HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

久しぶりに髪を短くしてヒゲも剃った。

『快楽天』立ち読み

上連雀三平と朔ユキ蔵んとこだけ。 朔ユキ蔵はまぁまだ大丈夫、というくらいには面白かった。なんジャパ+同性愛+尿、みたいな感じ。 それで気付いたけど、朔ユキ蔵がレズシーンを描く時にはたいがい放尿シーンがあるなぁ(まぁレズシーンじゃなくても放尿…

やおいニュース

今日はなんとなくやおい関連の記事が目に付いたので並べてみる。 竹宮恵子とよしながふみとやおい(夏目房之介の「で?」) アジア映画と腐女子の「萌え」(アクティブにいきたいねと思いつつ日記) 関係ないですがid:fujikoさんの言う「愛したいけど愛せな…

桑田乃梨子『豪放ライラック』1巻(ISBN:4847034724)

少女漫画だと思ってたら、ガムコミックスだったんですね(←おかげで本屋で探すのに苦労した)。 桑田乃梨子は読んだことなかったんですが齋藤さんの書評が気に入ったので買ってみました。あとこちらの方も読まれていたので。 まぁ徹夜明けの頭で読んでたせい…

第17話についての書き忘れ

ほのかが妙に土いじりに慣れていたり、ミミズが平気だったりしたのは、平屋住まいの影響かもしれませんね(反面、なぎさはマンション住まい)。 両親も使用人も居ない家のようですから、庭の手入れとして草むしりなんかを手伝っていた可能性は高いでしょう。…

観測

「(プリキュアに変身する前のなぎさとほのかは、周囲の人達に対して)できることだけができるという基本的設定」というid:dokoikoさんの書き方は面白い。 ぼくは何度かプリキュア対ドツクゾーンの戦いを「私達と関係の無い戦争」という比喩を用いて説明して…

『ふたりはプリキュア』第18話「ドキドキ!中間テストは恋の迷宮」

なんだこの面白さは! というわけで大絶賛します。 脚本がシリーズ構成の川崎良本人なんですが、これはかなり練られた脚本なのではないかと感じました。とてもプリキュアという作品を表すことに成功していた筈です。 まずアヴァンタイトルでのドツクゾーンの…

はてなダイアリー占い

id:mae-9さん経由。 やってみた。 結果↓ いずみのさんは アニメ に向いています。 なめんな。

吉住渉『ミントな僕ら』4巻(ISBN:408856152X)

そろそろ女装分の摂取にもゲップが出そうになってきましたが頑張って読みます。 今までの無理がありすぎたストーリー展開は不可抗力で強引にリセットして(そりゃ、あんなこじれた関係を正面から収拾つけるのは大変だろう)新展開へ。 まりあのダメっぷりは…

古本屋行ってきました

吉住渉『ミントな僕ら』4巻 秋元奈美『ミラクル☆ガールズ』4、7、9巻 やたらバラ売り。

一昨日からのリファを見ると

ヤフーメールやmixi内のページから来てる人が居ておかしい。 こっそり話題にされたり噂になったりしてんのかな。

コズミック・ブルース

久しぶりに「洋楽(Jazz etc)」というフォルダを開いてMP3を再生してみた。 ジャニスは良い。実は『パール』はまだ聴いたことないんだけどな。

日記

ぼくは半年以上前から慢性的な免疫力不足と完治しない風邪の後遺症(咳)に悩まされていたのだけど、その原因が全身の冷え性であるらしいということがそろそろ解るようになってきた。 身体の末端が冷え、内臓が冷えるとウイルスに対する抵抗力が落ち、炎症を…

昨日のつづき

ああいうネタを読んで楽しんで貰えるか不安だったんですが、面白いという反応もいただいているので(昨日のリファ参照)届く所には届いたかなという感じです。 あとはリファを飛ばした先の皆さんが凄くムッとしてるんじゃないかと心配なのですが。 女性はど…

マリみてブームとロリコンの精神性の関わりについて

この記事では「キル・ビルの絆創膏と女の子いじめ(指輪世界)」とその下部のコメント欄に対する反論という形をとりながらぼく自身の勝手な考えを述べていく(反論して意見を否定したいのではなくて、自分の意見の提出がメインであることを断っておく)。 0 …

以前予告していたネタです。

↑で働きマンの話をしたからついでに言及すると

つだみきよのプリ・プリは、働きマンと同じことを男がやってる漫画だと思うんですよね。 プリ・プリの主人公達は「姫」として女性性を押しつけられるにあたって、生き抜くための武器として「愛想」や「女王の微笑み」なんかを積極的に身に付けていく。 特に…

↑と連続して

これと良く似た問題でぼくが面白いと思っている漫画が安野モヨコの『働きマン』(週刊モーニングで月イチ連載)で、この作品の主人公である女性編集者(28歳)は、職場が修羅場に突入すると「男スイッチ」が入って「働きマン」に「なる」というワークスタイ…

ヒーローになるプリキュア、ヒロインになるプリキュア(好き好き大好きっ)

YU-SHOWさんが良い視点を与えておられるので、まずそちらをお読み下さい。 あの「ヒーロー参上!」「ヒロインでしょ」っていうやり取りは、ネット配信された1話の予告でも使われている重要な台詞なんですよね(→参考)。それをここで使ってくるかあ、と驚い…

『THE 大美人』無事発売。そしてレビューへ

刮目して見届けるべし。

今週のマシュマロ通信

オープニングからちゃんと観たのはこれが初めてで、今日やっと「マシュマロつうしん」ではなく「マシュマロタイムス」だと知ったのは内緒です。 とても面白い。 なんでもないような日常の発端から、これだけ面白い話に広げられると。伝言ゲームをスパッと落…

今週のレジェンド

大地監督がやりたいことは、結局「スポンサーを騙しながらギャグアニメを作ること」なんじゃないかと思った。まぁつまり、後期チャチャなんかの雰囲気をもっかいやろうとしてるんじゃないか、っていうことなんですけど。それなら応援しないでもないなあ。 で…

『ふたりはプリキュア』第17話「ハートをゲット!トキメキ農作業」

解説するまでもなく良く出来てますね。 「敵との語り合い」をこんな自然な描写で見せてもらえるとは思いませんでした。これは、お見事。 ほのかの心の変化も良く描かれていて、かつてなぎさの逆鱗に触れてしまった「恋愛関係のおせっかい」を、今では何気な…

今週のスーパーヒーロータイム

TV

デカレン 販促回の前編。キャラが立ってるっていうだけで見ていて楽しいです。小梅とジャスミンの掛け合いもいいですけどスワンさんも萌えますよね。っていうか捨てキャラが居ないのが凄いよな……。その分、敵組織の存在感が結構薄くて、これをどうクライマッ…

明日はプリキュア

ということで、第16話のおさらいをしておきましょう。 この回はストーリー的な完成度では批判を浴びていた反面、奇跡的と言っていいほど幸せそうな映像をつくりあげることに成功しており、今までのストーリー全体を通しても非常に価値の高いものとして評価さ…

こっそりトップ画更新してます

ひみつの階段ファンサイト「B館26号〜ひみつのお茶会〜」

ウチのアクセス解析にきた検索ワードを逆に辿って遊んでいたら、発見。 こんなサイトがあったのか。しかも3年も前から。気付かなかった……。キャラ一覧もちゃんとあるし! BBSに作者降臨してたりするし。と思ってたら管理人さんは(以前からチェックしてた)…

ゲーム内でのジェンダーと、RPGにおける「キャラクターの製作」(Tale of the Dragon’s Tail)

ある人からは「スルーしとけ」みたいなことを言われてたんですが、以前なんでTRPG系のサイトは交流したがらないのっていう話題を振っていた手前。できるだけ反応しといた方がいいかなと考えなくもなく。 えーと、TRPGにおけるキャラクター製作は、アマチュア…

サムライチャンプルー第1話

非常に薄っぺらいですね。 ビバップの場合はまだ「SF+ジャズ=嘘ハードボイルド」みたいな方程式が機能していて、スタッフに「ジャズの思想でアニメ作ってます」とかのハッタリを言われても騙されて付き合える大風呂敷さ、みたいなのがあったわけですが、…

山本夜羽『ばちかぶり姫』(ISBN:408875591X)

現在のペンネームは山本夜羽音(小林少年→小林少年丸みたいなもんでしょうか)。キーワード化しにくいなあ。 表紙に描かれているヒロインが「黒縁眼鏡+黒タートルネック+黒ミニスカ+黒タイツ+異様に横にフレアした黒髪*1」というまるで90年代のイコンの…