HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

雑誌『百合姉妹』Vol.4(ISBN:489644549X)

izumino2004-07-28

 紺野キタ抜き(次号予告にも名前無いんですけどどうなんでしょう)の『百合姉妹』。

  • コミック方面

 「恋姉妹」の漫画版は普通に絵が可愛くていいですね。タカハシマコは安定。
 で、問題の蔵王大志影木栄貴ですよ。蔵王大志つだみきよ)のファンにすれば、原作が影木さんってことで好みが別れそうですが……、つうか“BL界No.1ユニット”なんて肩書きを勝手に付けていいのか(笑)。
 さて以前(id:izumino:20040507#p1)、影木栄貴の方がボーイズラブ文法をそのままガールズラブに持ってくるのが巧いんじゃないかという予想をしてたわけですが、まー、ここまでまんまなのが出てくるとは思いませんでした。(以下ややネタバレ)これって「悪女に酷い目に遭わされて恋愛にトラウマを抱えた美少年(受)が転校先の男子校で美形(攻)にセクハラされまくり、最初は拒絶していたがやがてその美形が自分と同じトラウマを経験していると知らされ『女よりも男の方がいいだろう?』とほだされた上でお互いに癒されるBL話」……の女の子置き換えバージョンだよなあ。癒しに至る理屈の部分は当然違ってくるわけですが。*1
 予想していたとはいえ、こういうのをホントに出してくる影木さんの感性は興味深いかもしれない。*2

  • コラム方面

 実は「夕刊ユリ」を一番楽しみにしてたりします。こういうミニコミ的で投げ遣りなつくりが好きなんですよ。特に編集長のキャラが面白い。えーと新書サイズのブ厚い雑誌ってのは『ファウスト』のことなんだろうけど、某セカイ系漫画家って誰だ? 西島大介? あ、ホントに言及してら(5月17日)。
 前回の「裏百合姉妹」は男性読者は嫌がってたけど女性読者はおおむね好意的だった、っていう統計結果はまぁ思った通り。あと、読者プレゼント企画のページデザインがわざとらしいくらい「少女誌」してて笑えます。良く見るとテキトーな商品ばっかだし。*3こういう遊びのセンスは好きなんだけどなぁ。

*1:女が女を襲っても相手を傷付けないんだトカナントカっていう凄い理屈。こういう理屈の飛躍っぷりもBLっぽい

*2:まぁ百合に対する思い入れが浅いせいかもしれないけど

*3:酒とかエロゲーを混ぜるなよ!