HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌『KINO』Vol.1……と余談

http://www.kyoto-seika.ac.jp/event/publish/kino/index.html 話題としては出遅れ気味ですが、京都精華大学の漫画評論誌『KINO』創刊号を読んでみました。KINO Vol.1京都精華大学情報館 河出書房新社 2006-04-11売り上げランキング : 38916Amazonで詳しく見…

『メカビ』について

メカビ本田 透 堀田 純司 講談社 2006-06-02売り上げランキング : 34Amazonで詳しく見る by G-Tools Amazonに目次が出てますね。 1 巻頭言 2 ギャラリー・オブ・メカビ 6 樋口真嗣「僕は『メカ萌え』です」 14 養老孟司「オタク解剖学」 22 Gackt「ミュージ…

既に目次などの情報が出てますが、メカビについては

次の日記でまたちょっと触れます。 My Blog

単行本でちゃんと読んでない漫画をちゃんと読む運動強化週間

今まで単行本で読んでなかった漫画(主にジャンプ漫画)を買い込んできました。 あだち充『クロスゲーム』1〜3巻 西義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』1〜5巻 松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』1〜4巻 大場つぐみ/小畑健『DEATH NOTE』1〜3…

漫画の雑談

先程、某氏と電話で雑談。週刊誌ではクロスゲームとムヒョロジが今凄い面白いと勧められるが、そこまでノメりこむような面白さのツボが良く掴めないので、そこらへんまだ自分はセンスが足りてないなぁと再確認。 とりあえず「ネットの評判」を基準にして漫画…

割と信じられない話ですが

ウチのサイトって、イラスト更新するとCG定点観測さんに捕捉されるんですよね。 5年以上前(『ミトン』のイラストとか描いてた頃)から巡回先に入ってるみたいなんですが、今でも巡回から外れてないというのが少しおかしい。

雑誌『メカビ』創刊号に載ります

予告していた報告ごとです。 Taichiroさんの雑記で知った方もおられると思うんですが、近く6月2日に講談社から出版される男性オタク向け雑誌『メカビ』にいずみのの記事が掲載されることになっております。 My Blog 筆名は「いずみの」を使ってます(他の…

全面肯定と全面否定の無効について

http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/004510.html(夏目房之介の「で?」) 最近のぼくはもう、「陰中の陽、陽中の陰を求める」という道家的な考え方を日常化するように心掛けているので、あまり極端な対立で頭を悩ませることは少なくなってきて…

「いずみのさんのサイトの絵って誰が描いてるの?」と言われたことがある

ここ数ヶ月、とんと絵を描いてなかったので久しぶりにスケブをめくってみました。 久しぶりすぎたので、資料無しで描けるキャラクターが1キャラしか居ないのがどうもアレなのですが。 一枚目(画材:ミリペンと筆ペン) 二枚目(画材:シャーペン) 二枚目…

Web拍手でメッセージ入れてくださった三人の方々、どうもありがとうございました。 ところで一件、ちょっとした報告ごとがあるのですが、今日はちょっとパスして明日の日記に書くことにします(既に出回ってる情報ではありますが、そのアレです)。

Web拍手を登録版から配布版へ

今までレンタルの登録版を使っていたWeb拍手を、自前のプロバイダに設置したCGIに変更しました。 これで長文も送りやすくなったと思います。基本的に返信とかしないのですが、匿名性を活かしたメッセージなどを自由に送って頂けましたらと思います。 でもこ…

mixi日記から転載

具体の無い独り言です。 「他人の考えている、本来は無関係なこと」を短絡に「自分の知識体系」へと直結させて(牽強附会して)、「それは自分が知っている○○と同じだから意味が無い」とか、「(自分の)価値基準から外れているので間違い」などと失言する人…

「スクールランブル二学期」第7話

第1話以来(?)の、金粼監督自身による絵コンテの回なんですが、遊びを効かせすぎていて、どうも楽しめません。 アニメ版スクランのカラーは前期*1で完成してたんだから、変な化粧っ気? で現監督のカラーを出さなくてもいいと思うんですが……というか気を…

今週までの絶チルのエピソードは

バランスが取れてて面白かったですね。 薫の行動原理の設定付けに妙味があります。それは単純に言えば「エスパーは仲間、エスパーはほっとけない」なんですけど、そういう行動原理を持った薫が人類の敵(=破壊の女王)になるか? 味方になるか? っていう問…

山川直人『コーヒーもう一杯 II』感想

山川直人の『コーヒーもう一杯』、第2巻が出てました。(→第1巻の感想)コーヒーもう一杯 II山川 直人 エンターブレイン 2006-04-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools うーん、めっちゃ面白い。 「コーヒー」というモチーフを気持ち良く…

久しぶりのセッション

14日は半年ぶり(こないだちょっとやったAの魔法陣を数に入れるなら数週間ぶり)にTRPGやってきました。 遊んだのは、半年前と同じカオスフレア。GMも半年前と同じ加納さん。面白かったです。ブランクでウデが落ちてないか心配でしたけど、他のプレイヤーさ…

吉住渉と着せ替え漫画

古本屋で全巻安売りしていたので、吉住渉『ママレード・ボーイ』を読破(買ったのは単行本の方です)。 ママレはTVアニメ版(94〜95年,全76話)を先に観てたんですが、原作をちゃんと読むのは初めてになります。 逆に『ハンサムな彼女』や『君しかいらない…

雑誌『ファントム』感想

時期外れですが、一応買っておいたので簡単に感想を。ファントム本田 透 二見書房 2006-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 小説にはあまり興味が無いので、コラム関係ばかり読んでました。 一番読み応えがあったのは、みさくらぽんこつ…

ガイナがネギま

TVアニメ『魔法先生ネギま!』の新シリーズ、今秋放映予定(猫とネギま!と声優さん) アニメーション制作はガイナックスとシャフト。 なんというか、ガイナにとってもシャフトにとっても講談社にとってもチャンスになる企画、という臭いがしますね。 ようや…

ゴールデンウィーク日記

5月5日 11時前に浜松町駅に到着。15冊ほど同人誌を買い込む。 この日お会いしたのは、Taichiroさん(+Taichiroさんのお友達)、GOLGO31さん、缶さん、探検はらはらさん、月瀬水無さん、明日香翔さんなど。 メンツを換えつつ、浜松町の定食屋でランチを済…

浜松町行ってきます

明日(5/5)は浜松町行ってきます。 どのフロアに居るかは秘密で。

ドラマ版『プリンセス・プリンセス』

http://drama-pripri.jp/(公式) 一体どうなってしまうんだ…………(笑)。 ・ ・ この番組の正否を決めるのは、姫役よりもむしろ、エキストラの皆さんなのではないかと思ったり。カンフー映画の真の主役が「やられ役」の皆さんであるのと同じように、いかにエ…