HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

mixiで書いた文章をサイトにコピペすることのメリット

 一応、mixiで書いた文章をサイトにコピペすることのメリットというのも何かないだろうかと考えてみた。


・推敲を兼ねることができる


 ……えーと、こんだけ? ほかに思いつかなかった……。

 ぼくはたまに「mixiから転載」と称して抜粋したり添削した文章を載っけてますが、それをやる理由は、「ですます調」と「であるだ調」を自然に使い分けられるからですね。
 当方は一人称を表では「ぼく」、mixi日記では「俺」*1で使い分けるという「文体の二重生活」を行っていたりもするので、口調どころか、書ける内容の幅も全くの別物であって、その二種類をひとつの日記に併載できるのは便利です。


 ウチでは時々、であるだ調(論文口調だったりエッセイ口調だったり方向性は様々)で書いた文章を日記にしたくなる時があって、でも日記の文体が突然変わると読者も戸惑う筈ですから*2、「mixiから転載」と一言添えてからblockquote(引用タグ)で囲むことでスムーズに移行できるようにしています。
 わざわざこうすることの利点は、パッと思い付くだけでも五つ以上はありますね。割とざっくばらんなことを書きやすいとか、逆にストレートな意思表示がしやすいとか、日記ではなく単一の記事(論文)として見てもらいやすいとか、著者の姿を見えにくくできるとか、単なる息抜きになるとか。


 そういえば、表とmixiでスタンス的な使い分けはしていても、文体や口調まで使い分けてる人ってあまり見掛けませんね。日常的な文章力の訓練にはいいと思うんですが。

*1:でも何故かコメント欄はmixi内でも「ぼく」

*2:昔の日記は結構適当に文体をチェンジしていて、見苦しいなと思ってました