HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

ほぼ一週間ぶりに帰宅しました。 やまほどAmazonからの荷物が届いていたので、いまから開封しないと……。 上京中に読んでいた本。驕れる白人と闘うための日本近代史 (文春文庫)田中 敏 文藝春秋 2008-09-03売り上げランキング : 73161Amazonで詳しく見る by G…

「ゆかいじゃのう2010」がすでにかなりゆかい

敷居さんとこの紹介記事。 「ゆかいじゃのう2010」がすでにかなりゆかい - 敷居の部屋 ぼくも前々から紹介しよう紹介しようと思っていた、というかみなもと太觔先生にタレコミすべきか迷っていた、くらふと氏ことくらふとさんの動画企画です(→公式告知ペー…

アニメ『刀語』は次のイノベーターになりうるか

アニメ『刀語』公式サイト 先日、Twitter上で講談社編集・太田さんとちょっとやり取りした会話をもとにして語ってみます。 まず前提となる問題として押さえておきたいのが、「製作委員会システムによって1〜2クールのTVアニメを作る」という様態がどんど…

『セカイ系とは何か』小メモ

目の前に置いてあったので(某氏の忘れ物)、前島賢『セカイ系とは何か』を読んでいる。以下、著者へのメッセージも兼ねて覚え書き。 前島賢『セカイ系とは何か』 p224 (※旧エヴァでは)主人公にごく近しい人間以外の大人たちが描かれなかった。謎の敵、使…

上京中です

出発前に買ったハワイアンバーガーとCONTIUE。 コンティニューvol.50太田出版 2010-02-18売り上げランキング : 10Amazonで詳しく見る by G-Tools

それはなんか見落としてないか? と思うとき

「supercell(ryo)の楽曲はベタベタなJポップ」という批評の決まり文句を聞くたびに、 「それは確実に何かを見落としてそうだよね、なのに言ったもん勝ちの世界だよなー」 ……と、「新劇ヱヴァはウェルメイド」って言説に思うことと同じくらいの「足許のお…

そういえば明日出る

コンティニューvol.50太田出版 2010-02-18売り上げランキング : 11Amazonで詳しく見る by G-Tools 買わないと。

ペトロニウスさんによる『ひぐらし』論、選択可能性の倫理

ちょっと前なのですが、Language×Languageの相羽裕司さんからブログへのリンクをいただいてました。ちょっとそのことについて。 ぼくの記事から『ひぐらしのなく頃に』の話に繋げていただいてます。 ハーレムギャルゲーの終焉は『ひぐらし』でも描かれている…

Google Chromeの使える拡張機能12コ

Google開発の独自ブラウザ、Chromeは公開初期から愛用しています。でも最近まで拡張機能(エクステンション)に手を出していなかったんですが、友人からいろいろ示唆を受けながらいくつか導入してみました。 Firefoxのアドオンがそのまま移植された拡張機能…

ラノベ感想/入江君人『神さまのいない日曜日』

富士見書房のファンタジア大賞受賞作。今月になって読了。 作者は入江君人さん、イラストはpixivなどでも活動中の茨乃さん。 「十数年前から、新しく人間が生まれなくなった」 「人間が命を失っても活動を停止しなくなった」(天国が死者の魂でいっぱいにな…

劇場版『涼宮ハルヒの消失』観てきた

ハルヒと長門をめぐるサブヒロイン問題、原作完結させられない現象の問題が可視化されているようなところもある劇場版で、楽しめたと同時に興味深かったです。 しかもこれ、キョン自身はその問題意識を投げ出したまま終わる話になってるわけで、長門は不協和…

今週のスーパーヒーロー&ヒロインタイム

天装戦隊ゴセイジャー(新番組) どうしてこうなったのか、まだよくわからない第一話。 前番のシンケンジャーがいわゆる「大人戦隊」すぎたことの反動か、ビジュアル的にはぐっと精神年齢を下げているのですが、この設定のわかりにくさはいったい……(まぁ子…

名作は何度でも人にすすめる価値がある

最近、友達に貸したりしている漫画です。 素晴らしい作品は、読み継がれないといけませんよね。 リアルタイムで進行してる作品よりも、ちゃんと結末まで描いている名作こそ人にすすめられるものですし。 浦沢直樹『Happy!』 ぼくはカーサブルータスの浦沢直…

『神のみぞ知るセカイ』は

桂馬が性転換してから(誤解を招く言い方)急に面白くなってきましたね。 今週号のサンデーはヒロイン紹介ピンナップもついてきてるので、立ち読みで済まさず、思わず買ってきてしまったくらいでした。 せっかくなので、先週時点でのTwitterの感想もトゥギャ…

バクマン。ラジオの録音データ再掲

ひとつ前の日記でもお知らせしていましたが、記事が下の方に埋もれているのでもう一度アップしておきます。 二週間前に、いずみのがゲスト出演していたネットラジオの録音データです。たぶん、そろそろMP3もサーバーから消えるころだろうと思います。 「バク…

バクマンラジオの録音データ公開中

先月、ぼくもゲストとして出て放送された、LDさんとかんでさんのネットラジオですが、録音データのMP3が公開されています。 「バクマン」@まんがラジオ - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…) 放送は終了しました。録音データは下記のリンクです…

巡音ルカオリジナル曲「DYE」

いつだって私は今よりもっと求めていたい...例え“ ”がわたしの最高の“個性色”だとしても・・・ 巡音ルカオリジナル DYE 聴いたのは先週の金曜なんですが、支援の意味で紹介。 これはすごいです。ルカソングを追っかけてる身としては久々の衝撃。以下の記事も…

シンケンジャー最終話/Wに木下あゆ美出演

TV

いい戦隊でした。 ドラマももちろん良かったですが、シリーズ全体を通して千明の役の人(鈴木勝吾さん)が、バイプレイヤーとして名演をしてくれていたなあという印象があります。 もちろん役者さんはみんないいお仕事してたと思います。戦隊の面白さは、や…

ADHD的なハートキャッチプリキュア!

関連:この「ウザかわいい」キャラが、熱い!(※ただし二次元に限る) - たまごまごごはん おじゃ魔女どれみ絵柄な『ハートキャッチプリキュア!』だが、チャカチャカよく動き、関節が柔らかくて、細くディフォルメされたボディを持ったキャラクターの作画は…

漫画感想/久米田夏緒『ボクラノキセキ』1,2巻

ボクラノキセキ 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)一迅社 2009-02-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsボクラノキセキ 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)一迅社 2010-01-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ペト…

お仕事2本

ユリイカ2010年2月号 特集=藤田和日郎 『うしおととら』『からくりサーカス』そして『月光条例』・・・少年マンガの20年青土社 2010-01-27売り上げランキング : 263Amazonで詳しく見る by G-Tools早稲田文学増刊U30早稲田文学会 2010-02-03売り上げランキン…