HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

日曜朝番組

 マジレンジャーの「マジで武器を燃やす特撮」に特撮スピリットを感じて感嘆の声を思わず漏らす。うおおおおおおおおおおお。呻くしかない迫力。『マッハ!!!!!!!!』のアクションと同じ、本物だけが放てる説得力があります。
 泣けた泣けた。
 あれですね、入魂の職人技っていうのは、ドラマのハイライトシーン(=感動の山場)に使ってこそ意味があるし、そこに「泣き」が生まれるんだと。逆に無意味なシーンで無駄なコストをかけていないマジレンのスタッフは「良く解って」います。
 特撮ではなくアニメの話になりますが、最近は「職人技だけが一人歩き」していて「ドラマのハイライトと一致しない」使われ方をする映像ばかりを観せられる機会が多いので、余計そう感じました。