HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結城(id:y_shinobu)さんから漫画到着

遠方の友人である結城さんが引っ越すということで、引っ越し処理の荷物の一部を郵送してもらったのでした。少女漫画、段ボール一箱分。 彼はしばらくネット環境に戻れないらしく、チャットで相談したり日記で意見が読めなくなるのは残念ですね。 山内直美『…

やまむらはじめの『境界戦線』と『FILIA FILICE』(ARTIFACT)

『FILIA FILICE』についてはキラスさんから聞いて存在だけは知っていましたが、現物を読んだことはなく。 ぼくもやまむらはじめは長編より短編が好きなクチです。氏の短編作品は同人誌『KAGAMI SECAND』が一番好きだったりして。96年の作品ですから時期的に…

誕生日です。

漫画専門店で買い物

大槻さんにつだみきよ『革命の日』『続・革命の日』を買わせてハマらせることに成功。 ぼくは、よしながふみ『こどもの体温』と砂『サイバーポルノ』を購入。

まぁメインイベントはこっちなんですけどね

オフ会を兼ねて「ダブルクロス 2nd Edition」を遊んできました。サプリメント『アルターライン』を使用して、平安京が舞台です。 GMは初めましてのヤスさん。どうも森と京極好きの人っぽかったです。 PC1:覇道忌言(はどうのいみな) オルクス・ピュアブ…

第一回関西プリキュアン総決起集会

28日はこちらの方々に対抗して、第一回関西プリキュアン総決起集会を発動させた次第(まぁ、悔しかったので後付けでそう言ってるだけですが)。 参加者はぼく、そしてプリキュアン加納さん。無事にDANZEN! ふたりはプリキュアを熱唱できましたよ。*1 ちなみ…

昨日のオフレポです。

『ふたりはプリキュア』第9話「取り返せ!メポメポ大作戦」

黒と白のラブラブっぷりが楽しくて仕方がない。 また、本人達がそのイチャつきぶりに全く自覚を持っていないのが! これからクラスメイトの突き上げくらったり周囲と一悶着おこすエピソードがあるんじゃないかなと期待しますが。 前回はヒロイン同士の絆の描…

ネットの感想と、一話単位で語られるということについて

みやもさん、加野瀬さんのコメント(id:izumino:20040323#c)を参考にして、もう少し。ところでみやもさんというとペーパー・ムーンのみやもさん、でいいんですよね(失礼ですが念の為)。 コメントありがとうございます。 考え直してみると、一話単位の感想を…

マリみて、十兵衛ちゃん2、最終回直前のメモ

マリみて なるほど、ユキヒロマツシタにとってのマリみてはコメディだったんですか。コメディ作品として着地させる為に、1話から演出を積み重ねてきたというのなら納得できるかもしれない。それならうまくいってると思いますよ。キャラも可愛く良く動くよう…

夢に出る管理人

なんか、自分が人の夢に出没してるみたいです。それも立て続けにふたり(id:rucha,id:asukasyo)。 かくいう自分は、こないだYU-SHOWさんと会う夢を見ましたよ。一緒にビデオ観賞(多分プリキュア)をした後、「俺には平成ライダーが面白いとはどうしても思…

今週のチャンピオンとアニマル

今週のバキ え、「龍書文」って……。何? その流行センス。ひょっとして板垣ワールドでも震脚最強理論が存在してるんでしょうか。それはどうなのよ。 エアマスター 一方、震脚が最強じゃなくなったエアマスターですがこの展開は面白すぎて困ります。

原作×作画という関係に留まらない共同作業的なマンガ制作の形態

と、いいつつマンガについて - 伊藤剛のトカトントニズム 現在の週刊少年漫画誌でいうと、赤松健のスタジオが特にそのタイプですね。本人達も、そういう実情を隠してませんし。 彼らは日本のアニメ制作現場*1をモデルにしている、というのが興味深いところで…

パパのTRPG自習法(BLAKK PEPPER)

「●セッション中に大体喋らなければならない台詞」の4パターン分類がプラティカルで面白い。

プリキュア第8話の演出に関して

いわゆる「渋い」演出/ 心象と呼応する紅茶カップ、カットが変わる度に変化するオブジェクト(お好み焼き、コミック等)、シリアスな台詞になるほどデフォルメされるクラスメイト、フェティッシュなレイアウトと陰影 いわゆる「ベタな」演出/ 心象と呼応す…

『ヒットをねらえ!』第3話「そうかー!」

面白いですよ。 レイアウトで凝らなくなった代わりに、脚本がいい。 でも15分番組か……。30分で観たいなあ、これは。

よしながふみ『愛すべき娘たち』(ISBN:4592132955)

よしながふみは読んだことが無かったのですが、この本は評判だけで買いました。 名作だと思います。 タイトルになっている「愛すべき娘たち」の「娘」というのはつまり女性全般のことで、「母の娘」だったり「男の彼女」だったり「聖女」だったり「キャリア…

久しぶりに絵アップ

実はなぎさよりもほのかの方が強くて暴走するなぎさをお説教する時にも手が先に出てしまうの図。 制服で格闘が描きたかったんです。

ヘッダには表示させませんが

サブカテゴリとして[precure]と[comic]を追加しました。 マリみてやジェンダー関係もカテゴリ化した方がいいかなあ。でもどうせなら旧日記からそれ系の記事をリライトしてひっぱってきた方がいい気がするし、面倒臭そう。あと、マリみてを[marimite]と…

さーて、今日もどうでもいい細かい所に注目して贔屓をひきたおすよ

今回注目しなければいけないのは、プリキュアマーブルスクリューの技名を叫ぶシーンにおける、音響演出の変化です。 ザケンナーで強化されたゲキドラーゴ*1に対して口喧嘩の延長線上で繰り出したこの必殺技は、思いよらず「凄いパワー」を発揮します。普段は…

『ふたりはプリキュア』第8話「プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?」

完成度の高い回で、脳内補完する必要が無かったのが少し寂しかったくらい。 脚本的には満足でしたが、五十嵐卓哉による演出が「どれみ」らしすぎて、少し作品のカラーを崩しているのでないかと思いました。 影や光線効果を多用した画面づくりは、子供心にも…

今週のカレイドスター

最終話は次回だというのに、既に名作認定して乾杯したくなるような。 乗り越えられるべき壁、としてのレイラさんの存在感があまりにも大きい。前期シリーズの積み重ねがドッとくる感じ。 90年代後半のアニメバブル以降、アニメ業界はハイクォリティ・アニメ…

orkut

orkut始めました。名前ははてなのIDそのまんまです。既に始められている方は探してみてください。 体験してみて良かったと思うのは、「サイト管理人」ではないネット利用者の顔が見えやすいということ。普段、はてなアンテナに頼り切った巡回をしてるせいで…

面白い記事が多くて嬉しい

セカイ系論争に感じるデジャヴ(歯車党日記) オタク達が「ハイエンド系」の時のような担ぎ上げをもっかいやってるんじゃないか、というお話。 心意気は分かる。だがしかし。(Living with Imigran&Minerals) 「オタクだからこそ女の子をまもります」バナー…

うーむ

http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1076117771/482 母が急に「今、あのマリア様がみてるっていうの、流行ってるんだって?」と言い出だすから寿命が縮まったぞ。 何でも俺が女子校の小説を何巻も所有しているのを見て異常だと思ったそうだが、新聞に…

MAS-Rさんの「オタクだからこそ女の子をまもります」バナー

ロリコンオタクに「二次元にしか手を出しません」と誓わせるのは、義和団の党員を白蓮教に入信させるのと似てるなあ、と思いました。逃げ道を奪う方策というか。 まぁ、「私は公園とかで小学生と仲良くなって会話するのが好きです」と言うロリコンと「私はナ…

TRPG系サイトにおけるコミュニケーション・参考資料(→前回)

ダイヤモンド三菱さんのブログ ギャルゲー/ラノベ系*1のテキストと、FEAR系TRPGの話題を同居させてるのはすげえなあ、と思います(色々ツッコみ所はありますが)。 今はこういう人が少ないわけですね。 TRPG経験のある管理人リンク集 ウチが接触を持った管…

『ヒットをねらえ!』第2話「うそだー!」

面白い。 「子供番組」に対する制作者の姿勢には「子供は何の先入観も持たずに観て楽しんでいる。大人のこだわりを出してはいけない」「子供相手だからこそ、大人がこだわらなければいけない」という二通りの考え方があって……、という話。 でもお色気シーン…

プリ・プリとマリみて、グリーン・ウッド

以前書いた(id:izumino:20040310#p2)「男マリみて」という喩えですが、あれでは言い方が悪かったというか説明不足でしたので、もう少しツッコんで考えてみます。 ぼくが思うのは「マリみてを男子校にしたのがプリ・プリ」という単純なことではなくて、「女性…

ウチのプリキュア記事(id:izumino:20040308#p2)が好き好き大好きっに紹介されててびっくり

シスプリにはこの方が草の根で活動していたマイナー期から入り、好き好き大好きっをバキコラ時代から追いかけてきた当方におきましては、このYU-SHOWさんという御仁のテキストはそれはそれは思い入れ深いものでして。 ぼくが「純粋な萌え」、という言葉につ…