HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今週の『ふたりはプリキュア マックスハート』

 これはとても良い回。
 冒頭のサービスシーンでお兄さんお姉さんをドキドキさせつつ、中身では、去年の第48話(プレ最終話)をおさらいするような「プリキュア以外でも、プリキュアを真似れば友情パワーを出して戦えるんだ」ということを絵とドラマで解りやすく伝えてますね。
 去年のプリキュア感想のまとめ記事、途中で投げ出していて申し訳ないんですけど、あの第48話で描かれていたのって今回の話と同一なんですよ、基本的には。
 「“手をつないで協力して凄いパワーを出せる”というのはプリキュア達だけの特権じゃないんだ」、という、言葉で説明してしまえばそういうことなんですけど、それを最後の最後でポルンとウイズダムが提示してくれていたわけですね、無印のプリキュアは。それが今回は、学校の仲間達に置き換えられて描かれているんだと解釈してます。


 戦闘シーン。お馴染み、山田起生氏の作画がユニーク……なんですが顔に作監修正が入ってないから、いくらか浮いたシーンになってました。単に時間が無かったのか、作監のはっとりますみが山田起生の作画に恐れをなして作業投げちゃったのか。まぁ憶測ですが。