HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

池田恵『スクラップド・プリンセス す・て・プ・リ』1巻(ISBN:4047123331)

結城さんちに置いてあったのでなんとなーく読んでみたら、これが面白くて気に入ってしまいました。 原作のすてプリを読んでなかった(←むしろスノッブに見下していた)ぼくですので、評しにくい所ですけど、多分漫画家さんの力量に因った面白さが大きいんじ…

30日(コミケ3日目)

5時閉店の飲み屋を追い出され、6時までファーストキッチンで時間を潰した後、完全に解散しました。ぼくはそのままコミケ会場へ向かいます。 アドリブで買い子の仕事と自分の買い物を済ませた後、午後はほうぼうへ挨拶へ。 有村悠(id:y_arim)さん、夏葉薫さ…

29日(コミケ2日目)

「2日目は女の子が多くていいですなあ」「俺も同人オタの彼女ほっすぃー」とか、ひとり考えながら、午前中で簡単に買い子の仕事を済ませた後、ミステリ系の管理人オフに参加すべく合流しました。 会場にぞろぞろとサイト管理人が集まっていきます。 全力で…

28日

コミックマーケット65・初日……なんですが、行きたいサークルが無かったのでスルーしました。全日参加しないコミケは今回が初めてでした。 速水さんが、引っ越し跡の旧居(通称・監獄舎)の大掃除を手伝って欲しいとのことで、そちらへ移動。 夜は監獄舎スタ…

27日

秋葉原をうろうろした後、魚蹴(id:walkeri)さんと王子(id:emiri)がシェアしてるアパート(通称・与太郎ハウス)へ移動。 王子がオススメのボーイズラブ漫画や女装っ子漫画を紹介してくれました。 『ライバルはキュートBoy』おもしれー。 つだみきよ*1好きだ…

26日

結城さんの下宿に泊まって、アニメやマンガの話をたらふくしました。 ただ単に作品論やオタク論を展開したりもしていたのだけど、ふたりの思考法の違いについても言及してみたり。 ぼくに教養や作品知識の蓄積は殆ど無いんですが、なのにいろいろ作品につい…

東京日記(完)

マリみての新刊はバスの車中で読破してるんですが、その感想は後日あらためて。 コミケの収穫物の整理なども後でやります。

今晩発で、夜行バスを使って東京に向かいます。滞在期間は大晦日までです。 コミケには29日と30日だけ参加します。今回、ぼくに関係のある本は売られてません。 できるだけ多くの方に挨拶ができるようにしたいと思います。 TRPG系と同人系のコミュニティ…

マリみて妄想〜スール制度の対等性について〜

いつもの、くだらないことを真面目に考察するシリーズです。 セクシュアルな視点においてスール制度が画期的なのは、「理想的な対等の愛情」をある程度実現させているからだと思います。 今まで、色んな場所で「真に対等な愛情を描くことは可能か?」という…

オフ会でのぼくの発言のメモ

「ドクロちゃんは冒頭とエピローグを立ち読みしただけですけど好きですよ(※でもぴぴるぴとかは言ってません)」 「2007年ではコミケはもう下火になってて、稜子おねいさんは脳内でコミケに参加していた、と考えた方が萌えませんか?」 「アニメキャプ系のサ…

今野緒雪と新井素子

新井素子の『あなたにここにいて欲しい』とマリみての関連性って、言及されている所を見たことが無いんですがどうなんでしょうね。似てるとか似てないの話ではなく、話題に昇らないのはなんでかなあ、と。 とりあえず、ヒロインの祥子(しょうこ)が良家の一…

関西ネットミステリ者忘年会

21日の日曜、突発的に元さん主催のオフ会に行ってきました。 参加者は元さん、根子(id:katzendr)さん、NITRO(id:komazo)さん、gMAさん、もっちさん。皆さん初対面ですが、暖かく迎えていただけました。 ミステリ系のオフの筈なのに、一番ミステ…

風邪ひきました。

今野緒雪『夢の宮 〜竜のみた夢〜』(ISBN:4086118297)

Amazonでマリみてを何冊買ってもおすすめられないのに、これを一冊買うと他のシリーズをおすすめられる。やっぱり購買層は全然被ってないんでしょうね。「ミッキー」や「クララ」はマリみてと被ってるんだけどな。 面白かったです。というかホントに泣ける話…

タカハシマコ『泣いちゃいそうよ。』(ISBN:4832282298)

ボーイズラブ漫画。お話自体は普通かな(「漫画」自体がうまくこなれてない時期っぽいし)。タカハシマコは女の子の話の方がトゲが含まれていて好きだ、ということは解りました。 このフラジャイル感溢れるタイトル名はちょっと良いなぁとは思ってたんですが…

すえのぶけいこ『ビタミン』(ISBN:4063412598)

『ハッピー・トゥモロー』と『ライフ』の中間にある作品。一作でちゃんと完結してるだけに、未完の『ライフ』よりも完成度が高いように見えます。 中身についてはうまく感想が書けません。主観的に読んでしまうので(トラウマ書籍に認定したいと思います)。

Amazonから色々届いた日。

すえのぶけいこ『ライフ』5巻(ISBN:4063413632)

うええええええ。吐きそうになる。悪い意味ではないんですが。 何が読んでて苦しいかというと、主人公が「逃げ出してしまわない」所か。凄いなあ。こんな状況に主人公を置いても、作者の視点は上向かいにあるんだな*1。逃げてもいいはずだよこんな状況! 大…

ユヤタン

色々キーワード登録で遊んでたら、思ったよりも皆さんの反響が。 いたずらしてる所を見つけられた子供の気分です。 でもあると便利。

佐藤友哉「鏡姉妹の飛ぶ教室」第11回

・http://shop.kodansha.jp/bc/kagami/ 読みました。宇沙里ちゃーん。残すはあと一回。 まぁ、このオチについてですけど、ぼくは予想しようと思えば予想もできるのでまったり次回を待ちます。 でもネタバレトークを誰かとしたいっていう欲求はあるなあ……。

佐藤友哉「慾望」・補

連想法で「慾望」の解釈をもう一つ思いついた。もりしげの漫画における男性達は、ただ≪少女に苦痛を与え絶望させる存在≫として無機質かつ非人間的に描かれることが多いのだけど、「慾望」における4人の生徒達も、ただ≪主人公の理解を拒み了解不能さを痛感さ…

発見したい人は自力でどうぞ

毎回々々佐藤友哉が酷い目に遭わされるSSを、スレに投稿してたらしき御仁のはてな日記を発見しました。 ファンとしては少々不謹慎な発言かもしれませんが、あのテの投稿は結構好きでした。ドロドロとしてて。他の荒らしに比べりゃ芸もあるし。それに、書い…

乙一『ZOO』(ISBN:4087745341)

半年前に出た短編集ですね。 傑作・「SEVEN ROOMS」を除けば、中くらいの作品が寄り集まっている感じです。全体の統一感が弱く感じるのは、実験色の強い作品が多いからかもしれません。登場人物の呼称が「俺」とか「サラリーマン」とか名前の無いキャラばっ…

リスペクト

知ったの自体は結構前ですが、漫画家の砂(id:sandworks)さんがマリみてにハマっている、ということを知って随分びっくりした覚えがあります。SS書いたりリリアンネームなんかも作る入れ込みようで*1。 同時にその、未知の分野に対する貪欲さは凄く納得でき…

佐藤友哉「慾望」@『新潮』1月号

ちゃんとした感想を書いてなかったので、書き置き。 この小説を受け止めようとした場合、普通に感じる感想は「何コレ?」なんだと思います。リアリティの欠如っていうか、「殺人をテーマにして話を書く以上、作者はこれこれこのくらいの理屈を踏襲した上で書…

追記

うっかり見落としていたが、女装っ子萌えに一番近いモデルといえばあれがあった。ああそうか、「ヅカ」か。 男性らしさと女性らしさのいいとこ取りをしている所とか、あくまでフィクションであることを強調する仕草とか、共通点は多いんじゃなかろうか。歴史…

女装っ子萌えについて

考えてみる。 それにはまず、90年代におけるロリ/ショタ漫画の読まれ方を手がかりにしなければならない。 美少女漫画において自己愛に最も近しかったのがロリ/ショタであり、女装っ子はそこからはみ出した最先端にあると感じるからだ。 それは「自己愛」を…

web漫画といえば

永世さん経由で知った所が面白かったです。↓ ・ドラえもhttp://nyumen.hp.infoseek.co.jp/ 結論「出木杉はエロカワイイ」。

うろ覚えろ月姫の人

新作キター。 今度はエヴァネタ。なんか画像おっきすぎるんですけど。 ・http://www.fuki.sakura.ne.jp/~rosso/oretoumi/hp/manga.htm(ウモ屋)

アンテナのタイトル名のバグ

とりあえずはてなにメールを送ってみたんですが、まだ直ってません。 「おとなりページ」のタイトルもコレです。うーん、なんでだ。 http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/izumino/