HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『サムライチャンプルー』第10話「以毒制毒」

突然、スクラッチ前後の音の演出が向上していて驚く。最初からこういう使い方なら良かったのに。

姫と呼ぶ文化圏

適当にはてなをサーフィン。一部じゃなくて全体を見ての感想ですが。今日はいつもよりちょっと文章走らせるよ。 どこも偏見、偏見という感じで気持ちが良くない。 みんな好き勝手な憶測で自分の「姫」観を語ってて、そういう偏見や「イメージの捏造」が渦巻…

赤松先生が他人を呼び捨てにしてるのを初めてみました。(地雷犬日記 : BLOG)

赤松さんは昔っから「久米田の野郎」と言ってますよ。改蔵でネタにされた時の決まり文句。 具体的にはここの2000年以降を検索されたし。結局この二人は面識持つようになったのかなあ?

『百合姉妹』の蔵王+影木

色々感想を眺めてると、やっぱり「男性恐怖症の反動で同性愛に走る」っていう展開があまり好まれないらしい(男女共に)。 まぁ野暮な話題なんですが、これがボーイズラブの読まれ方とどう違うかを比較すると色々出てきそうではあり。例えば女性の書くBLだと…

ニュース

「ふたりはプリキュア」・・・今年大人気の女の子キャラクターです。来年も続編が決定しており、この人気はしばらく続きそうです。 マジかよ。というかこんなおもちゃメーカーに情報漏洩させていいのでしょうか。 でもそこまで人気あるのは単純に嬉しいです…

『マリア様がみてる〜春〜』第4話「Will」

なんとなくですが、教室内のガヤや一般生徒の使い方がうまくなってるようで好ましいですね。ちゃんと学園の中っていう感じが出てるような。画面作りに工夫が込められていて面白かったです。ヴィジュアル的な情報がドラマの象徴付けにも役立っていますしね。…

今野緒雪・ひびき玲音 with山百合会『マリア様がみてる プレミアムブック』(ISBN:4086004550)

アニメ版のスチールと設定資料、出演声優の対談、ひびき玲音のアフレコレポート+ショートコミック、今野緒雪の書き下ろし短編+あとがきを付けたファンブック。 資料見てて思ったんですが、ぼくがアニメ版のキャラ作画に違和感を感じていた理由が分かりまし…

雑誌『百合姉妹』Vol.4(ISBN:489644549X)

紺野キタ抜き(次号予告にも名前無いんですけどどうなんでしょう)の『百合姉妹』。 コミック方面 「恋姉妹」の漫画版は普通に絵が可愛くていいですね。タカハシマコは安定。 で、問題の蔵王大志+影木栄貴ですよ。蔵王大志(つだみきよ)のファンにすれば、…

『蒼穹のファフナー』第四話「逃航〜ふなで〜」

レギュラーが「戦争の素人集団」であることをわかりやすーく説明する話。 素人の集団に大金を渡したらこういうスケールのデカい無駄遣いをやっちゃうんだぜ、と、90年代の「ネルフ=オウム」という危険な構図から何にも進歩してない幼稚な発想がいっそ心地い…

『KURAU Phantom Memory』

えーと、今放送してるアニメの中では一番好みかもしれません(単なる自分の趣味なので、殊更に誉めたりはしませんが)。 なんでもない話なのに、映像を観てるだけで何故かジーンとしますよ。

ラウ・カーリョンがまた酔拳の映画を撮ったらしい

超酔拳(ASIN:B0001N1QD6) よっぽど酔拳に思い入れがあるんだなあ、と思ってキャストを確認してみたら、これは結構面白そう。 ラウ・カーリョンはワイヤーを使いたがらない人なので、最近カンフーの素人相手にワイヤー・アクションばっかりやらされてるユエン…

『マッハ!!!!!!!!』

アクション映画に新たな1ページが。というわけで、アクション映画好きは必見の一本。 タイやムエタイがどうこう、というより、超人的(誇張のレベルではなく)なスタントマンであるトニー・ジャーという男がまず最初に存在していて。彼を主役にしてとにかく…

素朴な疑問

TV

「モーニング娘。」って、男性向けなんですか? 女性向けなんですか? いや、こないだ初めてモー娘のPV(「女子かしまし物語」)を観たんですが、これを見て誰が喜ぶんだろうとふと首を傾げたもので。*1 アイドルファンやオタクは(男女とも)除外して、一般…

『ふたりはプリキュア』第25話「いざ光の園へポポ!私たちも!?」

脚本で苦しんでるのがビンビン伝わってくるなあ。 出てくる説明台詞や情景描写のひとつひとつが伏線も何も無い「初耳」の出来事ばかりで、視聴者は黙って眺めるしかないというのがなんとも。謎解きはほとんどやってくれませんし。*1 光の園も美術設定が非常…

『特捜戦隊デカレンジャー』第23話「ブレイブ・エモーション」

TV

面白い番組だから、という前提でちょっと評価基準厳しめで書きますよ。 やっぱりニューフェイスの芝居やアクションがまだ画面になじんでないですね。 デカマスターの洗練されたチャンバラが決まり切っていただけに、デカブレイクのカンフーは流石に見劣りし…

『サムライチャンプルー』第9話「魑魅魍魎」

見所はクサのトリップ映像だけか(笑)。 ジンとフウが磔台から脱出できた説明が何も無いのが凄い。 今回は「わざとやってるバカ」じゃなくてちゃんとバカになれてるので良かったですね。カッコつけないことは偉い。これも今石洋之の性格のなせるワザでしょ…

森川嘉一郎の“侘び・寂び・萌え”戦略について

ファウストにコラムもあるのでちょっとコメントしておきます。 ぼくは日頃から口を酸っぱくして言ってることですが、「萌え」なんて言葉はセックスや性倒錯のごく一部の世界*1を表現しているフレーズでしかねえんだよということ。 「萌え」と性倒錯を同一視…

『ファウスト』Vol.3(ISBN:4061794302)

舞城と佐藤の文学組は安定。他のラノベ組は読んでないです。 西尾維新は小説より本人の方が面白い作家になってしまったな。 あと、なんで上遠野浩平が洋楽コラムなんかやってるのか未だにわからん……。まぁ若い読者にはこのくらいのヌルい記事がいいのかなあ…

買い物

『ファウスト Vol.3』

『マリア様がみてる〜春〜』第3話「いと忙し日日」

そういえば、こないだ「朝に時間写した意味あんのか?」的な文句を言ってたわけですが、スタッフ達は前期からの引き続き作業で製作してるんでしょうから、雰囲気が深夜の時から切り替わってないのはそりゃ当然、しゃーないことなんでしょうな。放送時間枠は…

ネットの音楽番組

逼塞(他) 淡々と聴いてる音楽やネットラジオのチャンネルを載せていくよな感じの日記。 Daniel JohnstonとかPink Floydとかインディー系のローファイとか、セレクトが好みで重宝してます。 あ、URLはリンクをクリックするんじゃなくて、Media Playerにドラッ…

プリキュア感想サイトを捕捉

プリキュアの泉R35〜特撮ファンより偏愛を込めて〜 特撮ファンの方がはてなで感想を始められたようで。 アニメファンの外からの意見ってやっぱり面白いんですよね。楽しみにしてます。 つか特撮ファンからしたら、今年はデカレンジャーの年なんじゃないで…

2クール目の『ふたりはプリキュア』を振り返って

というわけで、第24話の戦闘シーンは「第21話で使用された挿入歌をかぶせつつ今までの戦いを回想しながら戦ってた」ことにして脳内補完終了。つーか誰かそんなMAD作ってくれませんか。 プリキュアのシリーズ構成 世界観の説明を怠っていたツケがまわって、デ…

『ふたりはプリキュア』第24話「決戦!プリキュアVSイルクーボ」

リピートをふんだんに使った作画演出と、ご都合主義で論理的根拠の無いシナリオ。うーん、ラストバトルまでキリヤ退場時のテンションを維持するのは、無理でしたか。 リピート作画や車田ふっとびを多用するくらいなら、「キリヤくんの勇気に報いるためにも!…

『特捜戦隊デカレンジャー』第22話「フルスロットル・エリート」

TV

まぁ予想通りのあっさりした展開だった(笑)。 それよりもびっくりしたのは特凶の訓練シーンですな。少林拳かよ! デカブレイクの中の人はすごい勢いのイケメン&大根っぷりでしたけど、カンフーアクションするなら楽しみだなあ。 まぁ、ガン=カタとチャン…

さすがに朝イチの低血圧な頭であのマリみてを観る気にはならなかったので、眠気覚ましにデカレンをリアルタイム視聴。

『蒼穹のファフナー』1、2話

色々言われてるようですが、まぁまぁ好印象です。 「主人公を主役ロボットに一話で乗せる」というのはロボットアニメに永遠につきまとう難問でありまして、その難しいプロットのモデルを近年の成功例であるエヴァに求めるのは、作り手としてもっともなことで…

『サムライチャンプルー』第8話「唯我独尊」

またつまらなくなった。 第5話で石塚運昇を起用したのと同様、山寺宏一先生を呼んでまたビバップ風味にしてみましたな話。今回はプロット的面白さも無く、ギャグ調ということで、ビバップのアンディ編を連想しますな。 ただ、やはりビバップではスペースオ…

『ファウスト』系列と「深夜放送センス」(narkoの日記)

ああ、うん、凄く的を射てると思います。 深夜放送のセンスは今ネットに奪われているわけで、だから西尾維新の「深夜放送っぽくなさ」はネット的だからと言い換えてもいいんじゃないでしょうか。 東浩紀は確かに伊集院聞いてなさげな印象がありますね。なん…

腐女子の注目を集める腐男子のブログ(腐男子の書斎から)

閲覧者の巨大化に困惑されてるそうですが、あえて紹介してみます。 ぼく自身、男同士の絡みを使える男の一人として以前から注目させていただいておりました。お金無いから、そんなにBL本は買い漁ってはいないんですけどね。*1 *1:なんだかんだ言って「百合>…