HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホメロスと『ヒストリエ』/アレクサンドロス参考図書

そこで「知識」とともに 様々な「疑問」で心が 埋まり……そして旅だ ヘロドトスの如く 疑問の答えを探る旅 に出てみたい…… ヘロドトスよりも ずっと遠く 地平線の先の先 世界の果てまで 征(い)ってみる…… ヒストリエ vol.5 (5) (アフタヌーンKC)岩明 均講談…

2009年のスーパーヒーロータイム

それにしてもシンケンジャーはヤバいですね。 個人的には、ダイレンジャー、デカレンジャー、マジレンジャーあたりが戦隊シリーズのトップクラスなんですが、一,二話目にしてこの上位に食い込んできそうなオーラ満々です。泣きながら観てますよ。 それにし…

購入予定/ヒストリエとへうげもの

ヒストリエ vol.5 (5) (アフタヌーンKC)岩明 均講談社 2009-02-23売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsへうげもの 8服 (8) (モーニングKC)山田 芳裕講談社 2009-02-23売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 『ヒストリエ』は超…

ヒロインたちの顔を共通させることの意味と、その中での描き分けについて

http://twitter.g.hatena.ne.jp/hachimasa/20090222/1235334674 よそ様のTwitterログまとめに自分が入っていたので、こちらでも捕捉&補足しておきます。 補足というのは何かというと、今回の議論の前提認識になっている部分ですね。 先月末にこういう話をし…

ビックリマンオンリー行ってきました/「改心ヒロイン」と「悪堕ち」の表裏一体

つい最近、記憶の引き出しから 「そういえば自分にとって『ビックリマン』のサタンマリア(ワンダーマリア→シヴァマリア)が改心ヒロインの原体験なんじゃあ?」 参考: ƒrƒbƒNƒŠƒ}ƒ“ƒ`ƒ‡ƒR”Å‘æ19’e http://kyu-ta.sakura.ne.jp/zukai/19_2.html 「改心する…

「改心する悪い女の子」という属性に萌える

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 「改心する女の子」キャラクターの一覧 みやもさんが一覧にもまとめてくれていますが、ちょっと前からこの「悪役の女の子が善玉に改心する」というヒロイン属性が燃えています。 mixiやTwitterでさんざ主張していたので…

デジタルコミックの可能性(+ゲーム論っぽい話も)

WEBマンガの新展開「HACK TO THE BRAIN」: たけくまメモ WEBマンガの新展開・補遺: たけくまメモ いま竹熊さんが話題にしておられますが、デジタルコミックはDSのゲーム画面で読めるものが体験としては面白くて、自分が遊んだ中では『押忍! 闘え! 応援団…

コブラは面白い

昨日は『コブラ』の名シーンをザッと読んでピックアップする作業をしていました。 自分の幼少期の原体験となっている漫画のひとつです。 個人的に感慨深いのは以下のふたつ。 1.コブラの不死身性と記憶の法則 記憶を失ったコプラが地下闘技場に出る → やは…

巡音ルカの可能性

いろいろ通ぶって書いてますが、ボーカロイドの文化に関しては本来疎い方です。なんとなく巡音ルカには関心が沸いていたので、浅くおっかけています。 ルカ洋楽カバー ルカの発売後は「巡音洋楽シリーズ」タグで定点観測していたんですが、カーペンターズの…

マレーシアにイスカンダル開発計画(IDR)というのがあるらしい

どうやら国家事業として経済圏を開発する計画のことらしいんですが、この大風呂敷な計画名の由来はなんなんだろう……と思って英語のウィキペディアを読んでみたら、どうも普通にイスカンダルさんっていう州統治者がその開発地域にいて、彼の名前がそのまま由…

『うらプリ』に寄稿してます。2月11日「19princess」にて

特定保健用食品(トクホ)青汁 先日紹介した『Baby Princess』の麗づくし本、『うらプリ』ですが、最新の公式更新をご覧になった方には既にお分かりいただいている通り、実はぼくも泉信行名義でテキスト参加しています。 全体を締めくくる総論担当という形で…

『風雲児たち』無印をコンプリートしたので布教してみる

たこルカ可愛いです(挨拶)。 先日の話ですが、少しずつ買い足していた『風雲児たち』(ワイド版全20巻)をようやく買い揃えまして、最近は「布教(回し読み)」の段階に入っています。もう四,五人くらいには回りはじめています。 3巻、6巻、9巻……、と…

べびプリ麗本の告知スタート

特定保健用食品(トクホ)青汁 お友達のテッサさんが企画した、トゥルー家族の九女・麗づくしな同人誌の告知が始まっています。 2月11日のオンリーイベント19princessで入手可能な本ですが、執筆者陣の中には見知ったお名前もチラホラ。 3回に分けて情報が…