HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ漫画

少年よ耽美を描け―BOYS BE TAMBITIOUS (1) (UN POCO COMICS)ミキマキ 新書館 2007-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 普通に「どこかズレた男子達の会話を楽しむギャグ4コマ」としても面白く、ボーイズラブや腐女子の生態を学ぶ入門書…

今週のデータベース更新

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト の更新 本誌の今週分(♯252)を更新してあります。 全体に流れるテーマを通じて読んでいくと、かなり重要な領域に踏み込んでいる回でした。 大きな石を積み上げた音がしたような気がします。 各話解説と…

「ボクは彼を笑わない……!」/今週のマガジンの「面白かったもの五つ」

週刊少年マガジン 52号 ※掲載順(ツバサは休載) エリアの騎士 花形 ネギま スクラン もうしま 『FAIRY TAIL』も良かったしアベレージの高い週でした。 今週の花形は、読んでいてちょっと泣きそうになるくらい感動。村上よしゆきはどこからこんなキャラの描…

名言

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071128/p1 だれもがドストエフスキーはすごいという。『カラマーゾフ』は傑作だという。しかし、それなら、なぜ、アリョーシャのあの優しさを学ぼうとしないのか? 小説を、文学を読むこととは、ただ文字に目を通すことではな…

旅行中に読んでた本

地中海世界とローマ帝国 (興亡の世界史)本村 凌二 講談社 2007-08-21売り上げランキング : 37733Amazonで詳しく見る by G-Tools

金土日の粗筋

金曜はたかすぃさん主催のサイト管理人のオフ会で、夜はお友達の引っ越し先にお邪魔して泊めてもらって、翌日の土曜日は漫画史研究会に二度目の参加をして、その二次会の後はまた別のお友達の家に泊めてもらって、日曜はその友達も含めた5人で横浜中華街に…

今日の捕捉と、映画『300』のペルシア視点について

はじまりはイスカンダル~いずみのさんとモスバーガーでの熱い会話 | 旧館:物語三昧~できればより深く物語を楽しむために ぼくはブログでは大したことを書いてないんですが(会った人と喋ることで殆ど満足してしまう為)、アレクサンドロス研究の成果はい…

アルバム購入録/中谷美紀 - 私生活

私生活中谷美紀 竹村延和 坂本龍一 ダブリューイーエー・ジャパン 1999-11-10売り上げランキング : 53136Amazonで詳しく見る by G-Tools 最近、中谷美紀の「クロニック・ラブ」がヘビーローテーションすぎるので、リミックスバージョンが収録されているとい…

今週のデータベース更新

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト の更新 マガスペの今月分(♭57)と、本誌の今週分(♯251)を更新してあります。 ほぼ同時リリースだった、♯と♭のストーリーがうまくパラレル(平行関係)を成している様子が見えたのが良かったです。 そ…

「別フレの深キョンと言われている」/今週のマガジンの「面白かったもの五つ」

週刊少年マガジン 51号 ※掲載順(ネギま、あひるの空、未来町内会は休載) エリアの騎士 花形 スクラン 絶望先生 もうしま 『エリアの騎士』は、ヒロインの美島奈々がサッカーしてる回だけじっくり読んでしまいます。以前のアンケートで、「今後のエリアの騎…

購入録

テニスの王子様勝利学松岡 修造 集英社インターナショナル 2003-03売り上げランキング : 55753Amazonで詳しく見る by G-Tools プロのテニス選手による、『テニスの王子様』を題材にしたメンタル論の本 この本、子供向けとは言え、普通にタメになることが書い…

はてなスターのデザイン調整

おそまきながら、ここのブログレイアウトに合うようにはてなスターのデザインを変更してみました。 ちなみに管理人ははてなスターの機能を良く理解していないので、スターは適当にクリックしていることが多いです。

ジャンプ史上最強の弟子ケンイチ

先日、友達二人と夜道を歩きながら話していたバカネタです。 「『史上最強の弟子ケンイチ』のケンイチがジャンプ漫画の師匠キャラに弟子入りしたらどうなるか、また誰が師匠になるか」というテーマについて延々と。 様々な考察の結果、白浜ケンイチを鍛える…

イチ執筆者による「ユリイカ 総特集*荒木飛呂彦」の全体的な感想

買って読んだ人向けの、各記事に対する私見的感想です。 自分の記事(イズミノウユキ名義)と、ジョジョ立ちとスタンド辞典に関してはコメント無しでいきます。 (でも自分の記事の誤字訂正はちょっとだけあります。→近況とエラッタ - ピアノ・ファイア)ユ…

今週分のデータベース更新に追記

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト 昨日アップした今週分(♯250)に、人様の意見などを取り入れてちょっと加筆してあります。 気になる方は再確認してください。 今週 ♯087(167話前のエピソード) 加筆といえば、♯211もちょっと前に追加し…

ユリイカ荒木飛呂彦特集号の反応

大炎上 | ユリイカ増刊 荒木飛呂彦特集号が恐ろしいまでにステキ http://d.hatena.ne.jp/roki_a/20071113/p1 自分も後で、簡単に全体的な感想を書いてみようと思います。 関連:近況とエラッタ - ピアノ・ファイア ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒…

今週のデータベース更新

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト の更新 本誌の今週分(♯250)を更新してあります。 ♯250「RANDOM HARVEST」(心の旅路) 心の旅路ヘンリー・トラヴァース マービン・ルロイ スーザン・ピータース ファーストトレーディング 2006-12-14売…

少年マガジンのリーダー

ちょっと今週の花形を読んでいて気付いたことなんですが、写植に二点リーダー(‥)ではなく三点リーダー(…)を使っているんですね。慌てて単行本も確かめてみたら、やはり三点リーダーでした。 ここで豆知識ですが、『週刊少年マガジン』では通常、二点リー…

今週のマガジンの「面白かったもの五つ」

スクラン ネギま 花形 FAIRY TAIL ベイビーステップ 先週、スローダウンに入るかと思っていた花形がキッチリ浮上してきました。流石です村上先生。 その雨の滴が スライダーの回転により 横へと弾かれる様を 花形が認識できたのかどうかは 定かではない とこ…

近況とエラッタ

ユリイカの献本届きました。もうすぐだいたい目を通し終わります。 自分の記事は誤字や文章のミスが2,3ヶ所……。まぁ一万八千字も(←ここは笑う所)書いてしまった上に、編集部もカツカツだったので校正するにも一苦労だったわけですけど。 というわけで簡…

『テニスの王子様』とバトルの相性ゲーム

架神さんとこで例のゲームの詳細が更新されてますね。*1 【11/8】テニスの王子様ゲーム(1) (The 男爵ディーノBLOG) 【11/9】テニスの王子様ゲーム(2) (The 男爵ディーノBLOG) 【11/10】テニスの王子様ゲーム(3) (The 男爵ディーノBLOG) そういえば…

ユリイカ荒木飛呂彦特集号

荒木飛呂彦青土社 2007-11-12売り上げランキング : 19Amazonで詳しく見る by G-Tools なんか書名がおかしいですが、Amazonに出てました。明日発売ですので、宜しくお願いします 参考:漫画史研究会と、お仕事報告 - ピアノ・ファイア The Book―jojo’s bizarr…

今週のデータベース更新

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト の更新 本誌の今週分(♯249)を更新してあります。 ♯249「LES BAISERS」(キス!キス!キッス!) キス!キス!キッス!ラウル・クタール ウォード・スウィングル エディ・ヴァルタン ビデオメーカー 1999-1…

サンマガ発売日

サンデーはケンイチが一息ついたかわりに、クロスゲームが目の離せないような展開に。 マガジンはアベレージ維持の作品が多かったので「面白かったもの五つ」はお休みです。一番を挙げるとしたらスクラン。次号はセンターカラーで増頁らしいですが、小説版の…

Skypeでラジオに出る

昨夜は、ひょんなことから架神さんとこのラジオで行われていたテニスの王子様ゲームに途中参加していました。 ぼく本人は大笑いしながら喋ってましたが、めっちゃ面白かったです。 「死穿鳥拳」がツボ。そして、15連勝していた「両脚折り」を破った「アクア…

秦の始皇帝再び

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000003-rcdc-cn 2007年11月5日、漢字文化国である日本、中国、韓国、台湾の学者が集まり、5000〜6000の常用漢字の字形の統一を進めていくことを決定した。これは、台湾で主に用いられる繁体字と、中国で用いら…

購入予定

花の名前 4 (4) (花とゆめCOMICS)斉藤 けん 白泉社 2007-11-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 5日発売。ついに完結! Amazonはいつも漢字を間違えてくれるんですが、「斉藤けん」じゃなくて「斎藤けん」ね

最近のオフレポとシガー日記

漫画史研究会の直後に、秋葉原の中華料理屋でお食事。 久しぶりに読売新聞の(福)さんとお話してきました。 まぁ「最近どうですか?」的な世間話をしたり、漫画史研に参加してきた報告をしたり。 今書いてる原稿をプリントアウトしたものを読んでもらったら…

ある文化がポップであるためには、どうしても人気と技術が釣り合っている必要がある

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071102/p1 人気だけだと商業主義に陥るけど、まぁそれはそれでアリなケースもありうる(ヤバい時の会社を立て直してくれたとか)。 中身だけだと技術主義や純文学に該当するけど、それはそれでアリなのも当然。 両サイドの偏…

漫画史研究会と、お仕事報告

漫画史研究会に初参加 先日は、漫画史研究会という集まりに招かれまして、初めて出席させていただきました。 普段はかなりゆるゆるしたノリの会らしいのですが、同席した永山薫さんいわく「珍しいね、今回は偶然20人くらい集まってるけど、いつもはもっとダ…