HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトプラスワンのメカビイベントに参加してきます

7月1日に行われる、「関係者だらけ!? 『メカビ』売れてありがとう公開打ち上げ!」に関係者として呼んで頂けましたのでちょっと参加してきます。 そちらでお世話になる皆さん、当日は宜しくお願い致します。見かけたら声をかけてやって下さい。

小林尽『School Rumble』13巻

スクランの12,13巻相当の連載分は、≪スクラン考3≫の執筆中に読み返しまくっていた部分なので、単行本になったものをペラペラめくってるだけでもジワリとこみあげてくるものがあります。 特にスクラン考3の後半は、ぼく自身の人間観が良く出たものになって…

最近の買い物

あだち充『クロスゲーム』4巻 畑健二郎『ハヤテのごとく!』7巻 椎名高志『絶対可憐チルドレン』5巻 小林尽『School Rumble』13巻 岡崎京子『ヘルタースケルター』 竹熊健太郎『マンガ原稿料はなぜ安いのか? 竹熊漫談』 磯淵猛『金の芽 インド紅茶紀行』…

この日記で愛情がどうこう、という話を思い切って書きにくいのは、大抵の人は「そんなことを特に意識しなくてもちゃんと生きてる」からかもしれません。そういう人達が居る前であれやこれやと人の生き方みたいなものを論じるのは気が引けます。現役の高校生…

The little girl giant

http://www.youtube.com/watch?v=qBXr15K2uSc これは凄い。 知ったのははしもとしんさんの日記(6月19日)から。 CGなんでしょ?モーションキャプチャーして顔にはモデルの女の子のテクスチャ貼ってんでしょ!?て言うぐらい異常な存在感。ってか表情の生…

愛情云々の話は、ほっとけばいくらでも喋るネタがあるのですが逆に何から話せばいいのかわからんので難しいものです。 こういうアナログ感覚に満ちた話題は、記事として書くより人前で話す方が得意というのもありますが。

13日の日付に書いた話は

去年書いた「愛し萌え」と「愛され萌え」という話の延長にあります。以下はそこからの抜粋。 萌えオタクには「愛したい願望が強い派」と「愛されたい願望が強い派」の二派に結構別れるんじゃないか まぁ、今回は「別れるんじゃないか」みたいな軽い問題提起…

非モテ非モテと言うけれど

非モテ系の人の嘆きや主張を読む度に、何度と無く思うことですが 「愛に見返りを求めてはならない」 「愛は求めるものではなくて、与えたり、感じ取ったりするもの」 という世間知を真摯に受け止めるだけで、どうでも良くなる問題ですよね、と。モテないって…

プリキュア面白い

数少ない、毎週観ているアニメのひとつである今期のプリキュアなんですが、ヒロイン同士の「仲の良さ」の表現の仕方が前期とは全く違うので面白いです。 瞬間最大風速では当然前期のふたりの方がまだ上なんですが、アベレージで言えば今期のふたりの方が仲い…

コミコミ報告

東京ではメカビのイベントとか打ち上げとかやってたみたいですが、流石にまた上京するのはアレなので、日曜はインテックス大阪のComicCommunication10に一般参加です。 とりあえずカブトとプリキュアを観てから出発。 まぁ基本的には挨拶回りメインで、個人…

雑記

スポーツ番組にまるで興味無いマンなので、今のサッカーもニュースや友達の日記程度の知識しかありません。 スポーツ自体よりも人間の方が好きなので、天才的なプレイヤーの身体の動かし方とか、ぶっとんだ言動とかを見るのは好きなんですが。

阿佐田哲也『麻雀放浪記』

阿佐田哲也『麻雀放浪記』を青春編から番外編まで読破。 小説を読むこと自体が久しぶりでしたが、感動。番外編のラストシーンではグラッと泣いてしまいました。 ドサ健と李億春はヤバい。麻雀が「個人プレー」の競技だからこその生き方なんでしょうが、「味…

クリップ

Romantic Foolさん移転 吉田音さんとこは、かなり前から巡回してた絵サイトの一つだったりします。 関連:巨乳(性格悪)くノ一が活躍するダンジョンRPG! 『降魔霊符伝イヅナ』 - ファミ通.com 「トップをねらえ2!」& 「トップをねらえ!」劇場版制作決定…

日曜日はコミコミに一般参加する予定です。

この週末

場所とメンツを何度も変えてお茶したり飲んだり泊めてもらったりを繰り返してました。詳しく書くと怒られる感じなアレだったのでメンツなんかは伏せますけど。 割と個人的な人脈に絞って、ここに書いてもよさそうなのは読売新聞の(福)さん、GENOCIDEKISSの…

この日は

諸々のオフ会なども兼ねて、アニメ会のライブに行ってきました。 この人達のライブを見るのは二度目なんですが、相変わらず酷かった(誉め言葉)です。 みんなキャラ立ってるよなぁ(主に大人としてダメな方向で)。 打ち上げの飲み会に参加させて頂いて、や…

週刊少年誌といえば

あ、あとこれも触れておかないと。 チャンピオンの『24のひとみ』、24話達成! 来週は何故か二本立てらしい。それはいいからそろそろ単行本出して下さい。 ひとみ先生は、現在の少年漫画界の中でも屈指の可愛さを誇ると思う。

エヴァ様語録と今週の『魔法先生ネギま!』(137時間目)

今週のネギまが面白かったので、久しぶりに長文感想書いてみます。 今日は時間が無いので、またメモからの転載ですみません。 エヴァがネギに絡むとテーマが締まるなぁ、と。 最年長かつ、主人公の師匠であり、ナギ(主人公の到達点にして世界観の中心)を知…

からくりサーカス閉幕

一応ネタバレ無しで。 まず最初に「今までやってきたことをここまでひっくり返すのかよ!」というショックがあって、その話題でヒートした友人と一緒に辿り着いた結論がこれ。 「3巻のラストからいきなり最後の数ページに繋げたら綺麗な最終回になりますね…