HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

最近のアニメ

 『ムシキング』は第3話だけを部分的にチェックして、ぼくの嗅覚が「なんとなく『十兵衛ちゃん2』の臭いに似てるな」と訴えてきたんですが、全話視聴している友人に尋ねてみると「それはあると思う」とのこと。
 うーん、それって要するに「お子様おいてけぼりオトナの満足アニメ」ってことなんだよな。そういうアニメだとしたらソソられないんですよね(直感で言ってるだけなので参考にはならない意見です)。


 『フタコイ オルタナティブ』第3話。だから演出上意味の無いシーンで映像に凝ってどうする。「そういうのがやりたいんだ」と熱意のこもった目で言い返されそうだけど、その手の映像主導アニメはお腹一杯です(『サムライチャンプルー』で自分の限界を感じた)。
 脚本レベルでお話がつまらないというよりも、やっぱり演出スタイルの問題でしょうか。


 『ガラスの仮面』第3話。監督自身の演出回が続いてますが、この演出力のアベレージがどのくらい続くのかが次のハードルかな。一番注目してます。
 ED映像、マヤと亜弓の腕の広げ方*1が微妙に違っていて、それだけで「この作品の中心が誰か」が解ってしまう演出は流石、とうなるしか。映像の力が強すぎて、主題歌の印象が殆ど残らないのも凄い(笑)。

*1:前者が脱力した投げ出すボディランゲージ、後者が力んだ迎入れるボディランゲージ