HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日記:アントニオ・R・ダマシオ『無意識の脳 自己意識の脳』その2

第二章 外向きの情動と内向きの感情 p78-79 生存のために進化がもたらした類似性 情動反応の厳密な要素とダイナミクスは、特有の発達と特有の環境により各個人の中で形成されるが、すべてではないにしても情動反応の大半は、長い歴史の進化的微調整の産物で…

紹介2件

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 「いるということにしておく」ということ 架空のキャラクターを「いるということにしておく」ことは人間にとって自然なことであり、充分有意義な行いである、という話。 そういえば「死者の人格」を認めること自体もそう…

読書日記:アントニオ・R・ダマシオ『無意識の脳 自己意識の脳』その1

脳神経科学とスピノザ研究の本、『感じる脳』があまりにも名著だったので、同じ著者の前作『無意識の脳 自己意識の脳』を購入しました。 熟読して理解を深める助けに、ちょっと今日から読書日記をつけてみたいと思います。個人メモ的な内容になると思います…

清水豊『植芝盛平の武産合気―神話世界と合気道』読了

武術の本というよりも、「神秘家としての植芝盛平」を紹介する本ですね。 合気道の開祖である植芝は大東流の合気柔術の「向こう」に神秘思想を感じ取ったのであって、結果的に「大東流合気柔術」と「植芝盛平の合気道」と「開祖以降の合気道」がそれぞれ別物…

スクラン14巻とアニメ版の終盤

スクラン14巻の通常版と限定版、ガイドブックも一緒に購入。沢山本出すなぁ。School Rumble Vol.14 (14)小林 尽 講談社 2006-09-15売り上げランキング : 21Amazonで詳しく見る by G-ToolsGUIDEBOOK School Rumble Pleasure File小林 尽 週刊少年マガジン編集…

塗り

和服姿のサラを描きたくなったので。ちゃんと和服の資料を見ながら描けば良かったと反省。

「以外全部」総評

「名作SFのタイトルに全部『〜以外全部…』を挟んでみる」遊びについて、ちとまとめを。 皆さんご参加どうもありがとうございます。 http://internet.kill.jp/wiki/index.php?%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F%B0%CA%B3%B0%C1%B4%C9%F4 しかもあのイン殺氏(?*1)がネ…

映画『日本以外全部沈没』

http://www.all-chinbotsu.com/ 観てきました。 感想。一言で言うと「酷い」。不謹慎すぎてTVで流せませんよ。 破裏拳竜と一本木蛮と加藤礼次郎が何故かカメオで出演してるのが見所です。あと首相のそっくりさんはガチでそっくりすぎ。 総評:面白かった

明日は以外全部沈没

水曜はレイトショーで『日本以外全部沈没』観てきます。日本以外全部沈没―パニック短篇集筒井 康隆 角川書店 2006-06売り上げランキング : 109Amazonで詳しく見る by G-Tools 唐突ですが「名作SFのタイトルに全部『〜以外全部…』を挟んでみる」遊び。*1 宇宙…

ドラマと「恩義の貸し借り」感覚

以前から中国学の分野に興味があったので、入門用にと、加藤徹の『貝と羊の中国人』を購入しました。読んでみると大変面白かったので、同じ著者の『漢文の素養』も購入。今読んでいる所です。貝と羊の中国人加藤 徹 新潮社 2006-06-16売り上げランキング : 1…

『からくりサーカス』最終章問題

以前、43巻についてチラッと書いた 「しかし電話で何度もネタにしたけど、このページとこのページは気になりますよね」 「この時点の勝さんは逃げる気マンマンですからね」 「どう見ても、グリュポン君と別れるのが悲しいのであってフェイスレスを置いていく…

明日はX-MEN3

土曜はX-MEN観にいってきます。『日本以外全部沈没』とどっちを先に観ようか迷いましたけど、とりあえずX-MENから。ブレット・ラトナー、いいの撮ってるといいなぁ。 その後で、同人誌の委託状況をちょっと覗いてこようかと思います。

空気系って

http://blog.livedoor.jp/m_s_r/archives/50629525.html そういうのは「雰囲気系」って呼んだりしません? ぼくの周囲だとそれで通じるような。 むしろ「少女漫画なんか大半は雰囲気系だよ」、とか。

≪スクラン考3≫について、応答

cogniさんという方から、≪スクラン考3≫に対するご意見を頂戴しましたので*1、それについて少し応答させて頂こうかと思います。 とりあえずはじめまして。 izuminoさんの議論に一つ加えるとしたら、ディスコミュニケーションによって「何が」「どうして」起…

ツンデレの心得は「帰ってきたドラえもん」である

昨日書いた記事の関連で連続更新です。おお……ブログっぽい(ブログです)。 再びkamimagiさんの記事から。 http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/2628987b1a1acf2b5d270efbb0e268d3 「神の視点で読んでいる読者だけはそのディスコミュニケーションの世界が、実…