HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TVアニメ版『魔法先生ネギま!』終了後の雑感(長文です)

まぁ、今から書くことはぼくの私見というか、アニメに対する考え方みたいなもんなんですけど。できる限り、一面的な批判ではなく良悪の両面を掘り下げてみたいと思います。 アニメというのは複雑な分業制によって生まれるものでありまして、通の目で見ようと…

女性に買わせる用『電波男』表紙(とコピー)

キモイ外伝より これ読んでまず思ったことは「ここまでバカにされないといけない女の人ってのも大変だなぁ」、と(笑)。この「キモイ外伝」のページを先に読まれたらどう言われるやら。 まぁ言葉というものは「まず届かなければ意味がない」わけで、手段が…

「新今宮漫画愛好会」活動報告

勝手に会名を付けられた上に勝手に会長任命されてたアレのレポート上げておきます。 ちなみにこのボンクラ連中の活動内容というのは、「オフ日の昼頃に新今宮駅に合流する」→「日本橋までテクりながら漫画やアニメや特撮の話を駄弁る」→「途中で昼飯を食べな…

更新予告

先日のオフ会で散々漫画語りしたこととか、漫画バトンとか、書きたいことは多いんですが今は書いている余裕がありません。うー。 オフ会(勝手に会名を付けられた上に勝手に会長任命されてた)は椎名高志の創作姿勢と今の少年誌についての話とか、『昴』夜話…

ネギま!で遊ぶ更新

99話特集を更新しました。 うわー、ここまで更新が遅れるとは思いませんでした。明日はもうマガジン発売ですよ。 記事中の挨拶にも書いてある通り、Taichiroさんの体調不良も確かに原因でしたが、ぼくがスランプ気味だったのも大きい理由だったと思います(…

それはそうと

http://websunday.net/super/ 『あやかし堂のホウライ』がサンデー超で連載再開してますので、ニックファンはチェックを怠りなきよう。

中大とげんしけん

「げんしけん」は中央大学がモデルというのはわりと有名 実際は作者の出身校である筑波大学の現代視覚文化研究会がモデルなのですが、それはどうやら有名じゃなかった様子。*1 というか、なぜかアフタヌーンの編集部自体が「げんしけんのモデル=中央大学」…

椎名高志の志

嗚呼、絶チルが行く… ウチの絶チル連載開始反応をダシにして、深沢さんの椎名高志観が提示されています。流石に納得することしきり。 事後的にこちらからフォローしたいことも多いのですが、まぁ結局アレは「どうせ喩えるなら、縁起のいい作品で喩えようじゃ…

今日は時間が無いので簡易更新で失礼します。 あ、あと私信気味ですが、ぼくにVIDEOGAME BATONを送ってきても辞退しますのでご理解下さいませ。何度か日記に書いた覚えがあるんですけど、ぼくはTVゲームアレルギーを持ってるので。 ちなみに所有しているゲー…

『魔法先生ネギま!』第25話

恋心からネギ先生を支えようとしている筈なのにいきなり理屈で説教を始めてしまう夕映の不器用な文学少女っぷりとか(いいんちょを甘えさせることで慰めていた千鶴と対称的)、いきなり「大目的」である父親探しを達成してしまったことで素直に喜ぶことがで…

今週のジャンプサンマガ

ハンタ。展開といい新キャラといい、「お約束の組み合わせ」っぽく見えるのにこの期待感を煽られる構成はなんなんだか。うますぎて弱る。異種族間コミュニケーションというテーマが別々の場所で同時進行しているのも作為的で面白い。 ハヤテ。面白い。そうい…

劇場版Zガンダムとバットマン・ビギンズ

……を観てきましたが、特に感想も思い付かないので「観てきました」報告だけ。 Zは続編も観に行く予定です。

絶チルはラブひなだ

出遅れてしまいましたが、遂に『絶対可憐チルドレン』が連載開始することについての反応です。 連載に挑むシイナセンセのコメントがこのようなもの。 基本コンセプトは「ソリッドな秋葉系でない、背骨の通った美少女SFコメディー」。今の少年誌にはビミョ…

Musical Baton

mixiのマイミクと、他三名のはてなダイヤラーからMusical Batonを渡されました。そろそろ下火になってきたコレですが、まぁマイペースでやっておきます。 ちなみにいつか書いたことがあるような気がするんですけど、ぼくは二十歳を過ぎた辺りから「同じ曲を…

Musical Baton

Musical Batonを別々のルートで四名の方から渡されましたので、明日あたりやってみたいと思います。

「ネームの文法」前後編〜コマの中を流れる力と左右の立場〜

「ネギま!で遊ぶ」を更新しました。コマ内レイアウト論の続きです。 前編と後編を合わせてお読み下さい。 ネギまという作品自体とは関係の無い漫画論を提出したものなので、漫画読み全般の方のご意見などあればお待ちしています。 編集後記 一見、BSマンガ…

石川賢『虚無戦記』感想

またmixiから転載の手抜き更新で。 06月16日 『虚無戦記』読破 SF狂を自称する作者がクラークの『幼年期の終わり』とか小松左京の『果てしない流れの果てに』あたりの「外宇宙」を志向するタイプのSFに東洋哲学的なバカでかいスケール感を加えた電波漫画。お…

ネギま!で遊ぶ更新

ネギま!で遊ぶの更新なんですが、カテゴリは[book][comic]で。何故なら、ネギまを「教材」に使っただけの、純粋な漫画論として書いた記事だからです。 自分のサイトでは画像引用とかを乱発する度胸が無いので、Taichiroさんのサイトを借りてやらかしていた…

アニメ版『魔法先生ネギま!』第24話感想

06月16日 さっきのネギま ネギまに関してリアルタイムで思ったことをそのまま書いてみる。 まぁ安い悲劇だなあ、と。監督の経歴的にファフナーの序盤を連想するのはまぁいいとして、あの棺桶の中の明日菜って冷静に考えると死体(遺体)画像なんだよね(笑)…

しばらくmixiの日記の清書版で更新しようかと。

アニメ会見てきました

お友達のみやもさんのコネで、アニメ会のがんばって2時間萌えまっしょい!@大阪を観賞、打ち上げまでご一緒させていただきました。 全編ツッコミ所だらけ(誉め言葉)な、笑いっぱなしで楽しめたライブだったと思います。 流石に芸人さん(人前に出る仕事…

ネギま!で遊ぶ更新

今回は漫画の話ではなく、Taichiroさんによるネタ企画なのですが、一応告知しておきます。 ネタバレ無しのお遊び記事なんで、黒ニーソとか絶対領域とかそういうキーワードに反応する人は見に行くと良いかと(?)。 あ、web拍手返信コーナーだけぼくが担当し…

『仮面ライダー響鬼』第20話

TV

ホント高いアベレージのキャラクタードラマが展開していて面白い。 キャラの立たせ方、役者の使い方のうまさという点では、去年のデカレンを上回る勢いかもしれないっすね、とか。 そうそう、先週ED映像が「明日夢がヒビキの斜め後ろからついていくバージョ…

『魔法戦隊マジレンジャー』第18話

TV

特撮魂とアクション魂がスキマ無く詰め込まれた回で大満足。最終話かってくらい盛り上がってて、震えました。見逃しちゃった人は、かなり損してますよ。 このクオリティをTV用に作れてしまう戦隊シリーズのスタッフは本当に凄い。 ストーリー的には、マジレ…

『交響詩編エウレカセブン』第9話

先週からの流れで、ゲッコーステイトやエウレカにただ憧れるだけではなく、自分で考える必要のできてきたレントンの話。 「説明回」になってしまっていて、ドラマ展開が早すぎる印象。前振りやタメも少なく、「レントンってこういう台詞を喋るキャラだったっ…

今日はアニメ会さんのライブイベントを覗いてこようかと思います。

ネギま!で遊ぶ更新

98話解説が更新されています。(→ミラー) 今回も長い……。読者が全員マガジンを手元に持って読んでくれたら「あらすじ」を端折って解説できるんですが、週刊誌は「立ち読み派」が中心でしょうしね。 ぼくがやりたいことのひとつとして「マンガ夜話的な“読み”…

今週のマガジン

トッキュー!!と神toが相変わらず面白いです。 というか言わせてくださいよ。神toはマジで面白いと思うんですよ(笑)。ここ数ヶ月の間で、最も燃える「一枚絵見開き」を見た気がします。 唐突にハンタのパクリから始まってクレーターで終わる構成も神懸かり…

今週のアニメ版『魔法先生ネギま!』について

某氏の日記のコメント欄にぼくが書き込んだネタを抜粋する手抜き更新! 劇中の「来年も再来年も、ずっとあのメンバーでいれたらいいのに」という明日菜の台詞から話題が広がって、その某氏が「最後に留年オチとかリセットオチをやったら逆にスタッフを褒め称…

赤松健発言集に追記

ぼくは凝り性な人間なので、つい「自分で書いた記事を後になって直す」ということをやってしまいがちなのですが、例に漏れず「赤松健発言集」もその対象になっています。我ながらセコイ。でもやめられない。 チョコチョコ注釈文なども書き換えつつ、追加した…