HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まどマギ新編Ustと11月第四水曜日のマンガUstの保存先

今回のUstは、泉信行と岩下朋世さんに加え、レスター伯Pを招いて配信していました。 『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』の感想会のあと、ちばてつや賞受賞作の『コンプレックス・エイジ』の感想、そしてレスターさんよるプロ・アマ論が主要な…

【告知】本日23時から岩下朋世さん・レスター伯PさんとUst

隔週水曜でお送りしている岩下朋世さんとのUstを配信します。 今日は共通の友人であるレスターさんをお招きして、番外的に劇場版の『魔法少女まどか☆マギカ』の感想など話したいと思います。 放送日:11/27(Wed.) 放送時間:23:00〜00:00(予定) URL:http:…

仮想アングルと前意識の「面白さ」

[動いているのは誰か――仮想的身体、多元的草稿モデル、ゴースト①](没):攪乱の渦 - ブロマガ ちょっと前に読んだ記事ですが、このゲーム・映像論の記事は、ぼくの漫画論における「仮想アングル」説も引用して書かれたものです(底本は『ユリイカ』の荒木飛…

11月第二水曜日のマンガUstの保存先

泉信行と、岩下朋世さんとで配信しているマンガUstの保存先です。 今回のUstは、前半に『大奥』や『進撃の巨人』などの漫画感想、日付をまたいだ後半に漫画における「語りの構造」の話と「本棚」の話をしていました。 漫画研究的には後半の方が聞き応えがあ…

【告知】13日23時からマンガUst

またぞろ直前告知ですが、隔週水曜でお送りしている漫画トークのUstを配信します。 最近の漫画の話題や、泉信行と岩下朋世さんが最近考えている話などをする雑談Ustです。よろしくお願いします。 放送日:11/13(Wed.) 放送時間:23:00〜00:00(予定) URL:h…

女性に読まれることを想定しないことで男性の読み方も想定できなくなる

世間で見かける感想・批判で、良くできていないと感じるものは大抵、女性に読まれることを(少なくとも中性的に読まれることを)まるで無視した語りになっている場合にダメな話になってるんじゃないかなと薄々思うことがある。 また、仮に女性の受け手を想定…

「語りかけられる」ことと「眺める」こと

上岡龍太郎曰く、テレビ番組の話芸は「観客に語りかける玄人の話芸」から「芸人同士の素人会話」を眺めさせる形へと変質した。前者の「話芸」を体験したことのない日本人も増えていることだろう。 テレビ番組によって「眺める」という態度が醸成された「世代…

『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』ネタバレ気にしない感想

というタイトルにしつつさほどネタバレしませんが。 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」公式サイト まどマギ劇場版すっげー良かった! というのが一番最初の感想でした。 テレビ版は絶対に続編が必要な、不完全な話だと思い続けてましたから…

子どもと犬の物語/『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス!』感想

劇場で捺した記念スタンプ 映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス ドキプリの映画観ました。フックとなる「マナ結婚」はあくまでストーリーの大枠で、メインテーマとしては犬好き直撃のヤバイ泣ける映画でした。 ペットとしての「犬…

『ログ・ホライズン』『RWBY』Ustの保存先

昨夜のアニメUstの保存先です。 前回に続きゲストにろきさん(Twitter)を加えて、『ログ・ホライズン』→今期アニメ→『RWBY』の順に話をしています。 http://www.ustream.tv/recorded/40376217 言及したURL 今期アニメ一覧画像 MAN WITH A MISSION RWBYYYYY!…

【告知】HARD-WIREDさんとろきさんとアニメUst

また直前の告知なのですが、だいたい月一ペース配信のアニメUst、今夜21時頃から配信いたします。 ゲストは前回からの継続で、ろきさんです。 放送日:11/01(Fri.) 放送時間:21:00〜 URL:http://www.ustream.tv/channel/hard-wired-desktop ホスト:HARD-W…