベントですが、無事にうまくいきまして、お手伝いしてくれた麻草郁さんや吉田アミさん、バサラブックスのスタッフのみなさんなど、ありがとうございました。 しかし今週の日曜日(22日)にはまた、東京のお台場でトークイベ…

購入録/架神恭介・辰巳一世『完全教祖マニュアル』

完全教祖マニュアル (ちくま新書)筑摩書房 2009-11売り上げランキング : 255Amazonで詳しく見る by G-Tools 読んでます。ぼくもシロウトなりに宗教には詳しいつもりでいましたが、面白いです。 内容のクオリティについては、公式宣伝ブログをご覧あれ。 おす…

今日の動画紹介

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】 孤独のおとぎ姫 【オリジナル】 少女漫画の短編を数分に凝縮したようなPV。

コミティア新刊

とりあえず脱稿できました。 コミティアのスペースは「つ20a」です。 それと、コミティアの日の夜はトークイベントやりますので、そちらもよろしくです。 BASARA BOOKS 泉信行の感動曲線 内容:映像を流しながら今まで言語化しづらかった面白いと感じる感覚…

仮面ライダーWは個人的にきつい

TV

作品全体の過剰なミソジニー*1と、その代表であるところのヒロインの演技の不快さだけが理由なんですが、そろそろ継続して観るのが辛いレベルになってきました。 こういう理由で観る気をなくさせるところまでいく特撮(子供番組)ってすごく珍しいと思う。 *…

『シュタインズ・ゲート』プレイ観賞雑感

先週末は敷居邸だったのですが、帰り際に『Steins;Gate』の観戦をしてました。 ストーリーはサイエンスマニアがノリノリで考えたような内容で、しかしオチがどうなるかは確認できないまま帰宅。 サブヒロインっぽい桐生萌郁が、見た目含めてすごい好み。自分…