HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪意を憎め、悪意を恐れろ」/映画『ダークナイト』の好きなシーン

夏の映画は『崖の上のポニョ』、『ハムナプトラ3』、『劇場版 空の境界 第五章「矛盾螺旋」』、『スカイ・クロラ』、『ダークナイト』、『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編』などを観てきたのですが、中でも『ダークナイト』の好きなシーンについて語っ…

ゼロ年代における「契約から再契約へ」の想像力

お久しぶりです。 先週末は東京に出ていました。合計して27人との出会いがあり、七人の編集者さんと話しこんだり、小林尽に会ったりしていたのですが、このブログの更新再開一発目は、20日に催された「海燕オフ」発祥の「契約→再契約」の話をしたいと思いま…

WEBスナイパーに『漫画をめくる冒険〔上巻〕』の書評掲載

http://sniper.jp/008sniper/0084review/_1.php 『ゼロ年代の想像力』に対する秀逸な書評(前編/後編)も書いておられるさやわか氏が、今回は「めくる冒険(上巻)」の書評を手掛けてくださっています。 この上巻というのは、初版の発行日から既に半年(六…

文学フリマ受かってます

全然告知とかしていませんでしたが、今年の11月9日に開催される第七回文学フリマのブース申し込みに受かりました。 名義は「春の文学フリマ」と同じく「ピアノ・ファイア・パブリッシング」ですが、他のライターさんの委託参加もある予定です。 泉信行とし…

とりあえずみんな「Chrome襲撃」でぐぐろうとするはず

Google Chromeを試しに使ってます。コンセプトの印象は悪くないです。 とりあえずChromeから日記を書いてみるテスト。入力フォームにおけるATOKの挙動がなんか変なので、そこだけ違和感。Burning ChromeWilliam GibsonEos (T) 2003-07-29売り上げランキング …

ウェブコミックの研究と、「部活漫画」の昨今

昨日のComic TreasureでGUNPさん(「杜講一郎×さくらあかみ」の二人ユニット作家さん)のブースに挨拶しにいった時、Web漫画誌の「ブラッド」で始まった新連載について、杜さんとちょっとお話ができました。 瞳のフォトグラフ(まだ第一話のみ) http://flex…

塩野七生の名文

結局、わずかの日数しか費やさなかったパルティアとの戦役で、七個軍団もの兵士を、総司令官も軍団長も百人隊長も、銀鷲の軍団旗とともに失ったことになる。ローマ人が自らに忘れることを禁じた敗北は、共和制ローマの七百年の歴史の中で三度あった。 一度目…