HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ふたりはプリキュア』第17話「ハートをゲット!トキメキ農作業」

 解説するまでもなく良く出来てますね。
 「敵との語り合い」をこんな自然な描写で見せてもらえるとは思いませんでした。これは、お見事。
 ほのかの心の変化も良く描かれていて、かつてなぎさの逆鱗に触れてしまった「恋愛関係のおせっかい」を、今では何気なく行えるようになっているし、なぎさもそれを受け入れている。あー、この子達は成長してるんだなあ、と遠い目になってしみじみですよ。*1
 敵方も、やっとこさプリキュア達の弱点を攻めるように進歩したり、今まで宙ぶらりんだった設定が活かされ始めてますね。うーんこれは盛り上がりを期待しちゃっていいんだろうか。ドキドキ。
 陰影や静寂を多用して抑揚を抑えた演出は、意識的に五十嵐演出に近づけた結果かな。なんとも優等生的な演出といいますか、いやそういうのでいいんですけどね。


 回想シーンではマドンナを笑い者にしていたことをすっかり忘れて、全部ポイズニーに責任転嫁しているなぎさに思わずツッコみが。か、可哀相な先輩だ……。再登場させてあげてください。

*1:百合妄想的には脳内補正が大変そうだけど。いやそこをなんとか