HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

2004-05-21から1日間の記事一覧

ひみつの階段ファンサイト「B館26号〜ひみつのお茶会〜」

ウチのアクセス解析にきた検索ワードを逆に辿って遊んでいたら、発見。 こんなサイトがあったのか。しかも3年も前から。気付かなかった……。キャラ一覧もちゃんとあるし! BBSに作者降臨してたりするし。と思ってたら管理人さんは(以前からチェックしてた)…

ゲーム内でのジェンダーと、RPGにおける「キャラクターの製作」(Tale of the Dragon’s Tail)

ある人からは「スルーしとけ」みたいなことを言われてたんですが、以前なんでTRPG系のサイトは交流したがらないのっていう話題を振っていた手前。できるだけ反応しといた方がいいかなと考えなくもなく。 えーと、TRPGにおけるキャラクター製作は、アマチュア…

サムライチャンプルー第1話

非常に薄っぺらいですね。 ビバップの場合はまだ「SF+ジャズ=嘘ハードボイルド」みたいな方程式が機能していて、スタッフに「ジャズの思想でアニメ作ってます」とかのハッタリを言われても騙されて付き合える大風呂敷さ、みたいなのがあったわけですが、…

山本夜羽『ばちかぶり姫』(ISBN:408875591X)

現在のペンネームは山本夜羽音(小林少年→小林少年丸みたいなもんでしょうか)。キーワード化しにくいなあ。 表紙に描かれているヒロインが「黒縁眼鏡+黒タートルネック+黒ミニスカ+黒タイツ+異様に横にフレアした黒髪*1」というまるで90年代のイコンの…

那州雪絵『イリュージョン・フード・マスター』(ISBN:4592127560)

『月光』の後、那州雪絵が1996年に発表した作品を集めたもの。 巻末短編の「踏まれた天使のように」がとても良いですね。 花とゆめでの活動は(多分)これが最後であることを考えると感慨深い。んで、2000年には新書館で活動再開するわけですか。