HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクガキ放出その3

幼少期の八雲と、髪型を変えた八雲 髪を詰めた八雲は、描いた自分がびっくりするほど似合いすぎてて困りました 大人っぽすぎる

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト/全話公開終了

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト 14,15巻を追加し、これで全話の解説をひとまず公開しおえることができました(直接飛んで読みたい場合はこちら)。 14巻で重要だと思えそうな解釈は、♯166、♯174あたり。 15巻では、♯183、♯184でしょう…

ペトロニウスさんによるスクラン話、それに対するレス

先日の記事(「読者に気付かれないような仕掛け」を作品に入れることの価値は?)で、ペトロニウスさんの発言を勝手に使ってしまったのですが、ご本人から直接言及して頂けました。 いつもどうもありがとうございます。 詳しくはそちらの記事をまず読んで頂…

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト/12〜13巻分を追加

更新の告知です。 『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト 『School Rumble Treasure File』と、12,13巻を追加してあります。 例によってトップから「を4回クリックすれば、同時に閲覧可能です(直接リンク)。 また、今週のマガジン掲載の最…

ラクガキ放出その2

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト/9〜11巻分を追加

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト リストに、追加が3巻分あります。 ちなみにトップから「を3回クリックすれば、9〜11巻を同時に閲覧できます(直接リンク)。 ところでWeb拍手から、反復・対比の抜け報告を何件も頂いています。 大変…

「読者に気付かれないような仕掛け」を作品に入れることの価値は?

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリストを更新しました。 順番通りの追加ではないのですが、KC16巻(最新刊)〜コミックス未収録分をアップしてあります。 (後半になってからの展開の方が「反復構造」の濃密さを実感しやすいと思うので、新し…

最近描きためていたラクガキから何枚か

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト/6〜8巻分を追加

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト 追加しました。トップから「を2回クリックすれば、6〜8巻を同時に開くことができます(直接リンク)。 マニアックな読み方すぎて、殆どの人をおいてけぼりにしているであろうこの全話解説ですけども、…

「『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト」の公開

お待たせしました、前々からほのめかしていた作業が、ようやく発表できる段階になりましたので、そのURLをお知らせします。 『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト http://d.hatena.ne.jp/liquid-fire/(リクィド・ファイア・ザ・データベース…

購入録/スコット・マクラウド『マンガ学』

マンガ学―マンガによるマンガのためのマンガ理論スコット マクラウド Scott McCloud 岡田 斗司夫 美術出版社 1998-11売り上げランキング : 297186Amazonで詳しく見る by G-Tools 全ての漫画研究者、そして漫画描きの「必読書」をついに入手。 高いお金を出し…

近況

やることが多い! ちょっと脳がパンク中です。 オフレポとかは、いずみのの低スペックな頭が落ち着くまでお待ち下さい。

今日の豆知識

カトリック教会では、「修道女」のことを「童貞」と言う。 goo辞書 - 国語・英語・四字熟語のオンライン辞書 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%93%B6%92%E5&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

今週のスクランに一言

そういえば、スクランキャラの中で一番感情移入できるキャラが誰かというと、烏丸なんですよね。

オフ会

ペトロニウスさんとのオフ会終わり。ほぼ半年ぶりの再会なので、色々話す。 とりあえず、イスカンダルは最高! という結論に。リーダー論から考えてみると、あまりにも理想的すぎ。 あとはスクランの、データベース分析についてレクチャーしてみると、かなり…

近況です

例のデータベース化作業、四分の三のポイントを通過しました。 ネット上で、こういうアプローチの分析を一個の漫画に対してやろうっていう人は、かなり希有なんじゃないでしょうか。 今は、先日の少女漫画チャットで話題に出ていた望月花梨『コナコナチョウ…

絶叫機械さんの「マンガ進化論」

『マンガ進化論』はこういう方向性になりました。(絶叫機械+絶望中止) うーん、興味深い。少し、麻草(id:screammachine)さんとチャットか何かでお話ししてみたい衝動にかられました。 自分も、麻草さんが書いておられるようなアイディアと近くて異なる…

小林尽『School Rumble』のデータベース化案

ちょっと近況報告を。 現在、スクランを、かなりデカい分量のデータベースにまとめる作業をしていたりします。 「とある読み方」で俯瞰してみた時に出てくる情報を、ほぼ全話解説のような形で可視化するという作業で、今ようやく三分の二くらいまで進んだ所…

今週の『史上最強の弟子 ケンイチ』

スーパージークフリートガンダムっていう名前のガンダムって居そうだなと思いました。

写真見て「痛い」

http://www.asahi.com/science/update/0501/TKY200705010002.html 肉体的な痛みを連想させる写真を見ると、実際には痛くなくても脳は「痛い」と感じる――。群馬大学大学院医学系研究科の斎藤繁教授らが、人が痛みを感じるときに特徴的な脳の活動を発見し、米…

マンガ会議・後編

紹介が遅れましたが、いずみのが参加したチャットログの後編です。 少女マンガを様々な視点から楽しもう!「男女とも楽しめる少女漫画会議」第二部〜男でも女でも楽しめるオススメの少女漫画〜後編 - たまごまごごはん そういえばうっかりしてましたが、『ハ…

購入録

ノンフィクション 加藤徹『西太后―大清帝国最後の光芒』 大牟田章『アレクサンドロス大王―「世界」をめざした巨大な情念』 夏目房之介『夏目房之介の漫画学―マンガでマンガを読む』 夏目房之介『マンガはなぜ面白いのか―その表現と文法』 加藤徹氏の本は『貝…

マンガ会議に参席

少女マンガを様々な視点から楽しもう!「男女とも楽しめる少女漫画会議」第二部〜男でも女でも楽しめるオススメの少女漫画〜前編 - たまごまごごはん たまごまごさんに招待されまして、上記の企画に出席させて頂きました。 前後編になっていて、今は前編がア…