HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ファウスト』系列と「深夜放送センス」(narkoの日記)

 ああ、うん、凄く的を射てると思います。
 深夜放送のセンスは今ネットに奪われているわけで、だから西尾維新の「深夜放送っぽくなさ」はネット的だからと言い換えてもいいんじゃないでしょうか。
 東浩紀は確かに伊集院聞いてなさげな印象がありますね。なんとなくですけど。


 あと一昔前のオンガクの話。
 オオケン/電気/パーフリあたりの流れが今途絶えているように、80年代パンクやニューウェーブのブームも今途絶えていて*1、例えば昔だと戸川純に救われていたような女の子が、今はコスプレ*2ゴスロリに向かってるのかなあ……っていうのは最近考えていることだったりします。
 ここらへんの関係を詳しく分析してる人は居ないのかな?*3

*1:まだネームバリューがあるのは平沢進くらいか

*2:というか、そもそもコスプレのはしりが戸川さんだよね

*3:検索してみたら「不思議ちゃんの系譜」みたいなのはあったけどそれはちょっと違うだろうという気がする