HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「エーミッタム!!」の個人的オススメ記事

http://t3303.ifdef.jp/negiasosp.html(ネギま!で遊ぶSP) イラスト系で言うと、まずカトゆーさん。ぼくを含めて、「すみません見くびってました」という人は多いと思う(笑)。 高橋むぎさんは、前から「この人に何か描いてほしいなぁ」っていう願望があ…

色川武大と麻雀と赤松健

えーと、色川武大の『うらおもて人生録』は非常に良いエッセイでした。人によっては一生モノの財産になりうる本だと思う。特にフリーで生きていくアーティストや、自分の才能を頼りにして生きるタイプの人(プロアマ問わず)における必読書ではないでしょう…

清水豊『太極拳秘術』

色々読まなきゃいけない漫画も多いし、読んだ本の感想もほっぽりっぱなしの当サイトですが……。 今日アマゾンから届いた『太極拳秘術』が面白すぎます。 ぼくがいつも愛読している両儀堂の方が出した専門書なんですが、中国武術や道家思想が好きな人にはオス…

「図書館島の休日」について

今、Taichiroさんが体調崩してぶっ倒れているそうで、ちと今夜あたりぼくがネギ遊の代理更新やっておきます。まぁ、彼は元々病人なわけで、むしろイベント参加自体が結構ムリしてたのかもしれません。うーむ。 その前に、自分の分のレポートを一応。短いです…

それでは

図書館島の休日の為に上京します。当日は宜しくお願いします。 売り子やるのは久しぶりだなぁ、楽しみ。なんでも、四列対応で売ることになるらしいですし。

mixiで書いた文章をサイトにコピペすることのメリット

http://gameplay.jp/~ext/diary/200511.html#15_2(Extendead) 一応、mixiで書いた文章をサイトにコピペすることのメリットというのも何かないだろうかと考えてみた。 ・推敲を兼ねることができる ……えーと、こんだけ? ほかに思いつかなかった……。 ぼくは…

ネタ収集

「はい、エヴァンジェリンちゃんですね」(LK/NIKOPONDO) 「エヴァンジェリンちゃん」には言霊力を感じます。 よし、この人の絵柄は好きなので当日買いに行こう。 ついに弟の時代(ヤマカム) 関連:ヤングアニマルあいらんど、今号の『春らんまん!』(弟…

赤松漫画の好み

これもあんまり語った覚えが無いので語ってみましょうか。 ぼくは、作者と作品に対する思い入れの比重が「7:3」くらいになっていて、作者側が圧倒してるから作品側を軽く見ざるをえないだけで、相対的でない見方をすれば、確実に作品の方も好きだと言えま…

みやもさんが個人名義で初の18禁小説を発表

http://crusherfactory.net/~pmoon/mt/000787.html(本人の解説ページ) お友達のみやもさんが、18禁小説の単行本を二見ブルーベリー文庫から出すそうです。表紙・イラストは上連雀三平先生。Amazonにも出ています。 この手のジャンルは普段手に取らないし、…

公式発表はまた後であると思いますが

Taichiroさんがまた上京中で自宅を空けてますので、ここで少し情報漏洩なんかを。 同人誌のワクを越えた内容にも思えてしまう*1『ネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム!!』こと通称「エーミッタム」ですが、かーずさん達の気持ちとしては「入手できなくて残念がる…

赤松健インタビューについて

既にご覧になっていると思いますが、というわけで、先月ぼくが上京していたのは、この赤松健インタビューの取材が理由でした。ちなみにかーずさんがいいんちょ描いてもらったのは実話。みんな真似しないように。 以前、同人誌の原稿について「いつの間にか自…

もうすぐ

ネギま!で遊ぶで次の告知が始まります。チェック宜しくお願いします。 今は平田弘史先生の『薩摩義士伝』を読んでいます。一日に一冊読むのが限界です(読むの疲れるから)。

今週の『魔法先生ネギま!』

いくら忙しいにしても、ここのところ全然感想書いていなかったので、ひさしぶりに徒然と書いてみます(ストーリーに関する話は書かないのでネタバレ無しです。どっち道、本誌読んでないと解らない話ですけど)。 今週は、アクションのコマ割りや構図に無駄が…

色川武大『うらおもて人生録』

読書中の色川武大『うらおもて人生録』から言葉をスクラップ。 具体的に何かする必要はないんだが、むしろ内在させてるだけの方がいいんだね。うんと小さいときに人を好きになって、そういう無償の行為に近いものをいったん肌で覚えておくのは無駄なことじゃ…

ネギま本の情報公開開始

http://t3303.ifdef.jp/negiasosp.html(ネギま!で遊ぶSP) というわけで、まずは表紙とタイトルの公開から始まっています。 ネギまは浅いファンからコアなファンまでが幅広く居るジャンルですので、さて、多くの人に喜んで頂ける本になっていますかどうか…

無事入稿

本日、合同同人誌が印刷所に入稿されました。あとは無事納品されることを祈るのみです。 いやしかし、なんせ全部で○○ページもあるもんだから、編集作業が大変でした。 大変といえば、(レイアウトで粘りまくるぼくと付き合ってくれた)デザイン担当の岸宗さ…

もうすぐオールナイトニッポンに赤松先生が出ますね

番組自体はもう始まってますが(今聴いてます)。周波数はAM 1242ですね。 凄い、パーソナリティがラジオで「ツンデレツンデレ」とか言ってるっ! 同人誌の表紙、完成しました。絵はおなじみユウマさん、ロゴデザインはぼくです(←何故か作業を押し付けられ…

近況

同人誌の追い込み作業に入ってます。完成度は80%くらい? いや90か? 昨日はTaichiroさんが風邪ひいて、一日でなんとか治したらしい。ぼくも気をつけないとな……。最近は、家族や友人のマッサージばかりに気を向けていて(マッサージが趣味なんです。自分自…