HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

<赤松理論入門>

 赤松健論、更新しました。
 これは「まえがき」程度のものですので、ここから先が本番になるんですが、なんとか書き続けたいと思います。
 しかし作品論に比べると、作家論の需要は少ないかもしれませんね。

  • 余談

 そういえば本文には書きませんでしたけど、「女脳でヒロインを描いてから男脳で入口を作る」っていう構図自体はあずまきよひこ以降でもなんでもない、エロ漫画の世界じゃ10年以上前から定番の手法だよなぁと後で気付いたりしました。りえちゃん14歳*1とか。他にもいくらでも。
 前世紀の美少女漫画というのは、現代の「萌え」の先を色んな意味で先行しすぎていて(ショタ、女装とか)、そろそろ再評価されてもいい頃なんじゃないかと、思ったりなんかするわけですが(今はみむだ良雑の単行本を読んだりしつつ雑感)。

*1:りえちゃんはあんまり「入口」を作れてないか……ストレートなエロさは無いもんな