HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同人誌委託情報/COMIC ZIN

秋葉原と新宿にお店がある、「COMIC ZIN」さんに『漫画をめくる冒険〔上巻・視点〕』が入荷された模様です。 通販などはないのですが、おそらく店頭では『淫漫姫』あたりと一緒に並んでいるのではないでしょうか。漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上…

東浩紀・伊藤剛・竹熊健太郎らによるヱヴァ鼎談 簡易レポ

先日、25日夜に朝日カルチャーセンターで行われた、鼎談講座「ヱヴァ」をめぐって − あれから14年の手元のメモと記憶によった簡易レポートです。 講座内容 テレビ放送から14年、今夏「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が公開されました。今、ヱヴァをめぐ…

上京日記と今日の予定

22日に四海鏡さん、コロッサスさん、ゆとりのタジ君と劇場版ディケイドを鑑賞し、その晩は、さやわかさんと約束していたヱヴァ破トーク飲み会。なぜかゼロアカ優勝者の村上裕一さんが混ざってくれていました(たまたまコミケ会場で会った時にお誘いしていた…

お仕事情報と今日の予定

コミックマーケット76 頒布作品紹介 私たちの夏コミ、おすそわけします!【1】 - WEBスナイパー Webスナイパーさんの、夏コミ戦利品紹介特集に参加しました。 他にも四名の紹介者がおられるのですが、泉信行の紹介ぶんは、東山神兵の『HEART OF DEAD』復刻…

うえお久光『紫色のクオリア』読了

紫色のクオリア (電撃文庫)アスキーメディアワークス 2009-07-10売り上げランキング : 14870Amazonで詳しく見る by G-Tools 読みました。ぐっと来るSFでした。 読み終わった後も頭がぐるぐるして、眠れなくなるくらいでした。ワンダー。

上京日記

コミケ後のお仕事一件と、打ち合わせ一件終わり。 明日は劇場版ディケイドを、コロッサスさんや四海鏡さんと観にいって、その後、さやわかさんと会ってヱヴァ破トークをしてきます(実はもう一人ゲストを呼んでたりもするのですが)。 コミケの戦利品は概ね…

コミケお疲れ様でした

今年の夏コミは、三日間フル参加&四夜連続オフ会というフル稼働仕様で、休むヒマ無しでした。 なので今日、友人宅で目を覚ましたら、扁桃腺が痛い……。すかさず、八卦掌の走圏と易筋経を軽く流して、体調を調整。 体を動かしてみると、全身の節々が疲労で歪…

さやわかさんのコメント

さやわかさんのヱヴァ破評と、三国志 - ピアノ・ファイア http://d.hatena.ne.jp/izumino/20090811#c1250081921 史実、正史というメタファーをどう、アニメというメディアに当てはめるかという「置き換えの作法」がちょっと混乱してしまっているようなので、…

改めて、コミックマーケット76の告知

『漫画をめくる冒険』の委託先が増えました。 一応、三日間すべてで委託先が出来ることになりました。ありがたいです。 一日目・8/14(金) : 西み24b「ギャラリークラフト」*1 二日目・8/15(土) : 東U49a「暁の地獄団」*2 三日目・8/16(日) : …

さやわかさんのヱヴァ破評と、三国志

数日前に更新されていた、さやわかさんのヱヴァ破感想に反応してみます。 ネタバレほぼ無し。 Hang Reviewers High / ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 僕が唐突に思い出したのは三国志のことだった。三国志は、三国志演義がたいへん有名であり定本のように扱わ…

夏コミは今週末

夏コミ発行物の告知があります。↓ 宜しくお願いします。 夏コミの同人誌の告知 - ピアノ・ファイア

夏コミの同人誌の告知

今回のコミケで、ぼくが関わった同人誌の告知です。 ひとつめは『敷居の部屋の関係(relations)』という、ニコマス(※ニコニコ動画+アイドルマスター)についてのテキスト本。 文字で読むPインタビューとニコマス通史 - 『敷居の部屋の関係(relations)』 -…

紺野キタ『ひみつの階段 新装版』全2巻

二度目の新装出版となるひみ階ですが、別々の単行本に別れていたものがまとめられたり、書き下ろしもあったりするみたいなので購入してみました。 作者公式サイトのインフォメーションより 今回は「ひみつの階段1〜2」と「ひみつのドミトリー」が、連載時…

おすすめ脳神経科学の本、9冊

久しぶりに買った脳神経科学の本が二冊とも面白かったので、既読の類書と一緒におすすめリストを作ってみようと思います。 まぁ推薦というより、自分用のマッピング作業でもありますが。 当然ながら、ぼくが読んだことの無い本をレビューすることは不可能で…

夏コミの入稿

ぼくが関わっている本の入稿は、どれも一段落つきました。 おいおい告知します。

近況

ちょっと、友人が夏コミに出す同人誌の作業を手伝っています。6日が〆切です。 その本が完成したら、このブログでも宣伝しようかと。 ちなみにピアノ・ファイア・パブリッシングは三日目に委託参加しています。宜しくです。 夏コミに『漫画をめくる冒険』を…

敷居邸と花園大学

花園大学へ行った 昨日の土曜は、京都の花園大学で例年行われている夏目房之介の公開講座を見てきました。 その後、馬貴派八卦掌の八卦掌・易筋経体験にも参加。 夏目先生の講演は、「たけくまメモ」でも公開されていた「絵のないマンガ」などを例に出しつつ…