HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一言

『月刊LaLa』が(最近の自分にとって)面白いです。 津田雅美の連載も追っかけたいし、購読することになるやも。 とりあえず、田中メカの新連載は読んでて腰が抜けるのでみんなチェックだ! 斎藤けんが読み切りを描いてましたが、すっごい古典的なファンタジ…

小田切博『戦争はいかに「マンガ」を変えるか』レビュー

戦争はいかに「マンガ」を変えるか―アメリカンコミックスの変貌小田切 博 NTT出版 2007-03売り上げランキング : 8163Amazonで詳しく見る by G-Tools 最初の……数ページだけを読むだけでもドキドキするほど面白い本でした。 頭の中の規定概念がグシャグシャ壊…

『夏のあらし!』の最新話を読む@ガンガンWING

小林尽の、「自分の作画で何が表現できるか」という実験が功を奏しつつあるような感触が出始めています。要注目。 ところで小林尽、ガンガンWING誌上でアシスタント募集してますね。確かにマガジン誌上の募集じゃ、「センスの合うアシスタント」を選んで集め…

たまごまごさんとスクランチャット

最近たまに、たまごまご(id:makaronisan)さんと個人的にチャットさせて頂くことが多いのですが。 ちょっと今週のマガジンのスクランと、今月のマガスペのスクラン増刊号について話してみた内容をアップしてみたいと思います。会話自体は結構カットしてありま…

最近の購入録

ノンフィクション 小田切博『戦争はいかに「マンガ」を変えるか――アメリカンコミックスの変貌』 これは非常にためになる本でしたので、また改めてレビューしてみたいと思います。戦争はいかに「マンガ」を変えるか―アメリカンコミックスの変貌小田切 博 NTT…

久しぶりに赤松健論の更新

『魔法先生ネギま!』部屋割り検証 今週のネギま(169時間目)で部屋割りの情報が追加されたので、データに反映させておきました。 しかしまだ不明のクラスメイトが多いですな。 あ、あと前史年表にも追記が必要ですね。どういう風に記入しようかな……。

決着…ではなく新スタートの『School Rumble』22頁/今週のスクラン(♯217)から

本題へ入る前に、まず先週(♯216)のおさらいから。いつも通り9頁しか無く、完全に「今週への前振り」だったことが解ります。(多分)KC18巻の冒頭に入る回ですし。 この時点での八雲は、「沢近が天満に対して済ませた葛藤」を情報として持っていなかった、…

『鈴木先生』の読み方

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 漫画における、キャラの思考のレイヤー 以上をふまえて、たとえば「鈴木先生」とか「ハチワンダイバー」を改めて読んでみると、思考のレイヤーを上り下りするリズムの取り方が巧みなシーンがたくさん見られます。 みやも…

今週のジャンプとマガジン

ジャンプ 少し話題になっている『サムライうさぎ』なんですが、ジャンプの「既婚主人公」にはターちゃん、悟空、剣心の他にも『CYBORGじいちゃんG』のサイボーグじいちゃんGが存在したことを忘れてはいけません。 ……小畑健は偉大だ。 「既婚でも主人公にな…

漫画購入録

武富健治『鈴木先生』1巻 武富健治『鈴木先生』2巻 斎藤けん『with!!』2巻 『鈴木先生』面白い。身内にも勧めまくってます。みんな読もう。多分、久住昌之作品が好きな人はハマると思います。 『with!!』は鷺沼先輩の美しさ目当てで読んでます(出番少な…

本サイト更新

HPの書庫を更新しました。 漫画論者向けの記事で、今研究中の漫画論を、ごくさわりの部分から書き下ろしたものです。表現論に興味がある方、特に『テヅカ・イズ・デッド』を既読の方などを想定読者にして書いてあります。 漫画批評における、視点をめぐる諸…

描かれない心理と透けて見える心理/今週のスクラン(♯215)から

週刊連載と単行本の読みやすさの差/今週のスクラン(♯209)から - ピアノ・ファイア ショートコミックを雑誌で読むことの難しさ/今週のスクラン(♯211)から - ピアノ・ファイア 先週をおさらいしながら読む今週のスクラン(♯212,213) - ピアノ・ファイ…

アジアドラマチックTV

TV

http://www.so-net.ne.jp/adtv/content/Kung_Fu_school.html これ見たいなぁ。でも有料。

忘れる前に最近観た映画をメモ

『DOA デッド・オア・アライブ』 超B級映画にお金を払う覚悟のある人にはオススメ。このB級感はなかなか狙って出せるものではない。監督は武術監督出身のコーリー・ユン。まさかこんな才能を隠し持っていたのかコーリー・ユン……(※誉めてます) 『Gガール…

今日の一言

弥子かっこええええええ。 弥子のあかねちゃん合体バージョンは悶える程萌えるのですが、突如再び拝めることになるとは、不意打ちでした。*1 弥子は非戦闘キャラだと思い込んでいただけに……。山岸由花子のラブ・デラックスみたい。 あとこれ可愛いですよね。…

漫画購入録/小林尽『夏のあらし!』1巻

小林尽が「自分の好みで」「好きなものを」「楽しみながら」描いてる実験作……という印象で、まぁそれだけ楽しみ代を払いまくってる以上、実験作止まりになりそう(しかもそれで作者自身は満足しそう)な印象なのですが、それはそれで小林尽の資質が見られる…

皇国の守護者と、視線の力学

↓のブログで、自分が名指しで引用されていたのが嬉しかったのでクリップ。知ったのはたまごまごごはんさんとこから。 漫画である意味がある漫画(梅ラボ) 日本の漫画はだいたい右から左に読み進める。だから左向きの登場人物が左へ進んでいくと読み手も左に…