HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

素朴な疑問

 「モーニング娘。」って、男性向けなんですか? 女性向けなんですか?


 いや、こないだ初めてモー娘のPV(「女子かしまし物語」)を観たんですが、これを見て誰が喜ぶんだろうとふと首を傾げたもので。*1
 アイドルファンやオタクは(男女とも)除外して、一般層だと誰が買ってるのか、っていう話です。噂を耳にする限りは、学生から社会人、おっさんまでと幅は広そうなんですけどね。……じゃぁおばさんはモー娘好きなのか? 両性をターゲットにしてるとしても、どっちがメインなんだ? それとも、いわゆる「女性向けを装った男性向け」ってやつなのか?
 ちなみに当方はバラエティ番組をまったく見ないのでCMでくらいしか彼女達を見たことありません。あと、さっきまで松浦亜弥はモー娘の一員だと思ってました(すまん)。

*1:感覚的に、これを観てニヤニヤする一般男性というのがイメージしにくくて、かといって女性向けってだけじゃ儲からんだろうという疑問がある