HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画購入録

孔子と論語1 (MF文庫 9-23)原作/猪原賽・作画/李志清メディアファクトリー 2008-03-01売り上げランキング : 110036Amazonで詳しく見る by G-Tools孔子と論語2 (MF文庫 10-3)原作/猪原賽・作画/李志清メディアファクトリー 2008-07-02売り上げランキング : 42…

変化(変易)についての基本思考

坂口安吾 青春論(青空文庫) 宮本武蔵に「十智」という書があって、その中に「変」ということを説いているそうだ。つまり、知恵のある者は一から二へ変化する。ところが知恵のないものは、一は常に一だと思い込んでいるから、智者が一から二へと変化すると…

お茶日記

先日は友人と『ドラゴン・キングダム』観てきました。 七月中旬から本格的に夏っぽくなってきたので、毎日飲んでた西洋紅茶は飲むのをストップして、中国茶メインに切り替えています。 今わが家で飲める中国茶は以下の三種類。 寿眉(白茶――白毫銀針とかの種…

(ネタバレ少なめ)『School Rumble』最終回について

データベースの更新が3話分も追いついていませんが、先週のマガジンで最終回を迎えたスクランについての所見を書きとどめておきたいと思います。 描き残された部分が大きすぎるという致命的な欠点を除けば、あの流れの展開へと進んだこと自体はアリでしょう…

Indesign CS3

Indesign CS3 日本語版 Windows版アドビシステムズ 2007-06-22売り上げランキング : 5886Amazonで詳しく見る by G-Tools 買おうかどうか迷っています(めくる冒険は「CS」で作っていた)

活動報告

インディーズの批評誌『Review House』(RH)のVol.2に寄稿予定の原稿が一段落しました。これからはレイアウト待ち。 「見開き2ページに1レビューを基本フォーマット」としている雑誌……のはずなんですが、どうしても情報量が多めになってしまうウチに気…

ピアノ・ファイア・パブリッシング、夏コミの委託参加のお知らせ

ヨシ沢さんのサイトですでに告知されていますが、夏コミは委託で参加させていただけることになりました。 8月17日 日曜日 西地区 と−16b BUNKA:EXTEND BUNKA:EXTEND 販売情報 置かせていただくのはもちろん『漫画をめくる冒険』の上巻なんですが、まだ読ん…

寺めぐり

というわけで、架神さんと一緒に興福寺と東大寺を回ってきたんですが、今日は暦の上で「大暑」という猛暑日だったとは知らずに歩き回り、二人で「暑いっすねー」「本当に暑いですね」とか言ってました。 奈良には叙友舎という中国茶のお店があるので、そこで…

生存報告

お茶日記/上京予定 - ピアノ・ファイア 17日の夜に、夜行バスで東京に出発します。 打ち合わせ一件、漫画史研究会の参加、中野ブロードウェイのタコシェ訪問、吉祥寺のバサラブックス訪問、オフ会の幹事と、いつものことながらハードスケジュールです。 東…

『School Rumble』Vol.21のデータをまとめて格納

School Rumble Vol.21 (21) (少年マガジンコミックス)小林 尽講談社 2008-07-17売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-ToolsDVD付き初回限定版『スクールランブル 21巻』 (プレミアムKC)小林 尽講談社 2008-07-17売り上げランキング : Amazonで詳し…

お茶日記/上京予定

紅茶のストックが切れてきたので、葉々屋のダージリンを初めて購入。 ダージリンは上品すぎてそんなに好みではないのですが、美味しいことは美味しい。 でも煎れ方が難しいです(ダージリンはすぐ苦くなりやすいので)。 17日の夜に、夜行バスで東京に出発し…

プラネット・ラダー文庫化

プラネット・ラダー 1 惑う星のあなないなるしま ゆり集英社 2008-07-18売り上げランキング : 10391Amazonで詳しく見る by G-Toolsプラネット・ラダー 2 惑う星のあなないなるしま ゆり集英社 2008-07-18売り上げランキング : 10392Amazonで詳しく見る by G-…

アスリートの目

TV

テレビで北京オリンピックの報道がよくやってますが、ぼく自身は競技スポーツやショースポーツには興味無いものの、代表選手がカメラに映されている所を見るのは好きです。 エース級のアスリートは、目つきが鋭いのがいいですね。基本的にアスリートはマゾヒ…

メディアと受け手の関係について考えなければいけないこと

某所で書いていたメモを手直しして転載。 ストーリーテラーにとって「描きたい展開」と「描きたい展開に持っていくための展開」はまるで別物なのに、それを区別できない受け手はホント見てて可哀想 例えば、自分のブログなんかの文章の前半だけ読んで、後半…

水曜朝のスクランチャットログ

最近、漫研さんのチャットルームで出会った、みりんさんというスクラン読者の方と何度か話をしているんですが、折角なので今日出たスクランについて早朝に語ってみた内容をログ化しておきます。 稲葉さん可愛い (いずみのはまだ今週のマガジンを読んでない…

スクランデータベース更新

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト の更新 もう先週ですが、本誌の今週分(♯280)を更新しています。 未読の方はトップの「はじめに」からお読みください……と言っても、そろそろ古い時期の文章だから「はじめに」は書き直した方がいい気も…

金田達也の新連載「キミタカの当破!」をチェック

http://www.muhyojo.com/magazine/Koudansya/Monthly-Rival-0807-8/T-3.php 実力のある作家さんなので、この新連載は本当に良い機会だと思います。 こんなこと書くのはたいへん恐縮なのですが、すごくサンデーっぽいです。 月刊 少年ライバル 2008年 08月号 …

漫画購入録

サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)水上 悟志芳文社 2007-10-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-ToolsFLIP-FLAP (アフタヌーンKC)とよ田 みのる講談社 2008-06-23売り上げランキング : Amazonで詳しく見る…

オフ会日記

今日(日曜)は国会図書館員のOさん、水音さん、id:mantrapriさんとオフ会。 TRPGや、岩明均の『ヒストリエ』について語ってきました。 お茶飲みながら、モバイルで自分のブログをチェックしてみると、ブクマの付くスピードがかつてない勢いになっていてび…

「クラリスにとってのルパン」という初恋の象徴

これは、こないだ(五月頃)日テレ系でカリオストロの城をやってたのを観ながら考えていた「クラリス」の話です。 それを持ちネタとしてオフ会などで語ってみると、結構ウケが良かった(特に女性からの評判が良かった)ので、二ヶ月越しにエントリ化してみま…

購入録

ホメロスを楽しむために (新潮文庫)阿刀田 高新潮社 2000-10売り上げランキング : 76928Amazonで詳しく見る by G-Tools だいたい読んだ ギリシア悲劇〈2〉ソポクレス (ちくま文庫)松平 千秋 筑摩書房 1986-01売り上げランキング : 73101Amazonで詳しく見る b…

ヒキゴマの名称

今はTwitterに繋がらないみたいなのでブログで反応。 見開き左下のコマは、めくりゴマと呼ぶことにする 右ページの左下のコマを「つなぎゴマ」と呼ぼう ぼくは「めくりのヒキゴマ」と「ノドのヒキゴマ」で統一してますね。どっちもヒキゴマなのは同じなので。