HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2004-05-23から1日間の記事一覧

↑で働きマンの話をしたからついでに言及すると

つだみきよのプリ・プリは、働きマンと同じことを男がやってる漫画だと思うんですよね。 プリ・プリの主人公達は「姫」として女性性を押しつけられるにあたって、生き抜くための武器として「愛想」や「女王の微笑み」なんかを積極的に身に付けていく。 特に…

↑と連続して

これと良く似た問題でぼくが面白いと思っている漫画が安野モヨコの『働きマン』(週刊モーニングで月イチ連載)で、この作品の主人公である女性編集者(28歳)は、職場が修羅場に突入すると「男スイッチ」が入って「働きマン」に「なる」というワークスタイ…

ヒーローになるプリキュア、ヒロインになるプリキュア(好き好き大好きっ)

YU-SHOWさんが良い視点を与えておられるので、まずそちらをお読み下さい。 あの「ヒーロー参上!」「ヒロインでしょ」っていうやり取りは、ネット配信された1話の予告でも使われている重要な台詞なんですよね(→参考)。それをここで使ってくるかあ、と驚い…

『THE 大美人』無事発売。そしてレビューへ

刮目して見届けるべし。

今週のマシュマロ通信

オープニングからちゃんと観たのはこれが初めてで、今日やっと「マシュマロつうしん」ではなく「マシュマロタイムス」だと知ったのは内緒です。 とても面白い。 なんでもないような日常の発端から、これだけ面白い話に広げられると。伝言ゲームをスパッと落…

今週のレジェンド

大地監督がやりたいことは、結局「スポンサーを騙しながらギャグアニメを作ること」なんじゃないかと思った。まぁつまり、後期チャチャなんかの雰囲気をもっかいやろうとしてるんじゃないか、っていうことなんですけど。それなら応援しないでもないなあ。 で…

『ふたりはプリキュア』第17話「ハートをゲット!トキメキ農作業」

解説するまでもなく良く出来てますね。 「敵との語り合い」をこんな自然な描写で見せてもらえるとは思いませんでした。これは、お見事。 ほのかの心の変化も良く描かれていて、かつてなぎさの逆鱗に触れてしまった「恋愛関係のおせっかい」を、今では何気な…

今週のスーパーヒーロータイム

TV

デカレン 販促回の前編。キャラが立ってるっていうだけで見ていて楽しいです。小梅とジャスミンの掛け合いもいいですけどスワンさんも萌えますよね。っていうか捨てキャラが居ないのが凄いよな……。その分、敵組織の存在感が結構薄くて、これをどうクライマッ…