HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

劇場版プリキュア2観てきました

 第一弾と比較して、非常に良かったです。東映アニメの劇場版にありがちな「世界観的逸脱」が少なく、純粋にTV版のクオリティを高めて豪華にした感じ。
 コンセプトもTVで反復されているテーマを拡張したもので、じっくり「タメ」の時間を使って「ピンチから復活してパワーアップ」「喧嘩して仲直り」のカタルシスを盛り上げているのも良し。前作は子供向けの要素が強くて、演出やプロットが弱く感じられたんですが、今回は割としっかり作り込まれてましたね。
 プリキュアのコンセプトっていうのは、とにかくヒロイン達の関係をセクシャルさたっぷりに描くことで「子供向けの友情ドラマ」と「大きいお友達向けの萌え」の両面を活性化させられる所だと考えてるんですけど、そういう意味では、プリキュアというシリーズの決定版と位置づけて良さそうなくらいの成功作だと思います(後の時代になってから「プリキュアはこれだけ観ておけばオッケー」と言われるような)。


 これでTVの方も、綺麗に二年目を締めくくってくれれば万々歳。色々、次期シリーズの噂が流れているみたいですけど。