HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『百合姉妹』の蔵王+影木

 色々感想を眺めてると、やっぱり「男性恐怖症の反動で同性愛に走る」っていう展開があまり好まれないらしい(男女共に)。
 まぁ野暮な話題なんですが、これがボーイズラブの読まれ方とどう違うかを比較すると色々出てきそうではあり。例えば女性の書くBLだと主人公が性的虐待されてたり女性性が必要以上に嫌忌されることはままあって(全てがそうというわけではない)、誇張して言えば女性作者が作中男性と結託して女性嫌悪をしているようですらある。また、そういう展開が読者に嫌がられるという話もあまり聞きませんし(実際はあったりするのかな)。
 百合の場合は男性嫌悪っていうよりも、単純に男性を介在させて欲しくないっていう意見が主流ですね。そんな中でマリみてはうまく男を絡めていたり、『セックスのあと男の子の汗はハチミツのにおいがする』みたいな作品もあったりするわけですが。
 やっぱり、百合とやおいは似ているようでアシメトリックな関係なんだなー、と実感。

  • 追記

 まーなんだかんだ言って毎度げっぷが出ますね、この雑誌は。昨日は反動で鬼畜系の本を読み返したりしてました。