HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤松健論更新

昨日紹介した「ネギま!93話のポイント」ですが、どうもウチのサイトから飛んで読んでる人があんまり居ないみたいです。 ネタバレ満載なので立ち読み派/購読派の人向けの記事ではありますが、ぼくの書いた文章がそのまんま使用されてる段落もあるくらいで…

Wizのサムライの呪文は剣技のバリエーション

SAMURAIの呪文(台密) たしかゲームアーツの攻略本では「精神をも鍛えるサムライはメイジのスペルを習得していく」みたいなことを書いてあったが、俺は昔から「侍の呪文は剣技のバリエーション」という脳内解釈をしております。 とりあえず、加納(id:therap…

今週の『魔法先生ネギま!』の見所と展開予想

ネギま!93話のポイント(ネギま!で遊ぶ) リンク先の記事で、今週の『魔法先生ネギま!』の見所ピックアップと展開予想を特集しています。mixiの赤松健コミュニティ*1を通じて知り合ったTaichiro(id:t3303)さんとの共同企画です。 全体の構成や文体こそT…

今週のサンマガ

あだち充新連載記念絵。*1 今週のサンデー 『ブリザードアクセル』、演出の方法論がジャぱんと同じだ(笑)。これはこれでサンデー漫画らしさを狙っているということなんでしょうか(多分違う)。 ケンイチは『ラブひな』でいう所の「住人編」。世界観が無闇…

最近のアニメ

『ムシキング』は第3話だけを部分的にチェックして、ぼくの嗅覚が「なんとなく『十兵衛ちゃん2』の臭いに似てるな」と訴えてきたんですが、全話視聴している友人に尋ねてみると「それはあると思う」とのこと。 うーん、それって要するに「お子様おいてけぼ…

今週の『ふたりはプリキュア マックスハート』

先週の感想に補足すると、「クイーン・チェアレクトの出現を脚本に絡ませない」手法を選んでいるのはクレバーな選択だと思います。これはハーティエルの登場に理由が殆ど用意されないのも同じ。 説明の必要の無い部分はざっくりスポイルして、それで浮いたリ…

今週の『仮面ライダー響鬼』

TV

世界観とキャラクターの紹介が一通り終わるまでは、明日夢くんはブレイクしないままずっとこの調子の扱いなんだと思いました。

今、神to戦国生徒会が面白すぎる

神to戦国生徒会とは ボンクラ漫画読み仲間である加納さん、みやもさんとの間で「今一番面白い」という話題で持ちきりなのが、あかほりさとる原作、高田亮介作画による『神to戦国生徒会』(週刊少年マガジン連載)です。 あまりにも面白すぎるので、少しでも…

金田達也『あやかし堂のホウライ』2巻

本屋に行くと出ていたので買ってきました。 1巻の続きとなる「4話」と、サンデー本誌に短期集中連載していたバージョンがまとめて収録されています。ちょっとややこしいんですが、これでサンデー超版と本誌版のストーリーが合流したことになるんでしょうか…

今期のアニメ番組で

注目しているのは『ガラスの仮面』くらいです。完成度の高さと「全然ギャグになってなさ」が凄い。 エウレカセブンは話題用の押さえかな。 ちなみにこのふたつの番組の共通点はED映像の演出だったり。

今週の『ふたりはプリキュア マックスハート』

これはとても良い回。 冒頭のサービスシーンでお兄さんお姉さんをドキドキさせつつ、中身では、去年の第48話(プレ最終話)をおさらいするような「プリキュア以外でも、プリキュアを真似れば友情パワーを出して戦えるんだ」ということを絵とドラマで解りやす…

今週のスーパーヒーロータイム

TV

エウレカセブンは後で観ます。流石に、毎週々々2時間ぶっ通しでアニメやら特撮やらを観る生活をする気にはなれん。 魔法戦隊マジレンジャー キャラを一人々々丁寧に立てようとしている手付きは、やっぱりデカレンジャーの名残を感じますね。 戦隊モノで一般…

『映画 ふたりはプリキュア マックスハート』

初日に観に行ってきました。 往年の「東映まんが祭り」らしい内容で、まぁ一本の映画として「大人の真剣な評価」をすると可も無く不可も無くといった感想になりますね(クソ真面目に観ようとすると、大人げないツッコミ大会になるので要注意だ)。サービスシ…

しょうかい

明日香翔さんのマリみてSS 実はまだ妹オーディション読んでません。でもこの乃梨志摩は好き。 探検はらはらさんの天満八雲本がハイレベルすぎる件について 先日DL購入で数冊読ませて頂いたのですが、最高でした。「キャラクターに対する愛情度においてシン…

赤松健論と「入口論」

先日、赤松健論の解説をしていただいたみやもさんの日記の中に以下のようなくだりがあります。 女の子がいっぱい出てくる漫画でも、なぜか読みやすい作品・読みにくい作品があるなあ……とおぼろげにでも感じた事のあるヒトにとって、ひとつの得心を与えてくれ…

『魔法先生ネギま!』第15話

一部がバカアニメのノリになってて脇役のキャラを壊しているのはいただけないのですが、全体的に言って、羽原信義新監督(? 役職名はプロダクションディレクター)のディレクティング作業は信頼を置くにあたる、と判断できる内容だったと思います。 まぁつ…

今週のサンマガ

かなり散漫な感じで感想書きますが。 サンデー 最高野球*1は脇キャラが増えることで熱が具現化されやすくなったような気がします。天才型漫画で重要なポイントは、脇の普通人を描ききれるかどうかなんでしょうね。キャプ翼の方法論に近いというか。 マガジン…

今回の赤松健論の更新では

ニュースや日記などで紹介して頂いたサイトの捕捉……はしない方向で。 現在色々次の記事の企画を煮詰めている最中ですので、日記もお休みです。 あとこないだ言っていた『THE STAR』夜話は某氏の物言いが入って一時延期。結局スクラン夜話を先に行うことにな…

<赤松理論入門>

赤松健論、更新しました。 これは「まえがき」程度のものですので、ここから先が本番になるんですが、なんとか書き続けたいと思います。 しかし作品論に比べると、作家論の需要は少ないかもしれませんね。 余談 そういえば本文には書きませんでしたけど、「…

日曜朝番組

TV

マジレンジャーの「マジで武器を燃やす特撮」に特撮スピリットを感じて感嘆の声を思わず漏らす。うおおおおおおおおおおお。呻くしかない迫力。『マッハ!!!!!!!!』のアクションと同じ、本物だけが放てる説得力があります。 泣けた泣けた。 あれですね、入魂…

日曜は赤松健論書いてました。

<赤松理論入門>執筆開始

なかなか執筆に踏み切れなかったんですが、重い腰を上げて手を付け始めることにしました。 <少年漫画という〜>の方は「ネギま!編」で完結の目処が付くから良かったんですが、こちらはゴールの無い企画ですので、どこまで書ききれるのかは本人にも解りませ…

近日中に

「ローカル漫画夜話 島崎譲『THE STAR』」を身内で開催します。 『THE STAR』はマガジン系少年漫画の傑作だという話。 でもうっかりするとスクラン夜話になっちゃいそうかな、このタイミングだと(身内のメンツ的にも)。

最近のTVアニメ雑感

新番組は(そもそもチェック数が少ないんですが)特にピンと来るものは無し。 『フタコイ オルタナティブ』を観て「俺にとっては『双恋』の方が面白いよ」と口走るくらいです。時代のセンスに反抗しまくりですよ。 あとは『いちご100%』の主題歌が良かったり…

アニメによる漫画の販促効果というものは

凄いもので、詳しくは『マンガ産業論』という本にも書かれているんですけど。 スクランの8巻がトーハンで3位に入ったんだとか。 スクランの場合、勿論「原作がいいものだから売れたんだ」という作品主義で語ることもできるんですが、結局あれはテレ東六時…

web拍手のお返事

3月31日に、赤松健論の読者の方からweb拍手で質問をいただきました。遅くなりましたがお返事を。 赤松健論を読んでいて思ったのですが、僕のマリーという漫画は読まれていないのでしょうか。 AI止まを読んだとき、女神さまも連想しましたが、なにより僕のマ…

今週の『ふたりはプリキュア マックスハート』

ほのかの誕生日回。 ちょっとこれからは、日常パートと戦闘パートの演出を個別に採点した方がいい気もしてきました。 というのも、演出家によって戦闘を(も)描くのが巧い人が居れば、そうでない人も居るからなんですが、プリキュアはその演出家ごとの差が…

今週のスーパーヒーロータイム

TV

魔法戦隊マジレンジャー 番組始まってあまり間もないのに、もうヒロイン回。女の子視聴者も意識してるのやら、単に(去年のジャスウメで味をしめた)スタッフがやりたくてやったのやら。 ダンスという、視覚的な楽しさを取り入れた演出は好きです。 仮面ライ…

改めて、本田透『電波男』

以前、『電波男』を紹介した時は殆どノーコメント状態だったので、チラシの裏ことmixi日記から書評を転載します。「既に読んだ人向け」の記事です。 『電波男』は、その内容のスケールが大きい為、基本的に感想を書きにくい本です。ぼくも暫くの間は感想を書…

日記ではダンマリを決め込んでましたが

実はHPの方で連日絵更新してるんですが。 なんでそんな珍しいことしてるかというと……って四百字近く萌え語りを書きそうになったけど恥ずかしくなったので全文ボツに。友達相手にはボロボロ心情を吐露してたりするんですけどね(多分知らない人に聞かれたら呆…