HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今週の『ふたりはプリキュア マックスハート』

 ほのかの誕生日回。
 ちょっとこれからは、日常パートと戦闘パートの演出を個別に採点した方がいい気もしてきました。
 というのも、演出家によって戦闘を(も)描くのが巧い人が居れば、そうでない人も居るからなんですが、プリキュアはその演出家ごとの差が特に目立つので。
 先週の座古演出は前者だったんですが、今週は後者ですね。だから、日常が80点で戦闘が40点くらいかな。
 座古演出は「マックスハートらしく進歩した戦闘パターン」をちゃんと獲得していて良かったんですが、今週の人は「前期と全く同じ戦闘パターン」を今期でも踏襲してるだけなんですよね(各話の作業を並行して進行させるから、一話前で得たメソッドが次の話に継承されないんでしょう)。だから戦闘パートの評価は落ちることになりますが、その他の演出は充分良かったと思います。
 本当は、全体をトータルで評価したい所なんですけどね。こうも演出家の向き不向きがはっきり出ちゃうシリーズだと、パーツごとに区切って採点した方が妥当かな、と。ちなみに、どちらかのパートの採点が30点あたりを下回ると「もう片方のパートの良さを削ぐくらいに悪い」ことになるので、トータルの評価も下がります。そういう意味じゃ、今回はギリギリセーフという感じ。