HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ふたりはプリキュア』第49話「未来を信じて!明日を信じて!さよならなんて言わせない!」

賛否両論あるようですが、先週の話とセットで考えて高い評価をぼくは下しています。 シリーズを通して設定やらテーマやらの色んな所がボロボロで表現力も豊かとは言えず、プロットも煮詰まらず回収してない伏線も山ほどあるんですが、それでも子供番組として…

『仮面ライダー響鬼』第1話

TV

平成ライダーの、TVドラマを意識したカメラワークってどうもいつも受け付けないんですよ。ぼくはどうしてもカメラワークの好みで特撮を観てしまう方なので、ハマりはしないと思うんですが、色々意欲的なのは好感が持てますし、こういう演出は意外と子供に好…

『特捜戦隊デカレンジャー』第49話「デビルズ・デカベース」

TV

今作のラスボスであるエージェント・アブレラは「悪魔の商人」として描かれ続けていて、それは大人の目から見ると「現体制に寄生して甘い汁吸い続けた方が利口だよなあ」というクレバーな悪役のイメージ(コウモリをモデルにしてるのも、そう)に繋がるので…

もう一月は終わりかぁ。このスピードでまた一年が過ぎていくのでしょうね。

『カンフーハッスル』の感想、続き

ふと気が付くと引用された先が知らぬ間に更に引用されていた、という事態になっていたので対応させていただきます。 トラックバックするのは初めまして。 手段/目的 手段/目的としてのカンフー(「カンフーハッスル」「少林サッカー」のネタバレ含む) チ…

マシントラブルは多分解決

多分、ですが。レジストリのゴミが130個以上あったのが原因だったと思います。HDDの問題じゃなくて、良かった。とりあえず妖精さんありがとう(京都に向かって私信)。

マシントラブル

OSが立ち上がらんくなったのでふてくされてました。解決するのかまだ判らんので今日の更新はお休み。 ところで、今月30日(日)のカレイドスターオンリー同人誌即売会に、友人の結城忍氏がサークル参加してます。サークル名は「MISSIONⅡ」、スペース…

最近、ネギまの1、2巻を

研究目的でじっくり読み返してるんですが、ネーム(絵コンテ)レベルに分解しながら読むとなんだかんだ言って面白いんですよね。コマ割りとカメラレイアウトが練られてて。それを見ていくだけでも楽しめます。キッチリしてて破綻が少ないから。*1 赤松健の漫…

『魔法先生ネギま!』第4話「IV時間目」

まぁ見るからに「説明&繋ぎの話」なんで、それほど真面目に評価する必要も無いんですが(全体的な作り込みの浅さも含めて)。 わざと評価ハードルを上げてから言えば、演出のテンポが管理されなさすぎですね。止めないといけないカットは止まってるように見…

『プラネテス』最終回

今まで一度しか観たことの無いシリーズなんですが、原作は既読なので最終回だけ視聴しました。なるほど綺麗なシメ方。巧い。

プリキュアの48話のビデオを

見返そうとするとうっかり泣いてしまいそうになるのでまだまともに見返せません(ちなみに初見の時はレインボーブレス発動のあたりで嗚咽状態だった)。 最終回は何度かおさらいしてから観たいんですけどね。

『月詠 -Moon Phase-』11〜15話

12、13話がプチ放送事故みたくなってましたが、15話でオープニングの遊びを含めて、ようやく本来の演出アニメっぷりを取り戻した感じ。 ここでヒロインが主人公に陥落したということで、なかなかカタルシスがありますな。あとはどう終わらせるかか。

今週までのスクールランブル

こうも、面白いなあ、良くできてるなあ、で感想が充分済んじゃうアニメも珍しい。 6時台の時間帯らしいライトな作りを成立させつつ、マニアの視聴にも耐える実験的な演出を行ってるのも大したもの。

今週のマシュマロ通信

夢想家なシナモンとリアリストなサンディとのキャラの違いが立っていて面白かった。 どうせモノクロ映画らしくするなら、最後に出てきたUFOの発光もモノクロームにして欲しかったですけど、流石に解りにくい演出になるから色付けちゃったんですかね。

今週のサンマガ

しまった今週ジャンプまだ読んでない。 サンデー9号 冷静に考えるとこの雑誌で一番萌えるキャラは「焼きたての冠茂」と「あやかし堂のアヤカ」がトップ二強でした。可愛すぎる。 マガジン9号 最近の『神to戦国生徒会』が面白いので楽しんで読んでます。こ…

ジャンプの編集者に認められる赤松先生

これはmixiである人に教えて頂いた、ジャンプ7号のネタなんですが。巻末の編集者コメントにこのような記述がありました。実際に購入して確認したのが以下の画像です。 ある他誌の漫画の読者層を、完全に読み誤る。漫画編集として、これほど悔しい事はない。…

観るべきビデオが溜まってしまっているので

更新ネタは無し。今からまとめて観ます。 ちなみに、友達がカレイドオンリーで出すコピー本を手伝ったり赤松健論の続きを書いたりする方に時間を取られてしまったのが原因です。 えーとネタが無いので面白かったウェブ記事をクリップ。 http://www.comicpark…

今日のプリキュア

実はアニメ感想日記を初めてからのこの一年間、1話たりとも見逃さず、律儀に毎週必ず感想を書き続けることのできたTVアニメっていうのは、この『ふたりはプリキュア』だけだったりします。 思い返してみると、4クールの内2クールくらいはダラダラしていた…

『特捜戦隊デカレンジャー』第48話「ファイヤーボール・サクセション」

TV

録画予約失敗しました(嘆)。横手美智子脚本のいい回だったらしいのに。あいたー。 気付いた時には7時50分。まぁ、来週への「ヒキ」は観れたからまだマシか……。 その反動か、今日は衝動的に玉砕島さんとこのデカレン本を入手したくなってわざわざその為だ…

繰り返しになりますが

PS2のネギま、バカ売れしてるみたいですね。ああああ遊びてええええ。 それにしても、コナミがここまで「本気」で作るとは誰も思って無かったんじゃないでしょうか。いや、既存のゲームの要素をツギハギしたシステムだというのは確かですが、ギャルゲーとし…

新作『ドラえもん』のキャラデザは原作を忠実に再現しているらしい

まだ未確認ですが、雑誌『ぼくドラえもん』の記事を読んだ人によると、かなり「原作ドラ」してるらしいです。 これは嬉しい。 ぼくはアニメ版の声優がそれほど好きなわけじゃないと以前書きましたが、声以上に苦手だったのがあのキャラデザだったわけで。特…

ついでに

あ、関係ないですがゲーム版のネギまの発売日ですね、今日。あー、無茶苦茶遊びたい。やったら絶対ハマりそう。以前にも言ったようにぼくはTVゲームアレルギーを持ってるんですが、自分から遊びたくなったTVゲームなんて久々ですよ。でも、当然PS2自体は買っ…

『魔法先生ネギま!』第3話「III時間目」

スタッフも手間をかければ、やればできるんだ、ということを地で行くようなフィルムでもあり。 結論から先に言えば、第1話の物凄いネタアニメっぷりや原作との食い違いっぷりはサラっと忘れることにして、このまま普通に続きを楽しめそうなアニメなんじゃな…

『トリビアの泉』と影木栄貴

TV

id:izumino:20050112#p2の結果来ました。 まぁ、『世紀末プライムミニスター』に触れただけで、影木さんも普通の漫画家としてサラっと登場するだけでした。でも80へぇ超えてましたよ。あとCDドラマ版の声(三木眞一郎と長沢美樹)がそのまま使われていた(?…

『好きなものは好きだからしょうがない!!』第1話

噂のボーイズラブアニメ、好きしょの初回をキッズステーションで視聴。原作に対する前知識は雑誌の紹介記事程度でしかないです。 キャラクターが多いので把握しきれない所は多いですが、ああ、まぁ、これは萌えるからいいや。キャラデザも、女性向けないわゆ…

今週のマシュマロ通信

自称プレイボーイことライムと、ライムの家族の話。えげつないフェミニスト家庭の描写に青ざめますな。男としましては。 あらすじとしては、八方美人でお人好しのライムは家族サービスと部活とデートをブッキングさせてしまった結果、その全てが御破算に。サ…

『ふたりはプリキュア』第47話「最強戦士登場!っても〜ありえない!!」

なるほどこう来ましたか。 こちらも一区切りの最終回が差し迫ってきてるので感想は保留。 しかし一年目のプリキュアは、戦い=非日常をイヤなもの、という結論でまとめてしまうんですね。それはそれでオチが付けられるならオッケーなんだけど、二年目は明る…

『特捜戦隊デカレンジャー』第47話「ワイルドハート・クールブレイン」

TV

青の人と黄色の人と、先代赤の話。 でも基本的には繋ぎの回。おおっ、なんか舞台が宇宙まで広がりそうな感じですよ。

ホームページのリニューアルを計画してます。5年ぶりにタイトルも変えてしまうつもり。

予告トリビア続報

TV

影木栄貴&蔵王大志ファンサイトの獅童つばさ(id:winglion)さんがこんな発見を……。来週の予告トリビアで「竹下登元首相の孫は…」ときたので、最初DAIGO☆STARDUSTが出るのかなと思ったけど、そういえば以前のウィングス&ディアプラスのメルマガでこんなん書…