HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

27日

 秋葉原をうろうろした後、魚蹴(id:walkeri)さんと王子(id:emiri)がシェアしてるアパート(通称・与太郎ハウス)へ移動。
 王子がオススメのボーイズラブ漫画や女装っ子漫画を紹介してくれました。
 『ライバルはキュートBoy』おもしれー。
 つだみきよ*1好きだー。
 クィアファンタジー最高。


 夜は河嶋さん夫妻が鍋を食べにきて、旦那さんと少し話をしました。
 西尾維新戯言シリーズは、ラノベ文化に疎い人が、「ラノベ/ギャルゲー的なもの」の教養テキストとして読む分には適していた、ってことですかね? うーん。逆に西尾がダメな人の感想ってのはその正反対で、「自分が知ってることしか書かれていない」だったりしますね。
 あと、東浩紀とぼくの文章は似たタイプだと言われました。結論が先にあって、それに理由を後付けしていくっていうスタイルが。
 あー……、まぁ、東氏も直感思考タイプなんだろうなぁ。彼はもっと外向寄りだと思うけど。外向的直感を重視するもんだから、「東史観」は事実や関連性をねじ曲げがちなんでしょう……(ぼくは「作者の意図」をしょっちゅうねじ曲げます)。


 魚蹴さんからはもうちょっと武術の話を訊きたかった。

*1:蔵王大志のこと。確かに、『百合姉妹』の仕事はつだみきよ名義寄りなのかも