HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

日記

 ぼくは半年以上前から慢性的な免疫力不足と完治しない風邪の後遺症(咳)に悩まされていたのだけど、その原因が全身の冷え性であるらしいということがそろそろ解るようになってきた。
 身体の末端が冷え、内臓が冷えるとウイルスに対する抵抗力が落ち、炎症を起こす。
 人間は恒温動物の筈なのに、ぼくは変温動物のようだ。じっとしているとどんどん体温が抜けていき、そして肺が弱くなって咳き込んでしまう。
 二度ほど医者に診てもらったのだが、「身体の冷えは西洋医学では扱っていないから、治せない」というようなこと言われてサジを投げられた。どうしても治したかったら漢方方面に行った方がいいそうだ。


 一週間前から抜長功という気功を試しているのだが、少しずつ効果は出ている気がする。
 加えて、昨日から冷え性に効くドリンクを作って飲んでいる。これは存外に効果があるようだ。レシピをメモしておこう。

  1. ニンニクひとかけを包丁の腹でツブす
  2. 大さじ3杯の黒砂糖を1カップの水で煮詰めてシロップを作る
  3. 2.に1.を入れて煮詰める
  4. 3.を牛乳1.5カップで割って完成(ホットでもアイスでもいいらしい)

 最後に牛乳を入れるのは、ニンニクを口臭に残さない為の工夫だろうね。
 材料が材料なだけに少し腹にモタつくけど、体温は長持ちする。冷え性の人にはお勧め。