HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のマガジン(2006年52号)……と、『夏のあらし!』第4話

新連載陣 ハンマーセッション面白いですね。 新連載のマグロ漫画も、マガジンらしい泥臭さ満点でいいですね……でも00年代のマガジンのパターンだと、こういう ストーリーは熱いんだけど、題材自体がマイナー な作品ってのは全2巻で美しく終わる可能性がメチ…

トップ画更新してます

→トップページへ(版権ギャラリーへ) 上京中、探検はらはらさんの下宿にお泊まりした時に描いてみた、八雲の筆ペンイラスト。 はらはらさんの同人誌の生原稿とか見せてもらったおかげで、ちょっとお絵かき欲が刺激されたのでした。 スクランのイラストとい…

この日記、百万ヒットしてますね。 このカウンタは旧日記から引き継いだものなので、はてなダイアリーを初めてからの純粋なアクセス数は、もう少し低いと思いますが。

合体劇場版!!上京日記

あらすじ 大阪第七藝術劇場、大阪プラネット――、『トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!』を二度続けて観るものの、大阪の小さいハコでは満足しきれず、公開期間拡大延長中のアキバ3Dシアターでも観ようとしてわざわざ上京した馬鹿の日記。…

今週のネギまとスクランが期待と予想を裏切らなかったのこと

今、早朝2時くらいなんですが、日付が変わったので、今週のマガジンの感想を書きます。ネタバレ注意。 『魔法先生ネギま!』157時間目 ネギま面白い、素晴らしいピーク感。*1 以下、ちょっとチェックポイント多めに書き連ねてみます。 1. というか、こうい…

読書近況

通販を駆使して色川武大(阿佐田哲也)の作品をばんばん買い集めてるんですが、どれも面白すぎて困ります。 作品同士の有機的な繋がり(作者の精神的な変遷)が魅力でもあるので、いつか全作レビューとかやってみたい……(無謀な夢)。色川武大色川 武大 筑摩…

YouTube - INTERNAL GUNG FU

折りあって、久しぶりにYouTubeで武術関係の動画を漁ってました。 発掘したのの中で、一番良かったのが、これ。 (※↑三回クリックしないと観れません) うおお暗勁*1キター! って感じ。『カンフーガール』の世界だなぁ。このレベルに達した内家拳は、もう何…

訃報 石川賢氏がお亡くなりになったそうです。死因は突然死のようで。 やはり次の段階へ進化する為に人間の身体を捨てたということなのでしょう。ご冥福をお祈りします。 記伊孝ホームページ開設 http://www.geocities.jp/kiitakashi/ 『犯罪交渉人峰岸英太…

買い込み

天王寺の古本屋で衝動買い。しめて六千円くらい。 漫画 よしながふみ『愛が無くても喰っていけます』 藤子不二雄『愛蔵版 藤子不二雄 SF全短編 第1巻 カンビュセスの籤』 岡崎京子『好き好き大嫌い』 雨宮じゅん『くいこみ天使』 小説 トルストイ『幼年時代…

佐藤勝彦『「相対性理論」の世界へようこそ』『「量子論」を楽しむ本』

一緒に『トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!』を観にいった友達から、物理学関係の本をお借りしました。 トップ2のラストに出てくる、SFネタの理解を助ける目的で読みます。あれはホントに、解説されないと意味がわからんもんな〜。 理…

近況

最近はトップをねらえ!合体劇場版を二回目で観に行ったり、知人宅でTRPG「Aの魔法陣」をプレイしたりしていました。 アナログゲームでは立体四目並べ、コンピュータゲームでは携帯アプリ版「三国志」の体験版にハマってます。

今週のサンマガ(2006年49号)

絶対可憐チルドレン 何気にこの世界では「エスパーは倒錯者や異常人格者になりやすい」とかいう根拠レスな仮説がデッちあげられてて、社会問題になってるんじゃないか? なんて連想してしまう描写があってあーっ、と(笑)。さりげなくおっかないネタ。 その…

青年誌の中の少年漫画、ハチワンダイバー

柴田ヨクサル信者なので、『ハチワンダイバー』(エアマスターが終わった後にヤンジャンに移籍して始まった将棋バトル漫画)はずっと注目しております。 今週の話は、気持ちいいくらいに「論理をぶっとばして結論が先に導き出される」世界を描いてて、タイム…

うーん

サントリー学芸賞はその歴史に大きな汚点を残した - 宮本大人のミヤモメモ(続) 『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』サントリー学芸賞!:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ コメントは差し控えるとして、とりあえず周知に貢献する為にクリッ…

ウチのブログではあんまりやらないのですが、珍しく一日の日付で二回更新してます。 (「8日の深夜」に書いたつもりの記事を「9日の日付」でアップしてしまって、9日の日記を別個に書けなくなってしまった為。)

なんとなくブクログ

izuminoさんの本棚 (izumino) - ブクログ なんとなくWeb本棚を作ってみました。 Amazonの「持っている商品」を辿りながら追加しただけなので相当偏った内容になってますが、一応「漫画と雑誌以外の本」という縛りで並べてます(漫画入れるとキリが無い)。 …

ペトロニウスさんの記事と漫画論

少年漫画の王道とは?(1)〜スケール勝ちとは時間軸の因果が逆転することをまわりに感染させること ペトロニウスさんの物語三昧で続いている物語論の流れの中で、ウチが提示した「少年漫画のワクに落とし込むには?」や、「大人になっても漫画を読むという…

読書日記:アントニオ・R・ダマシオ『無意識の脳 自己意識の脳』その4

その1 その2 その3 第六章 中核意識の発見――無意識と意識の間 p231 対象が直接われわれの周囲にあるのではなく、記憶から呼び起こされる場合も、それらのイメージが中核意識を生む。その理由はつぎの事実と関係している。すなわち、われわれは対象の物理…

購入録

ノンフィクション あしたのジョーの方程式 あしたのジョーの方程式島本和彦 ササキバラ・ゴウ 太田出版 2006-09-14売り上げランキング : 15148Amazonで詳しく見る by G-Tools 一言で言ってしまえば、島本和彦が『あしたのジョー』の魅力について編集者と熱く…