HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfume

流行的には割と今更な感じですが、前から「いいな」と思ってたPerfumeを聴いてます。「コンピューターシティ」はPVもいいな。Perfume~Complete Best~(DVD付)中田ヤスタカ 木の子 Perfume 徳間ジャパンコミュニケーションズ 2006-08-02売り上げランキング : 5…

『課長島耕作』という作品の捉え方

島耕作はある意味少女マンガじゃないかと考えてみたが(砂上のバラック) 考察に水を差すような形になってしまうものの、島耕作という作品の捉え方に関しては、竹熊健太郎が『マンガ原稿料はなぜ安いのか?』で提唱していた「島耕作=のらくろ」説でいいんじ…

大人になっても漫画を読むということ

読書日記を兼ねて、少し真面目な話を。阿佐田哲也の『ギャンブル人生論』で印象に残った節を引用してみます。 著者である阿佐田哲也(色川武大)自身が、ある友人からその兄についての相談を受けるというくだりです。 p21 兄貴にしてみれば、つらかったろう…

トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版

先日、舞台挨拶付きの上映を観てきました。 もう一度ハコを変えて(&同行するメンツを増やして)観にいく予定ですので、感想はその時に改めてしたいと思います。 とりあえず、一緒に観にいったみやもさんのレビューをリンクしときます。 トップ1の「余分な…

丸川トモヒロ『成恵の世界』9巻

掲載誌での休載率が高かった為、一年以上の間を置いての発売となった9巻。 話は泣けるしキャラはみんな可愛いしでたまりません大好き。成恵の世界 (9)丸川 トモヒロ 角川書店 2006-10-24売り上げランキング : 65Amazonで詳しく見る by G-Tools

孝行

今日は母方の実家に行って、そろそろ身体が弱ってきた祖父の世話を手伝ったり、実家に帰省中の伯母の肩こりをほぐしてやったりしてきました。 ちなみに正月など、親戚が集まる場所では5,6人にマッサージすることになるのが通例だったりします(マッサージ…

最近の購入物

本を買ってるのはいつものことですが。 『ニッポンのマンガ』 朝日新聞社が出した漫画の本なんですが、「いい意味で」尖った所やカッコつけた所の無い、好感の持てるコンセプトで作られてますね、これ。 対談記事はどれも必読クラス。描き下ろしの漫画も沢山…

『魔法先生ネギま!』:少年漫画のワクに落とし込むには?

予告していた通り、物語三昧に投稿された「名も無き読者」さんのレポート、 夕映の答えと超の反論予想/さらにそれを覆すネギの論、の予想 関連:海燕さんの反応(その補記) ……を受けて、「超鈴音編」の結末に関する議論をしてみたいと思います。 あちらの…

今のスクランの沢近編に追記

なんでタイトルが「追記」かというと、手元のメモで最近のスクランについて書いてる文章の追記部分からの転載だったりするからです。 (今のスクランは「シリアスに寄りすぎていたバランスを一般ウケしやすいギャグラブコメに揺り返させたのが偉い」のであっ…

後ほど、ペトロニウスさんとこのネギま議論に参加する予定です。

漫画関連トピック

大塚英志の少女漫画史観はおかしい(少女漫画的日常) ずっと前から言われてることではありますが、こうして時々に言及しなおす意味もあるのかもしれません。少女漫画に王道無し、ということも含めて。 大塚英志やその影響下にある人達に限らず、「男にも読…

『ロケットガール』アニメ化&新装版

http://www.fujimishobo.co.jp/sp/rocket/ http://www.rocket-girl.jp/ 全然むっちりむぅにぃの絵と似てない(笑)。 そういえばファンタジア文庫の方は長らく絶版だったわけで。ロケットガールはクレギオンシリーズに負けず劣らず面白いから、読み継がれて…

モリタイシ『RANGEMAN』1巻

あいこらの時もそうだったんですけど、気に入った漫画の単行本は1巻だけ初期投資のつもりで買うことにしてます(2巻以降は買うとは限らない)。 1巻に収録されたエピソードの範囲ではまだブレイクしてない、っていうスロースターターっぷりも『あいこら』…

最近の読書

押井守『これが僕の回答である。1995‐2004』読了。エッセイを連ねた形式で読みやすいですし、押井の関連書の一つとしてはオススメの部類。 今は色川武大『生家へ』を読んでます。同時に、ヤフオクで色川さんの本を揃えるべく買い集めたりもしてます。

「Akino」って知ってます?

かなり以前から好きな、インディーズのアーティストにAkinoって人が居るんですけどね。 Akino Official Website(公式) ……新居昭乃のアキノでもなく、アクエリオンの主題歌のAKINOでもないんですが(笑)。 今日、HDDの中のMP3を整理していたらたまたま思い…

赤松健『魔法先生ネギま!』16巻

通常版は発売日に購入してました。限定版はAmazon待ちです。 この巻は、特にストーリー的な山場も区切りも設けられてないあたりなので、連載時より単行本で読んだ時の方がスッと読めますね(殆どのエピソードがシームレスに繋がってるので)。 大きな山場が…

歴史的教養とフィクションの関係

mixiのメモから転載。 歴史と漫画 陳舜臣『ものがたり史記』と横山光輝『その名は101』を同時に読みながら考えていたことをメモしておく。 以前、横山光輝の漫画には善悪の区切りというものがあんまり無い、みたいな記事を書いていたが、それは横山の世代の…

ハチミツヒマワリさん、完全再開

小桜りょうさん、サイト復活おめでとうございます。 周囲のみんなも結構心配しておりました。 ちなみにネギま!?は割と楽しんで見てます。

読書日記:アントニオ・R・ダマシオ『無意識の脳 自己意識の脳』その3

その1 その2 第二章からとんで第五章。 第五章 隠された身体と脳 p203 さて今度は、対象が実際には存在せず、記憶にとどめられているような場合について考えてみよう。私の理論に従えば、その対象の記憶は傾性的な形で蓄えられている。傾性は、イメージの…

最近のお買い物

漫画は買いまくって積みまくりなので、漫画以外で。 本 陳舜臣『ものがたり史記』 中国学の初歩の初歩から。やはり陳舜臣先生は一度は通らなければならない道っぽい。 音楽 Sparklehorse - Dreamt for Light Years in the Belly of a Mountain Ratatat - Cla…

サンクリとオフ会

10/01はサンクリ参加ついでに、東京でオフ会のホストやってきました。 お招きしたのはペトロニウスさん、伊藤悠さん、K山さんの三人。いずみのは各々方と数回お会いした縁がありますが、個人同士は初対面になるので、完全にいずみのがホストの場ですね。 …

トップ2超面白い

「ノノは本当にバカでした!」 先日、友人宅で『トップをねらえ2!』全巻の上映会を行いました(DVD全六巻を二人で折半購入)。 超絶面白い。ここ数年で観たアニメの中では問題なくトップにランクインする名作。超面白い。*1 旧トップのファンだった友人某…