HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返る

ひと月毎のトピックスを簡単に整理してみます。 1月:はてなダイアリーを初めて一ヶ月。吉田音さんと『ミトン』観賞 2月:プリキュア、デカレン放送開始。一瞬でアニメ感想サイトへ方向転換 3月:常連のみやもさん来訪。加納さんとTRPG。『カレイドスター…

紹介していただいたサイト追加

GAKI@DAMA!!!さん、「赤松健論」の紹介ありがとうございます。 流石に<ネギま!編>は来年から更新の予定です。その次は少年漫画論以外の話もしていきたいですね。むしろ少年漫画論は作品論の下敷き(+少年漫画全般に利用できる物差し)であって、作家論…

『双恋』第12、13話(終)

ええ、誰がなんと言おうと名作です。ぼくの中では、ですが。 12話のドラマ演出が素晴らしかったのでそれだけで全てを認めたくなります。そもそも1クールの深夜アニメっていう時点で評価ハードルはババ低なので(笑)*1、自然と誉め所も出やすくなるわけでし…

最近の面白リファ

「大美人 可南子」 ↑これに対する加納先生(可南子好き)のお言葉。 「ナメんなよこれで検索した奴(笑)<大美人」 まぁ気持ちは解るというかむしろ由乃の方がキャラに合ってるんじゃないかとか(由乃ファンに殺されそうな発言)。

今野緒雪『マリア様がみてる イン ライブラリー』

読了したのは結構前なんですけど、他の日記ネタを優先して更新していたので今更の感想です。 マリみての短編は「本編では踏み込めないリリアンの部分」(ハッピーエンドでは無かったり、他作品へのオマージュが垣間見えたり)が描かれていて好ましいです。個…

カウンタが20万ヒット超えたからとか、年末だから、というわけでは無いですがデザインを多少変えてみました。 あとシステム変更が有ったのか、このページのタイトルが「はてなダイアリー - ピアノ・ファイア」から、ただの「ピアノ・ファイア」になってます…

捕捉追加 & 椎名高志と丸川トモヒロのお話

特にC-WWWの深沢さんから、丁寧に取り上げていただきました。うわわわ、いつも読んでます。嬉しいです。 というかぼくの周囲にはシイナファンが結構多く、「絶チル」も絶賛、ネギまの世界観の話をしていたら何故かオカルト繋がりで極楽大作戦の話に飛んでし…

捕捉追加

SEVEN COLORさん、永世さん、Four Seasons Memoriesさん、あらやんのほーむぺーじさん、「赤松健論」の紹介ありがとうございます。

こちらはThe '90s is not ENDのいずみのがお送りするよろず日記、「ピアノ・ファイア」です(挨拶)。

紹介していただいたサイト追加

ゴルゴ31さん、若干、特盛で。さん、b_o_dのニュース箱さん、朝目新聞さん、VERMEILLEさん、BlackTeaさん、Coffee Breakー仮店舗ーさん、萌えクロニクル(仮)さん、さん、「赤松健論」の紹介ありがとうございます。あとid:sasimiさんやid:yasupiさ…

『ふたりはプリキュア』第45話「歌えさくら組!合唱は勇気を乗せて」

さて、何から書けばいいだろう。 なぎさとほのかのクラスが合唱コンクールの代表に選ばれる。全体指揮担当の矢部千秋(ショート眼鏡)は万端を期すべく課題曲を選び直す。出会った曲がこの番組のEDテーマである“ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!”で、しかしまぁこ…

紹介していただいたサイト追加

カトゆー家断絶さん、おふらいんver2さん、弐式no巣さん、deep......さん、わっほー♪さん、VK45さん、「赤松健論」の紹介ありがとうございます。

『特捜戦隊デカレンジャー』第45話「アクシデンタル・プレゼント」

TV

つっても誰かに迷惑電話して話し込んでいたわけでもなくて、ずっと昼寝していたわけですが。 プリキュアとセットで評価したい、っていうのは「むちゃくちゃ低予算臭いのにこの面白さはなんだ!」って所。プリキュアは青山充一人作監の回で、芝居は殆ど歌を唄…

今週のデカレンとプリキュア

両方セットで評価したい。素晴らしい。 こういう素晴らしさは日記で書くよりも会話で伝えたくなります。最近「書く」以上に「喋る」ことによって感動や面白さを人と共有する機会が増えてきていますから、特にそう感じますね。 というわけで感想はまた後で。

山本英夫『ホムンクルス』4巻

人の深層心理やトラウマを「怪物のような姿」に置き換えて見ることのできる能力に目覚めた男の話。 とにかく「なんでも絵で説明しちゃう」っていう意味ではむちゃくちゃマンガマンガしている漫画。でもちょっとそろそろ荒唐無稽すぎる所が出てきたかな。人間…

丸川トモヒロ『成恵の世界』7巻

個人的に丸川トモヒロに付けているキャッチコピーは「椎名高志の後継者」。あるいは「若々しい椎名高志」。 んで椎名高志の原点にはるーみっくワールドが広がっているので、高橋留美子の孫にあたる漫画家だと思ってるんですが。同じ説を主張してる人はみかけ…

紹介していただいたサイト

Prelude 〜sinful sorrow〜さん、ペーパー・ムーンさん、ネギのスさん、id:manpukutaroさん、ブログやニュースでの紹介ありがとうございます。

「赤松健論」更新、トップ画更新

予告より遅れて申し訳ないです。結局<ラブひな編>はAI止ま編と同程度の文章量になった上、予想以上の難産でした。今回も結城忍(id:y_shinobu)さんからの示唆を多く受けて執筆にあたっていますが、文責はいずみのにあります。 先日言及した、少年漫画全般の…

今木さんが夏目房之介に触れてますが

どうもです。 ここでしようとしていた話は、ずばり夏目さんがBSマンガ夜話(キン肉マンの回)で語っていた少年漫画論の延長なのでした。本当のガキ向けの少年漫画の場合、「凡人vs天才」の構図より先に「子供vs大人」の構図があるんだと。「ダメ超人」である…

「能力系バトル」ブームへの疑念(さて次の企画は)

で、少年漫画論の流れから気になっている議論。 うーん、凄く割り込んでコメントしたいことが(某氏の受け売りもコミでですが)山積みなんですけど……。うまくまとめる時間的余裕が無いな。 特にこういう所とか。 その問題と同根なのではないかなと思いつつ、…

勉強の日々

藤田和日郎原作のOVA『からくりの君』を観たり、BSマンガ夜話の「うしおととら」の回を再確認したり「キン肉マン」の回をチェックしたり……。 未確認のマンガ夜話がかなり溜まっているので、意識的に消化していきたい所。あと、某氏に観ろ観ろと言われている…

捕捉追加

Daily Wiredさん、ネギま!普及推進委員会さん、ニュースや日記での「赤松健論」の紹介、ありがとうございます。 特にネギま!普及推進委員会さんは初めてのネギま系サイトからの紹介なので嬉しいです。いわゆる「漫画読み」の人達からの反響はいいんですが…

『特捜戦隊デカレンジャー』第44話「モータル・キャンペーン」

TV

ボスの過去の因縁をフィーチャーしつつ隊員勢揃いでバトルの回。 デカマスターの中の人(スーツアクター:日下秀昭)は腰が据わっててカッコいいです。 それに対してデカブレイクのテリーマン現象が著しい……(一応スワットモードのグリーン+ピンクよりは強…

更に追加

しゃあぽさん、みすてりあすりっとさん、コレデモクラエさん、紹介と感想ありがとうございます。 克・亜樹との根本的な違い(コレデモクラエ) 女性キャラは星パラもやたら多い筈です(ほとんどがゲストキャラだったり他の男とくっついたりしますが)。 違い…

捕捉追加

弐式no巣さん、すたどさん、中途半端な暇人の家さん、おふらいんver2さん、萌えクロニクル(仮)さん、LP4さん、静かな猟奇世界さん、Blue Twin Tailsさん、VERMEILLEさん、id:isakikuさん、「赤松健論」の紹介や感想ありがとうございます。 いや、これほど沢…

『ふたりはプリキュア』第44話「最高ハッピー!?なぎさのホワイトクリスマス」

お、おお……。 クリスマス商戦を踏まえておもちゃを大活躍させつつ、色々詰め込まれていて、なんというか期待に近いものを観せてもらってるなあという感じ。前回に続いて『ふたりはプリキュア』らしいものをちゃんと描けているような気がします(まだ判断する…

「今、そこにあるオタクの危機」(岡野勇劇場)

面白いので後でちゃんと読むこと。>自分

更に追加

ゴルゴ31さん、イレギュラーエレクトロンさん、Total Lunar Eclipseさん、紹介ありがとうございます。 潜在的にAI止ま読者が居ることが解って面白いです。赤松作品って、売れてはいる割にネットで話題になりずらいのですが(アニメが始まったらそうでもなく…

捕捉追加

私立東鳩学園No.6さん、蓚酸鉄DBさん、<少年漫画という視点から〜>の紹介ありがとうございます。 あと、集え!ネギまブロガー!にこの日記の方を追加していただいてるみたいです。こちらもありがとうございます。 以前、ネギまのファンコミュニティには…

「双子の姉妹」、同じ日にそろって「双子」出産、米国

姉妹は予定通り帝王切開で出産。2組の双子は約1時間差で誕生し、スプリンガーさんはそれぞれ体重2000グラム弱の一卵性双生児を、スピンクスさんは2420グラムと3290グラムの二卵性双生児を出産した。 専門家のラリー・マツモト医師によると、双…