HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の購入物

岩明均『寄生獣』全10巻 川三番地『佐藤くん』全3巻 稲垣理一郎×村田雄介『アイシールド21』既刊ほぼ全て 荒木飛呂彦『スティール・ボール・ラン』既刊ほぼ全て 魚喃キリコ『blue』 那州雪絵『魔法使いの娘』4巻 鈴木ジュリエッタ『カラクリオデット』1巻…

ちゃんと書きたいけどまだ書けないこと

更新滞ってましてすみません。 ちょっと別方面の原稿やってまして、日記の方に頭を回せません。 ところで既にお気付きだとは思いますが、id:izumino:20060710:p1に書いた記事は、ペトロニウスさんと海燕さんの、 物語を楽しむのに必要な教養~ネギまをもっと…

無題

『時をかける少女』を観る前に、マクドで時間潰ししていた時の落描きです。 時かけ、個人的にはツッコミ所を探すのが楽しい映画でした(最低)。

Amazon購入

ジュリアン・ポール・キーナン『うぬぼれる脳 「鏡のなかの顔」と自己意識』 ジェームズ・L・マッガウ『記憶と情動の脳科学 「忘れにくい記憶」の作られ方』 脳科学の勉強用に。ラマチャンドラン、ダマシオと読んできたので、多角的に知識を集めておきたい…

八神かおり『青春拳法開眼小説 カンフーガール』

Nyarlさんが紹介していたので興味を持って。どんな内容なのかはリンク先の紹介文を読んでもらえば明らかですが、確かにいかにも体験談でござい、といった内容満載で面白い。 文章力やプロットなんかは(小説というより、日記や紀行文のようなものだと思えば…

今週のネギまが

面白かったです。ゆえゆえの天才フラグっぽい所が。 秀才フラグかもしれないけどあれは天才フラグと信じたい。学習能力と応用力のハンパ無さが示されてるので、良い師匠(クウネルとか)が付けばかなりの吸収力を見せるんじゃないかと。

『魔人探偵脳噛ネウロ』より桂木弥子

(左:シャーペン/右:ミリペン) 前々から描きたいと思っていたキャラなので、ちょっとラクガキ。今のジャンプヒロインの中では一等大好きでございます。

古典的とは 読書経験の集積から

このエントリに掲載してあるのは、「古典主義(参考:Wikipedia)」という言葉を考える上で、ぼくの脳裏にある、先人達の言葉を集めたものです。 こういうバラバラな「思い」を有機的に融合させていって、その意味を追究する……という行為自体が「古典的」と…

Sparklehorse新譜

mixiで知りましたが、マイフェイバリットアーティストであるスパークルホースの新譜が9月リリースとのこと。待ち遠しいです。 http://www.nme.com/news/sparklehorse/23509(ソース) http://d.hatena.ne.jp/IceNine/20060706/1152112847 タイトルの“Dreamt…

読書

色川武大『明日泣く』 色川武大『いずれ我が身も』 阿佐田哲也『ドサ健ばくち地獄(上)』 阿佐田哲也『ドサ健ばくち地獄(下)』 ロバート・V・ブルース『孤独の克服 グラハム・ベルの生涯』 「孤独の克服」は絶版本で、わざわざ古本を通販で取り寄せて読…

生存報告

微妙に用事が立て込んでいて忙しいです。 奇縁には恵まれているのか、各方面に人脈が生まれるのはいいのですが、そろそろ自己紹介用の名刺を刷った方がいい気がしてきました。名刺もらってばっかりです。 あぁ、荒木飛呂彦とSBRの話とかしたいですね。リンゴ…