HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

赤松健色々

izumino2005-12-03

赤松健論、≪補論1〜2≫を改訂

 「エーミッタム」のインタビュー内容と、通りすがりの読者様からメールで頂いたご意見を反映しています(大きな加筆は「※12月3日註」から始まる段落のみですので、既読の方はそこだけご確認下さい)。
 特に『拳児』論としては、一方的な批判となってしまいそうなこちらの内容に、納得のいくフォローを加えて頂いた形になっていて、感謝しております。

季刊エス』第4号をヤフオクで入手

 一年以上の間探し続けていた、『季刊エス』第4号を先日ヤフオクで発見し、即行で落札しました。
 実はヤフオク利用したの、これが初めてだったりします。

 何が目当てだったかというと、赤松健インタビューが載ってるんですね。03年9月の発行だから、多分、連載ではエヴァンジェリン編の終盤あたりに受けた取材でしょうか。
 漫画家としてこのテの雑誌から取材を受けているのは、おそらくこの『季刊エス』のみです。そしてこのインタビューが、4ページしか無いんですが、かなり面白い。全ページスキャンして皆さんにすぐ読んでほしいくらい。エーミッタムのインタビューで書かれているようなことも、この時点で既にいくらか出てます(作画面の話が主ですが、例えば蓬莱学園が元ネタっていうのもここに書かれていることなので)。
 というか、この本が手許にもしあれば、赤松健発言集の論旨をまとめる時に凄く楽ができただろうに……。
 このインタビューを読んだ後あたりから、ぼくの赤松健に対する評価が上がって、作家像のイメージも固まりだしたような記憶もあります(※その季刊エスを買い逃しているという事実自体が、当時はまだ熱狂的なフォロワーではなかったことを物語っているかも)。