HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

26日

 結城さんの下宿に泊まって、アニメやマンガの話をたらふくしました。
 ただ単に作品論やオタク論を展開したりもしていたのだけど、ふたりの思考法の違いについても言及してみたり。


 ぼくに教養や作品知識の蓄積は殆ど無いんですが、なのにいろいろ作品について考えることができるのは「直感」の機能*1が強いからで、それはそれでぼく自身は信頼している機能だったりします。嗅覚、重要。
 ぼくが直感的でランダムな発想に拠っているのに対して、結城さんは「縦」の発想に拠ってる感じかな。ある作品を既にある歴史の中で捉えたり、作品の序盤から通時的に追って見えてくるものに注目したりとか。
 ユングの性格類型に無理矢理あてはめると、ぼくが≪内向的直感/思考タイプ≫なら、結城さんは≪外向/内向的思考タイプ≫って感じじゃないでしょうか。
 ぼくはもっとちゃんとした、実証性や縦軸のある思考もできるようにならんといかんなーと思いますが。

*1:ユングが云う所の「直感」。ユング本人が直感タイプなので、ぼくはユングの考え方が好きです